2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。


by miepoohsuke
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

食べるラー油

今更ながら、食べるラー油を作ってみました☆

去年の秋、夫がロンドンのどこかの日本食レストランで買ってきて、初めて「食べるラー油っておいしいんだ!」っていうことを知りました。
それまで話題になっていることは知っていたけど、「ラー油でしょ?油を食べるなんてありえないっ!」って、はなっから敬遠してました。

がしかし、試してみるとやめられないおいしさ。クセになる~^^
あっという間になくなりました。

ただの白いご飯にかけてもおいしいし、チャーハンにもバッチリ。
にんにくの香りが食欲をそそる~。
ついついごはんを食べすぎてしまい危険です。

今日はクックパッドのレシピを参考にしながら、家にある材料を見ながら適当にやってみました。
でもおいしくできた!
なので、覚え書として。

(写真だとあんまりおいしそうに見えませんが。。^^;)
b0132411_245588.jpg

【材料】
・ごま油 50cc
・サラダ油 50cc(今回はグレープシードオイルを使用)
・玉ねぎ 小1個(みじん切り)→レンジでチンして水分を飛ばしておく
・にんにく 4かけくらい(みじん切り)
・しょうが 2片くらい(みじん切り)
・赤唐辛子 適
・干しエビ 適(刻む)

☆調味料(全部合わせておき、油が冷めてから最後に加える)
・しょうゆ 大さじ1.5~
・砂糖 小さじ1
・コチュジャン(がなかったので豆板醤) 小さじ1
・白ゴマ 大さじ2
・鶏ガラスープの素 少々

【作り方】
・フライパンにごま油~赤唐辛子まで投入し火にかける
・干しエビを加え、しばらくしたら火を止める
・荒熱が取れたら調味料(あらかじめ混ぜておいたもの)を加える

簡単簡単♪
このレシピで十分具だくさんですが、私の好みとしては油をもう少し減らしてもよいかも。
次回は40cc+40ccで作ってみよう。
私はもともと辛いのが得意ではないので、唐辛子の量はかなり抑えています。
(色も全然赤くないし。。)

できあがって、早速白いご飯にかけて食べました。
おいしーっ!

今夜はライスヌードルを炒めて、そこにコレを混ぜようと思います!
[PR]
by miepoohsuke | 2011-01-31 02:49 | 料理(Cook)

Birthday Dinner

先日ようやくバースデーディナーに連れて行ってもらいました。

近くがいい、とのことで、Kensington High Street にある Tmo というイタリアンレストランへ。
私は以前友だちとこのレストランでランチをしたことがあり、雰囲気も味もよかったのでまた行きたいと思っていたのでした。

何より歩いて行けるというのがメリット大!

ランチの時はお客さんはガラガラだったし、友だちが夕食を食べた時もすいていたという話を聞いていたので、予約などしなくても大丈夫だろうと思っていました。
しかも火曜日だったし。

とりあえず前日にオンライン予約をしてみたら、何故かエラー。
おかしいなぁ~と思って翌日(当日)電話をしたところ、ナント満席っ!!

ガーンっ。何故に満席!?

一度電話を切ったものの、遅い時間ならどうかと聞くために再度電話。
9時半ならなんとか。という答えでした。

お昼を食べたのが2時過ぎだったし、遅めでも大丈夫な気がしたので9時半で予約。

到着すると本当に見事に満席。
10人くらいのグループが2つと、6~7人グループが2つ、4人グループが2つくらい。
とまぁー賑やかなこと!
以前のランチの雰囲気とはあまりに違ってビックリ。

席に着くまでも少し待たされたので、食べ始めたのは10時くらいだったかも。

入口の雰囲気。
b0132411_093819.jpg


さすがにおなかがすいていて、最初に出されたパンを我慢しきれずたくさん食べてしまいました。
いろんな種類があるし~♪
この"グリッシーニ"はチーズ味でおいしいのよね~^^
b0132411_0114033.jpg

スターターに私はホタテをチョイス。
b0132411_0124449.jpg

夫はあさりのパスタ。
b0132411_014542.jpg

メインに私は蟹のパスタ。(蟹がどこか全然わかりませんが。。^^;)
手打ち麺のようでモチモチでした。ちょっとしょっぱかったような気が。。
b0132411_015474.jpg

