2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。


by miepoohsuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

East Dulwich

バルセロナのブログを始めました。
よろしくお願いします♪♪

---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---

7月30日(土)、友だちとEast Dulwichに行ってきました。
ここはロンドンの中心地よりはちょっと南にあり、NRの電車で行くのが便利です。
London Bridge から12分。オイスターカードも使えます。

友だちがRichmondに住んでいるし、私もShepherd's BushからOvergroundを使って行くことができるので、Clapham Junctionで待ち合わせし、そこから2本乗り継いで行ってきました。
(そうしたらZone1を通らないので電車代が£1.50(オイスターカード使用)で行けました^^)

7月頃に発売されたFIGAROのロンドン特集号にこのEast Dulwichを取りあげたページがあり、写真を見るととってもかわいくて即行ってみたい!と思ったのです。

マーケットが出るのが土曜日なので、せっかく行くならやっぱり土曜日に行くのが賑やかでいいかなと思います。
小さな町なので一日で十分。

マーケットはこのNorth Cross Road。
駅からは10分ほど歩いたかな。。
b0132411_1922648.jpg

b0132411_1933556.jpg

b0132411_194133.jpg


この通り、他には靴や服(多分Used)、食べ物のストールなどいくつか出ていましたが、期待したほど魅力的なものはなく、、^^; 意外にも路面店のお店が充実していました!
セレクトショップのようなお店とかカード専門のお店とか、センスのいいお店が点在していて結構そっちで楽しめました。

写真を撮り忘れてしまったのですが、アンティークショップもありました。
カフェとか食材屋さんもいくつかあって、どこもよさそうな雰囲気でした。
b0132411_19235669.jpg

b0132411_19245626.jpg

b0132411_19263099.jpg

よく見ると、先日LewesにあったHARVEYSのビール☆
b0132411_1928272.jpg


ランチは明るくてかわいいこんなカフェで。
b0132411_1930538.jpg

Welsh Rarebit にしました。
b0132411_19322245.jpg

食後にしばらくまた散策した後、お茶をしようと思っていくつか覗いてみましたが、結局また同じカフェに戻ってきちゃいました^^
b0132411_19352574.jpg


適度な町の大きさでかわいくて、フラっと行くのにちょうどいいです。
センターよりどの人も親切でフレンドリーだったし♪♪

帰りはGolders Greenへ行く用事があったので、London Bridge行きの電車に乗りました。

そうそう、East Dulwichの駅は入口からホームまでは上り坂で距離も少しあるのです。
私が入口を入るとちょうど電車が来たようで向こうから人が坂を下ってきました。
ちょっと急いでいたので、「それに乗りたい!」と思って走ったものの、坂が意外と(!?)急で前にちっとも進まない。。><

そんな私に向こうから下りてきたばかりの男性が気付いてくれ、すぐに電車の方向に翻り、電車のドアを手で押さえて開けておいてくれたんです!!
おかげで無事その電車に乗りこめました。

いやぁ~、そういうさりげない優しさをもらったのが嬉しくって嬉しくって。。
感動です❤

ロンドンってやっぱり素晴らしい国っ!!って改めて感じた出来事でした。


London Bridgeに着くと目の前にこのタワー(Shard London Bridge)。
遠くから見えていたけど、ここにあったのね。
b0132411_19464067.jpg

2012年に完成予定で高さ310m、EUでは一番、世界で45番目に高いビルになるそうです。
(Wikipediaより)
完成したら上ってみたいなぁ~^^
[PR]
# by miepoohsuke | 2011-09-29 20:03 | ロンドン(London)

York & Albany

バルセロナのブログを始めました。
よろしくお願いします♪♪

---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・-

7月27日、Primrose Hillに住むYさんとUちゃんとYork & Albany でランチをしてきました。
ここは Gordon Ramsay のお店です。割と最近オープンしたんじゃないかと。。

予約をしていなかったので、Dining Room の方へは行けず Bar コーナーに通されました。
ここも窓が大きくて明るくてとてもいい雰囲気です♪
b0132411_17164316.jpg

パスタ、ピザ、サラダ、チップスを3人でシェアして食べたのだけど、イギリスにしては随分とお上品な量でした。
b0132411_1719560.jpg

b0132411_1719422.jpg

b0132411_17201661.jpg

味はどれもおいしかった!!
でもちょっと量がね、、少なかったね。。^^;
この後Yさんと別れ、UちゃんとPrimirose Hill の High Street にある Lanka でお茶しました。
日本人の羽良さんがシェフのこのお店。
以前から行ってみたいと思いつつなかなか来れなかったので嬉しい~。

私は抹茶のショートケーキを選択。
あ~、、おいしかったなぁ~。。
Uちゃん、ごちそうさまでした❤
b0132411_17543159.jpg


せっかくなのでPrimrose Hillを通って帰宅。

電話ボックスも記念に。
b0132411_17571393.jpg

b0132411_17593340.jpg



この時はまだわかっていなかったけど、二人に会えたのは結果これが最後になってしまいました。
色々お世話になったのに、ちゃんとご挨拶もできず。。^^;

またロンドンに遊びに来るわ~。
バルセロナでも再会しようね!!
[PR]
# by miepoohsuke | 2011-09-28 18:02 | 外食(Restaurant)

Petersham Nurseries

バルセロナのブログを始めました。
よろしくお願いします♪♪

---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・-

7月23日の続きです。

Ham Houseの後、Petersham Nurseriesへ。

せっかくなのでテムズ川沿いを歩き、
b0132411_2248576.jpg

こんな草むらを抜け、
b0132411_22493984.jpg

ブラックベリーを横目に見ながら進んでいくと、
b0132411_22504273.jpg

到着!
b0132411_22513259.jpg

b0132411_22521999.jpg

b0132411_2253225.jpg

b0132411_22535554.jpg

b0132411_22543766.jpg

b0132411_22551938.jpg


ここには有名なレストランがあります。
残念ながら私は入ったことがないのですが。
予約必須とのことです。
b0132411_22571540.jpg


カフェもあります。(こちらはすぐ入れました)
b0132411_22581927.jpg

ん!?食べたばかり!?
気にしない気にしない。別腹です☆
2種類をシェアしました。
b0132411_22592981.jpg

b0132411_2301435.jpg


この後は帰路へ。
Richmond駅方向へ歩きます。

またテムズ川沿いを行くと、(左から右方向へ)
b0132411_2333882.jpg

こんなところにカフェへ通じる道が。
b0132411_2343430.jpg

b0132411_2351896.jpg

ここをくぐって坂を上がっていくと、
b0132411_2365358.jpg

b0132411_2373341.jpg

カフェ、あった!
高台にあって眺めもよさそうっ♪
壁に描かれた絵もいい感じ!
b0132411_2381227.jpg

この辺りはよく手入れされていて、眺めもいいし散歩に最適☆
b0132411_2392035.jpg

b0132411_23103145.jpg

b0132411_23111730.jpg

b0132411_2312040.jpg

b0132411_23123639.jpg

豪邸の多いRichmond Hill まで出て、そこから駅へと下ります。
b0132411_23133954.jpg

b0132411_23141946.jpg

右手にオシャレなお花屋さんがありました。
お店の方も親切でとってもフレンドリー♪
b0132411_23152623.jpg


Richmond の名所づくしの大大大満喫の一日でした。
(ちょっと寒かったけどね^^;)
きれいな場所が多すぎて、この日だけでも150枚くらい写真を撮っちゃいました。。

Yさん、どうもありがとうございました。ご一緒できてとっても楽しかったです!
[PR]
# by miepoohsuke | 2011-09-27 23:18 | ロンドン(London)