人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。


by miepoohsuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Cushion

Soft Furnishing(布のインテリア)の教室に通い始めました。

第一作目の作品完成~!

パイピングクッションです。
Cushion_b0132411_0325722.jpg

今回はLaura Ashleyの布で作りました。
縞模様の場合、左右対称になるよう、布を裁断する際中心をしっかり決めることがきれいに作る秘訣。
表も裏も縞がつながるようにします。
パイプ部分はバイアスに裁断した生地を使っています。バイアスの方が(特に縞模様の場合)仕上がりがきれいです。
Cushion_b0132411_2349633.jpg

ファスナーもついています。
Cushion_b0132411_23494848.jpg
教わらないとなかなか難しくてできないテクニック満載でした。
ミシンも20年くらいぶり!?に触ったので、少々緊張しましたが、やっぱり作業が早いし、仕上がりもきれい!
できる幅がだいぶ広がるので、使いこなせるようになると楽しいだろうな、と思いました。

以前に「手縫い」で自己流で作ったクッション。
こちらはCath Kidstonの生地で作りました。
Cushion_b0132411_2353674.jpg

by miepoohsuke | 2009-05-04 00:13 | ファブリック(Fabric)