夫はラム肉のグリルを。
ちょっと味見しましたが、私でもこのお肉ならおいしく食べれました!
b0132411_017053.jpg


デザートも食べる気満々だったのに、メインも残してしまうほどおなかがいっぱい。。
やっぱりパンが響いたか。。
ワインも勢いよく飲んでしまったせいか、二人とも酔っぱらってしまい、デザートは断念。

お会計を頼むとちょっとしたスイーツが出てきたので、コーヒーだけ追加注文しました。
ウェイターの人とおしゃべりをしていたら、私は飲もうとしたコーヒーをこぼしてしまい、かなり派手にテーブルクロスを汚してしまいました。。ひどい失態><
やっぱり随分酔ってたんだわ。。。(恥)

この日、夫はバースデーカードを買ってきたらしく、中身を書く前から「ホラ」って見せてくれました。

大きく「」って書いてある。。
「何コレ。5歳用のカードじゃん!」
と、言ったら、
「これから書くんだよ~」と言ってペンを持ちだした。
仕上がったのはこちら↓。
b0132411_0232176.jpg

見えます?追加で書かれたコレ。
b0132411_025517.jpg

ご丁寧にありがとうございます。。

で、中身は真っ白。。^^;
催促してようやく書いてもらったけど。。
(他の人からカードの真似をしてた。。信じられんっ!)

「プレゼントも買いに行かなくちゃね~」って優しい言葉をかけてくれたので、
「(学校の)学費っていうことでいいよ。」
と言うと、
「高~っっ!!」って。

一応遠慮して言ったつもりだったのに。。^^;
ま、確かにプレゼントにしたらすごい金額だわな。。
感謝して通学させてもらいます。

[PR]
by miepoohsuke | 2011-01-31 00:36 | 外食(Restaurant)

学校

今週からまた学校に通い始めました。

去年お世話になった同じ学校で、今度は別のコース。
前回は日本語教師のCertificate取得のコースでしたが、今回は児童英語教師のCertificate取得コースです。

(去年あんなに苦しんだのに、同じ学校に戻ってくるとは私も想像できなかったわぁ~。。)


10週間のコースなので、1月17日から始まって3月25日までの短期集中ですが、前回は週2回で午後の授業だったのに対し、今回は毎日で朝9時から。。。><

地下鉄2本とバスを乗り継ぐので、1時間半前には家を出ます。
日本で朝7時半に家を出ることを考えれば、全然早くもなんともないかもしれないのですが、
何がツライって、、朝はまだまだ暗いのです。

今の時期、日の出が8時くらいなので、起きる時間はまだ真っ暗闇。
出かける7時半にようやく薄明るくなるころ。
もともと朝が弱い私はなかなか起きれません。。
夫もだいたい8時過ぎに家を出ればいいのでまだ寝てるし。。
目覚ましが鳴っては止め、鳴ってはまた止める。の繰り返しです。
だいたい鳴り始めてから実際起きるまで20分くらいかかってるかしら。。^^;

学校が始まって一週間経ちましたが、ちっとも慣れる気配がありません。。
毎朝闘ってます。。眠気と。

「アラフォーになると朝が強くなるから大丈夫」って励ましてくれた人がいたけど、全然あてはまらないわ。
体はまだ若いってことかしら?? 
うん、そういうことにしておこう♪

準備にも時間をかけていられないので最低限のことだけ。
起きてから35分くらいで家を出られるようになりました^^v


授業の内容はまだ一週目なので、ウォーミングアップ中、ってところです。
でもやっぱり早速レポート課題が出ました。。
読書感想文とかも。
更に今回は「心理学」の科目で試験もあるみたいで。。う~ん、、どうしよう。。
この先あといくつ課題が出されるのか、とっても恐怖です。。

受講しているのは私を含めて4人なので、とてもこじんまりしていてやりやすいです。
中には去年まで小学校の先生をしていて、英語教育を実際に経験したという人がいます。
色々な体験談が聞けるのではないかと楽しみです。


今日は金曜日。
久々に金曜日の喜び、解放感を味わいました~^^♪
お仕事している人とは比べ物にならないかもしれないけど。。

週末は寝だめして来週に備えます。
[PR]
by miepoohsuke | 2011-01-22 04:23 | ロンドン(London)

