人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。


by miepoohsuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Flower Event at Christ Church in Hampstead

11月8日、9日に、ハムステッドにあるクライストチャーチで、お花の展示会が開催されました。
ここは毎週レッスンで使わせもらっている教会です。

この週末はイギリスのあちこちで「戦没者追悼」の式典が行われ、この教会でも日曜日のミサの際、セレモニーを行い、普段よりもたくさんの人が礼拝に来る、という教会側の配慮もあって、この日に開催されました。

せっかくのいい機会なので、ミサにも出席してみました。
パイプオルガン、トランペット、聖歌隊もいて豪華だったし、数人(10人くらい?)で鐘も鳴らしていました。
ミサの最中は、牧師さんが聖書を読み上げ、後の部分を皆で読み上げたり、近くの人と握手を交わして"Pleased to be with you"と言い合ったり、「キリストのパンと血(?)を分け合う」というフレーズを読んだあと、牧師さんから何か(飴みたいなもの?)をもらって銀のグラスに入ったものを一口ずつ順番に飲んだり(ここは私は遠くから見てただけ)と、いろいろ興味深かったです。

出展した作品は、人によっては二つ、三つと作ったり、教会の真正面や入口、中央の通路など、教会ならではの場所を活かしてアイデア満載の作品を完成させた人もいて、人の作品を見て圧倒され、すごく勉強になったし刺激を受けました。
私は木曜日一日しか時間がなかったので、一作品のみの展示になりました。

今回私が作ったのは"Parallel の Horizontal"です。
Parallel …「平行の」
Horizontal…「水平の」
Flower Event at Christ Church in Hampstead_b0132411_3462455.jpg

Flower Event at Christ Church in Hampstead_b0132411_3465975.jpg















[使った花材]
・バラ
・カラー
・トルコ桔梗
・ヒペリカム
・スキミア
・ブプレリウム
・ぶどう(マスカット・赤紫)
・オレンジ(少しドライにしました)

(その他)
・赤い枝/お箸…横のラインを強調する為
・キャンドル
・白いふわふわ
・サイゼル(アレンジの下に細長く敷いた繊維のようなもの)

[作り方]
・真横に平行に挿す
・縦の茎のラインが見えないように
・茎同士の空間をキープ
・花の上から横の線になるもの(枝など)をさしてもよい→立体感が出る

[感想など]
・今回は「クリスマス」をテーマに作成。題名は"Happy Dinner Table"
・展示用にいつもの倍のオアシスを使用したので、かなり大きな作品に仕上がった
・フルーツやお箸など、花以外のものも使って楽しめた


★皆さんの作品(一例)★
Flower Event at Christ Church in Hampstead_b0132411_47339.jpg














Flower Event at Christ Church in Hampstead_b0132411_44656.jpg














Flower Event at Christ Church in Hampstead_b0132411_453064.jpg














Flower Event at Christ Church in Hampstead_b0132411_4163169.jpg















Flower Event at Christ Church in Hampstead_b0132411_483821.jpg

























Flower Event at Christ Church in Hampstead_b0132411_4175197.jpg
by miepoohsuke | 2008-11-12 04:19 | フラワーアレンジメント(Flower)