2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。


by miepoohsuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アテネ(前半)

3月21日からはイースター休暇(唯一の四連休)だったのでアテネに行ってきました。

ロンドンから飛行機で約3時間半、時差は2時間です。

まだロンドンは寒い日が続いていて、特にこの連休期間は雪がちらついたりととっても寒かったらしいのですが、アテネでは20℃くらいあり非常に快適な気候でした。

今回の旅行はJALPAKの団体ツアーに参加しました。
現地空港の送迎や日本人ガイドさんが付くとあって、一緒に参加している方々はご年配か子連れファミリーばかり。私たちのように二人だと普通は個人旅行なのよね。。ツアーは高いし。

でも、やっぱり超ラク~ ^^
空港に着くと既に迎えが来ていてホテルに直行。
バス内では基本&マメ知識をいろいろ教えてくれたのがおもしろかった。
ギリシャ人は、「借りた物は自分の物、貸した人が悪い」と考える国民性らしい。
慣れるまでは大変だけど慣れると非常に住みやすい国、だそうです。

それと最近では頻繁にストが行われているらしく、電気のストや、地下鉄、バス、それに新聞記者のスト(この期間は新しいニュースが入らない)まであるそう。


早速ホテルに荷物を置き、街中へ。
まず目に入ったトローリーが街を回るというので乗ってみた!
全長結構長いのに、狭い坂道も歩道にタイヤを乗り上げながらガンガン飛ばしてました。
b0132411_5133832.jpg


夕飯は「タベルナ(居酒屋のような気軽なレストラン)」でギリシャ料理を注文しました。
「カラマリア(イカの唐揚)」とズッキーニの揚げ物はとってもおいしかったけど、「サジキ(きゅうりとヨーグルトのサラダ)」はすっぱくていただけない・・ほとんど残してしまいまいした。



二日目は半日観光ツアー。
考古学博物館→アクロポリスの丘→オリンピックスタジアムのコース。

さすが文明の地だけあって、古くから様々なものが発達していたことに驚きました。
ナイフやアクセサリー、針や耳かき、色付きの絵が描かれた壺などなど。
ギリシャ神話に出てくる神々の像もいくつも展示されていました。
神はたくさんいて覚えきれないけれど、エルメスは商売の神、ニケは勝利の神、というのは覚えました。
NIKE(ナイキ)のロゴはNIKE(ニケ)の羽を描いたものだとか。。

次にこの旅行のハイライト「アクロポリスの丘」へ。
「アクロ」・・・丘の上にある、「ポリス」・・・都市国家、という意味。
パルテノン神殿はやはり素晴らしかったぁ~。
でも保存が結構ひどくてあちらこちら修復中。修復に終わりが来ることはないでしょう・・(作業がなかなか進んでいないみたい)

丘に上る途中に野外劇場があります。
そこで数年前に蜷川幸雄さんの舞台が行われたそうです。
b0132411_5184975.jpg


じゃーん!
ついにパルテノン神殿!!
b0132411_5202524.jpg


東向きのこちらが正面。
b0132411_5243584.jpg


その後、オリンピックスタジアムへ。
2004年のマラソン競技のゴールになったそうです。
b0132411_5261266.jpg


そして、昼食。
ツアーのセットになっていました。
ギリシャ料理の「ムサカ」と豚肉料理。
「ムサカ」はラザニアみたいな、イギリスのシェパーズパイみたいな感じでまぁおいしい。
b0132411_5252635.jpg


その後は自由行動の時間。
リカヴィトスの丘というアテネで一番高い丘にケーブルカーで登ってみよう!!と思って歩き出したのに、行き着いたのはヒルトンホテルの最上階のバー 。。
眺めが最高 っ!!
b0132411_5273621.jpg



ワイン一杯飲んだだけなのに、すっかり酔ってしまい、ロビーのソファで仮眠して、ホテルに戻ってからは速攻爆睡でした。。
あぁ~もったいないことした・・^^;
[PR]
# by miepoohsuke | 2008-04-01 04:12 | 旅行(Travel)

ブログ開設

今日、ロンドン三越の本屋さんの「ワゴンセール」で、ライブドアからブログ開設のマニュアル本が£1.50になっているのを発見。
パラパラ見ると、どうも簡単に開設できそう。
安いので買ってもいいけど、ブログはライブドアに限らずいろいろあるし、とりあえず買わずに帰宅。
友だちのをいくつか見て使いやすそうなこのブログを開設することに・・

もともとパソコンがらみは苦手なので、今突然やる気になってる自分がちょっと不思議。
でも自分がどんな毎日を送っているか、わざわざ連絡しなくても、家族や友だちにわかってもらえるのが魅力だと思い、やってみることにしました。

頑張ってマメに書いていこうと思います。
いろいろな機能を使いこなせるようにならなくっちゃ!
[PR]
# by miepoohsuke | 2008-04-01 02:58