値上げ

新年になって、あらゆるものがこぞって値上げされました。

まず何よりも消費税。
正確にはVAT(付加価値税)といって、日本の消費税とはちょっと違うみたいですが。

今までは17.5%。これだってビックリするくらい高いのに、
今年からはナント20%

ツライでしょ~。。。><

ただし、日本のようにすべての商品に一律税金がかかるのではなく、食品や子ども服など一部は免税なんです。
食品はReady Made(レンジでチンするとすぐ食べれる、みたいな人の手がかかっている物)やぜいたく品には税金がかかるけど、野菜とか牛乳とかは無税。

これってすごくいいシステムだと思います☆

日本でももし消費税を10%とかそれ以上にするんだとしても、生きていく上で最低限のものに関しては税金をゼロにすれば、国民も納得するんじゃないかと思うんですけどね。
(またその線引きでもめるかもしれませんが。。)

財源なくて本当にどうするつもりなんでしょう。。日本の将来が心配です。


その他、地下鉄・バスも値上げ。
これは毎年必ず上がっています。
2006年に来た時と比べると、地下鉄は30%くらい上がったし、バスに関しては60%以上の値上げです。

信じられませ~んっ。。

ガスは先月から上がったし、電気も上がって、もちろん電話もTVライセンス(受信料のようなもの)等、公共料金は全部値上げされました。

郵便切手も4月から値上がりらしく、こちらも毎年上がっています。

これに伴ってお給料も上がってくれるのならいいのですけどねェ~。。
生活が苦しくなってどんどん住みにくくなるわ。。


困ったことに、VAT引き上げに伴って、「便乗値上げ」をしているところが数多くあるそうなんです!
携帯電話のメッセージ送信の料金が20%上がったり、パブのビールが23%近く上がったりしているそうです。
多くの小売店ではだいたい5~8%の値上げを行うらしい。

VAT分だけでもキツイというのに、、許せ~んっ!!


ただ、いいことが一つだけありました。
私たちが住んでいる場所は、ついこの間まで「渋滞税」の対象ゾーン内でした。
なので、平日車を動かすと一日8ポンド支払わなくてはならなかったのです(早朝、夜以外)。
(カメラで監視されています)

それが今年に入って対象ゾーンが縮小され、うちのエリアは対象外となりました。
(4年前の状態に戻った)
よって、センターの方へ行かない限りいつでも車を動かし放題^^
その代わり、対象ゾーンに入る場合の金額は一日10ポンドに値上げになりました。

ま、もともと私は運転しないので平日車を使うことはまずなく、ほとんど影響がないのですけどね。。^^;


そんなわけで随分とお財布に厳しい生活となりますが、贅沢は控えて身分相応に暮らし、それなりの楽しみを見つけていきたいと思います!
[PR]
by miepoohsuke | 2011-01-17 02:40 | ロンドン(London)

Afternoon Tea @Brown's Hotel

アフタヌーンティーで新年会。
(お酒はナシで)

Brown's Hotel のアフタヌーンティーは前々からいい評判を聞いていたので行ってみたいと思っていました。

クラッシックな雰囲気でとっても落ち着く。
b0132411_2225133.jpg

3段スタンドがやってきた!
b0132411_22255376.jpg

3人で行ったのですが、出てきたのは2人分。(スペースの関係らしい。。)
おかわりをすぐ持ってきてくれるので心配は御無用デス^^
サンドイッチは5種類。
b0132411_22292979.jpg

スコーンはミニサイズ。プレーンとレーズン入りの2種類。
b0132411_22303879.jpg

スイーツ。
b0132411_22311127.jpg

この他にもワゴンでイギリスの焼き菓子がまわってきたので、ヴィクトリアンケーキをもらいました。(写真忘れました)
薄くスライスしてくれたけど、甘~っ。。^^;

ここはピアノ生演奏もあって、優雅な雰囲気です。
途中、Happy Birthdayの曲がかかったので、「あ、(誰かの)誕生日だ!」と友だちに言ったのに、彼女は無反応(笑)
誰かなぁ~ってキョロキョロしていたら、キャンドルの付いたケーキがぐんぐん近づいてきました。
エっ、私!?!?

