2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。


by miepoohsuke
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
オランダ旅行二日目(5月4日)。

アムステルダム中央駅から電車で15分ほどの「ザーンセ・スカンス」という場所に行きました。
ここには5基の風車があり、田園風景が見られるところです。

風車で世界遺産登録されている「キンデルダイク」は、写真で見る限り、とても見事な風景が広がっているのですが、ちょっと遠いので今回は断念。その代わりにここを選びました。

電車を降りて徒歩10分くらいで着くはずですが、橋が工事中で使えず、船で川を渡らなくてはなりませんでした。しばらく待っていると、地元の人なのか、自転車ごと船を待つ人たちが次々に並んできました。
オランダは自転車王国です。
天気のいい日に自転車で行動したら気持ちいいだろうなぁ~。

ここは17世紀のザーン地方の建物や町並を再現した野外博物館で、整備されこじんまりとして見学し易くなっています。
チーズ工房や木靴の博物館などがあり、おみやげやさんも揃っています。

とにかく風車が絵になる!!美しい~♪♪
b0132411_2111547.jpg

なぜかこいのぼりが。
b0132411_2154124.jpg


そういえば、2008年と2009年は日本オランダ年です。
2008年が日蘭修好通商条約締結150周年、2009年が徳川家康により日蘭貿易が開始されてから400周年という記念すべき年ということからだそうです。
たくさんの記念行事が催されるようです。

この村は緑の壁と白い窓枠も特徴です。
b0132411_2183770.jpg

のどかな景色。
b0132411_2192035.jpg

かわいい家が何軒もあります。
b0132411_2265799.jpg

b0132411_2274881.jpg


お昼に食べたパンケーキ。
これがとってもおいしかったぁ。私には今回の旅行で一番☆
b0132411_2242093.jpg

日本のホットケーキとは違い、お皿いっぱいの大きさで薄めに焼いてあり(クレープほどは薄くはない)、デザート用には甘いトッピング、食事用にはピザのようなトッピングがされます。
私はハムチーズを頼んだのですが、チーズがおいしいしボリューム満点♪
水べりのテラス席でまぶしい太陽を浴び、心地よい風に吹かれ、ビールを頂きながら、至福のときを過ごしました。

オランダらしい風車と、広々としたのどかな風景に触れ、心も広くなったような気がしました。
アムステルダムからのアクセスもよく、都会の空気とは違い、ゆったりとした穏やかな時間が流れるのを感じられるのでオススメです。
[PR]
# by miepoohsuke | 2008-05-13 02:37 | 旅行(Travel)
5月5日(月)がバンクホリデーで祝日だったので、3日から二泊三日でアムステルダムに行ってきました。

オランダのチューリップをどうしても見たかったので、1月から早々飛行機等を手配し、とっても楽しみにしていました。

ロンドンはずっと寒い日が続いていましたが、この連休はだいたいどこもいい天気だったようで、アムステルダムも日差しが強く、暑いくらいでした。

スキポール空港にお昼前に到着したので、荷物を持ったまま早速キューケンホフ公園へ。
公園へは空港からなら直行のバスが出ているので便利なのです。
(アムステルダム市内からは電車とバスを乗り継がなくてはならない)

さすがにたくさんの人で賑やかでした。
おなかもすいたし、さっそくクロケット(コロッケ)を食べました。(写真撮るの忘れた・・)
形は俵型、外はカリッとしていて、中はクリームコロッケのように少しドロっとしています。
結構スパイシーで味が濃い目。
コロッケは作るのが面倒なので(大好きなのに)なかなか家で食べないので、この旅行で食べたかったものの一つでした。
正直もうちょっとおいしいかと期待していたけど、外の「カリっ」でとりあえず満足^^

チューリップはさすが見事でした~!
b0132411_1422551.jpg

b0132411_147030.jpg

チューリップの形のチューリップ。
b0132411_220239.jpg



100種類どころではないだろうなぁ。
色も様々だし、背が低いもの、高いもの、花びらが八重のものとか・・etc.
b0132411_1435243.jpg

花びらがおもしろい。
b0132411_1443570.jpg

大っきい~!!!
b0132411_1453915.jpg


"Artist"という名前。
b0132411_2121062.jpg

"Ice Cream"だって~。
b0132411_21121.jpg


桜もありました。
b0132411_254180.jpg

公園に隣接する畑の風景。
本当はもっと壮大なお花のじゅうたんが一面に広がっている風景を見るはずだったのだけど、ちょっと遅かったみたい。。
b0132411_265631.jpg


