人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。


by miepoohsuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Bettys Tea Room(Harrogate/Yorkshire)

4月21日、イングランド北部のヨークシャーにあるBettysというティールームに女友だち4人で行ってきました。

ロンドンKing's Cross駅からNational Express(電車)でLeeds駅まで行き、そこからローカル線に乗り換えてHarrogate駅で降ります。
(時間帯によってYork乗り換えになります)

街は小さいのですが、この街にイギリス人が憧れるというティールームがあるというので、それを第一の目的にはるばるやって来ました。

街は予想以上に栄えていました。
駅前にはショッピングモールがあり、路面店もたくさん。

12時ちょっと過ぎに到着し、ちょうどおなかもすいたし、Bettysに直行。
既に列ができていました。(予約不可)
(正面の建物です)
Bettys Tea Room(Harrogate/Yorkshire)_b0132411_932977.jpg

写真を撮ったりショーウィンドウを眺めているとすぐに順番がやってきました。
周りの人たちを見ると、三段スタンドのアフタヌーンティーを頼んでる人はもちろん、オムレツや大きなサラダ、フィッシュアンドチップスなどいろいろで、どれもおいしそうでした。
メニューもかわいい♪
Bettys Tea Room(Harrogate/Yorkshire)_b0132411_943264.jpg

店内の様子。
Bettys Tea Room(Harrogate/Yorkshire)_b0132411_9123716.jpg

Bettys Tea Room(Harrogate/Yorkshire)_b0132411_913186.jpg

やっぱりアフタヌーンティーのセットを試してみたい!
4人全員迷わず同じものを注文し、サンドイッチは4種類のうち2種類を選ぶのですが、それぞれ違うものを頼んで交換し合い全種類食べました。
Bettys Tea Room(Harrogate/Yorkshire)_b0132411_96584.jpg

サンドイッチ4切れ。ぶどうのスコーンが一つ。
お菓子はマカロン、タルト、チョココーヒーのケーキが一つずつ。
紅茶は"Tea Room Blend"(選択できず)
ペロリと食べちゃいました。
スコーンにつけるクローテッドクリームがおいしかったな☆

お化粧室がとってもきれいだったので一枚パシャリ。くつろいでしまいそうな空間でした。
Bettys Tea Room(Harrogate/Yorkshire)_b0132411_9271258.jpg


お店を出て、近くを歩いてみることに。
緑もきれいだし、お花もたくさん咲いていて、細い坂道もあったりで、とってもかわいい街です。
お風呂の街だったらしく(現在も一軒Spaがありました)、昔の"Royal Bath"やMuseumなどがありました。
Bettys Tea Room(Harrogate/Yorkshire)_b0132411_91158100.jpg

ここはアンティークの街でもあるそうで、あちらこちらにアンティークショップがありました。
Bettys Tea Room(Harrogate/Yorkshire)_b0132411_9301288.jpg

私は知識がないのでわからないのですが、友だちによるとロンドンで買うよりもだいぶ安い!とのこと。
みんな真剣になっていました。
友だちはティーポットとシュガー、ミルクのセットや、その他お皿などいろいろ買っていました。
私も最後の最後でちょっと気になったお皿が。
Made in Englandのもので、アンティークと言うにはまだ早いかもしれないけど、70~80年ものとのこと。
かなり迷ったけれど、ここに来た記念に買いました。

夕方5時頃、再びBettysに戻り、夕食タイム(早すぎ!?でも電車の時間があるので早めに)
まずはショップでお買い物。
紅茶とショートブレッドとお店オリジナルのバッグを購入。
Bettys Tea Room(Harrogate/Yorkshire)_b0132411_9305446.jpg

テーブルにつき、今回はそれぞれ好きなものを注文。
私は"Rarebit(レアビット)"というものにしました。
場所によってスタイルが違うそうですが、ここのはパンにチーズを乗せて焼いてあるもの。
ベーコンとトマトチャツネをつけました。かなりのしっかり味でした。
この時は好きなお茶を選択。
Bettys Tea Room(Harrogate/Yorkshire)_b0132411_18472945.jpg


6時半頃の電車に乗り込み(この頃にはお店はどこも閉店してました)、ロンドンに戻ったのは10時頃。
行きの電車からず~っとしゃべりっぱなしでした(笑)
女の旅行ならではですね。

かなり盛りだくさんな大満足の一日でした。
日帰り旅行は気楽で手軽。
またどこか行きたいなぁ~♪♪
by miepoohsuke | 2009-05-01 09:37 | 旅行(Travel)