テレタビー発見。結構かわいい♪
b0132411_2191994.jpg


アレンジもいくつかありました。
b0132411_222859.jpg

b0132411_223233.jpg



写真を撮りまくりでした^^;
たくさんありすぎてとても載せきれません。
とりあえずこの辺で。。
[PR]
# by miepoohsuke | 2008-05-08 02:24 | 旅行(Travel)

TDL25周年

4月15日で、東京ディズニーランド(リゾート)が25周年を迎えました。

私がバイトを始めたのは高校卒業直後の春休みでしたが、その時は10周年のネームタグをつけていました。
それから早15年(正確には14年)も経ったのかと思うと、ちょっと恐しい感じがします。

友だちEちゃんがちょうどその頃日本に一時帰国していて、TDLにもTDSにも行ったというので、昨日、写真やパンフレットを見せてもらい、いろんな話を聞いてきました。

興味深かったのが、今や人気は"Pooh"よりも"Duffy(ダッフィー)"だということ。
"Duffy"!?
Mickeyが抱えているくまのぬいぐるみのことを指すらしい。
Minnieからのプレゼントだそうです。

顔とか、普通と言っちゃフツーなんだけど、確かにかわいいかも。
ちなみにTDSで会えるそうです。

食べ物はそんなに変わっていないようだったけど、友だちが食べていた「エビカツバーガー」がおいしおうだったなぁ。
あと「ミッキースマイル」。

東京ウォーカーの特集には、たくさんの新商品も紹介さていました。
特に興奮したのが、これ!
b0132411_0501538.jpg

懐かしい「BIG10」!!
今はもうなくなって、入場するには全員パスポートを買わなければならないけれど、昔入場券も別にあったし、アトラクションによってチケットがA~Eに分かれていましたよね。
それが、再現されメモ帳としてお店で売っているんです。
スゴーイっ☆って大騒ぎしていたら、なんと「はいっ」って、そのメモをおみやげにくれたのです!!
超感激。。
もったいなくて使えません。。

直によく見るとますますおもしろい。
まず裏面。。
ミッキー、かなりブサイク(笑)
b0132411_056912.jpg

中身は、
Eチケット:「スペースマウンテン」、「カリブの海賊」、「ジャングルクルーズ」。「ホーンテッドマンション」など。何故か「カントリーベアージャンボリー」も(私は好きだけど)。
「エターナルシー」って何??
ちなみにビッグサンダーマウンテンは当初なかったみたい。

Dチケット:「ウェスタンリバー鉄道」、「マークトウェイン」、「スタージェット」など。
「魅惑のチキルーム」も!!

Cチケット:「ピーターパン」、「白雪姫」、「ピノキオ」など。

Bチケット:「ダンボ」、「シューティングギャラリー」など

Aチケット:「オムニバス」、「ファイアーエンジン」など。

あと、忘れちゃいけない入場無料の今は無き「ミートザワールド」が最初のページに紹介されています。
・・・疲れたときとか寒さに凍えたときとか、結構便利だったのに、無くなって残念だなぁ。。

アトラクションの名前が微妙に変わっていたり、もう無くなってしまったのも思い出して、とても懐かしく眺めています。

もう一つ買ってくれたおみやげはコレ。
b0132411_112054.jpg

b0132411_1124242.jpg

上の部分がクリップになっています。
おかしもおいしそうだし、食べ終わった後もすごく重宝しそうです♪

Eちゃん、遠いところからわざわざありがとう!

久しぶりにDisney話を聞いたら、今すぐ行きたくなってしまいました。
今度の帰国時には絶対遊びに行くゾっ!!

ユーロディズニーにも行かなきゃなぁ。


以下5月7日追記。
Poohのおかしは中までとってもかわいいです♪
さすが日本。芸が細かい!!
b0132411_237403.jpg

[PR]
# by miepoohsuke | 2008-05-03 01:21 | 娯楽(Entertainment)