サプライズの演出にビックリ。
お友だちが事前に頼んでおいてくれたみたいです。
カンゲキです。ありがとう☆
b0132411_22363859.jpg


3時に入ったのに、気づくと隣りのバーには会社帰りのビジネスマンたちで大賑わいになるほどの時間。時計を見ると7時過ぎ。。

おしゃべりってエンドレスよね~。
さすがに居すぎたかな。。^^;

今度は改装オープンしたての SAVOY HOTEL のアフタヌーンティーに行こうね、ということになりました。
多分春になってからですが。楽しみ☆
[PR]
by miepoohsuke | 2011-01-14 22:59 | 外食(Restaurant)

1月2日

大みそかのカウントダウンは、テムズ川のロンドンアイ付近で上がる花火をBBCテレビで見ていました。
今年はいつになく豪華だったなぁ~。。

そして、次の日もカウントダウン。
2日は私の誕生日。

夫は何やら忙しそうにしていたので、仕方ない、、自らおせちの時に飲んだシャンパンの残りを注いで、強制的に乾杯してもらいました。

うっかり忘れられるところだったよ~。。^^;

「お~、おめでとう☆」と言われたまではよかったケド、
「アラフォーの仲間入りだね~」
だってェ~。。

「アラフォーって38歳くらいからを言うんでしょ!」って反撃してみたものの、
よくわからないので調べてみたら、、

確かにアラフォーの仲間入りらしい。。。

避けられない事実ですので、受け止めるしかないわ。

大事なのは、、
実年齢ではなくて、体がどれだけ健康で、生き生きしているか、っていうこと!

なので、今年は運動を適度にして、食事にも気をつけて、健康管理をしっかりしたいと思います。


2日は、朝少し晴れたので、散歩に出かけようと言うことに。
でも準備している間にいつものどんより曇り空。。。

雨が降っていないだけいいですけど。

Kensington High Streetまで行って Cafe NEROでお茶(ココは初めて入りましたがガラス張りになっているので明るくていい感じ。特に2階の雰囲気がすごく好きです)。

何故だか誕生日の人をよそに夫は自分の靴を購入し(笑)、帰宅。

帰り道、Holland Park で羽を広げた孔雀に遭遇し、
b0132411_542137.jpg

バギーに乗せられたかわいいワンちゃんと目が合いました。
b0132411_5103243.jpg

リスくんは必死に何か食べてました。
b0132411_5254711.jpg


夕方買い物に出た際に、ケーキ屋さんでケーキを買いました。
1月2日にお店が開いてるだけでもありがたいですが、種類が少なっ。

5種類程度が1つずつ並んでいるだけ。。
(一体これはいつ作った??絶対去年のよね。。)

一応私の好きなケーキはあったので、ヨシとしますが。。
b0132411_5201414.jpg

b0132411_5213714.jpg


2日はレストランもあまり開いていないので、別の日に改めて誕生日ディナーに連れて行ってもらいたいです。

どこがいいかリサーチしなくっちゃ♪
[PR]
by miepoohsuke | 2011-01-11 05:27 | ロンドン(London)

元日

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!!


元旦。
といっても朝寝坊したので、もう朝とは呼べないくらいの時間になってしまいましたが。。^^;

夫の実家と電話で年始のご挨拶をして、その後は私の実家と。
姉も実家に家族で遊びに来ていたのでskypeで挨拶。
skypeってタダだし便利なのだけど、両方がスタンバイしないといけないし、音がうまく入らなかったり、微妙な時差があったりして普段は滅多に使わないのですが、姪っ子たちもいるしやっぱり顔を見られるのは楽しいです^^

おなかもすいたのでようやくおせち。
お昼ごはんと兼用です^^;

去年と同様、お皿に盛りつけ。
b0132411_5402667.jpg

「寿」のおはしにはそれぞれの干支がついています。
義理の母が送ってくれました。それとこの赤い和紙のランチョンマットも♪
ありがとうございます!

鶏の松風焼。(ごぼうのきんぴら入り)
b0132411_541187.jpg

黒豆。(日本から戻る時に豆を買ってきました。)
b0132411_5421295.jpg

栗きんとん。(予想通りオレンジ色。栗が見えない。。^^;)
b0132411_543839.jpg

後日談ですが、母が栗きんとんに今年はゆずを絞って入れたらすっごく美味しかった。と言っていました。
ゆずはないので、代わりにライムを絞って入れてみたら、これが大正解っ!
甘ったるさが抜けて爽やかな甘みに大変身☆
絶対オススメです。


田作り。
b0132411_5435932.jpg

残念な感じの(笑)伊達巻。
b0132411_544434.jpg


あとは小皿に、
煮しめと、
b0132411_5465560.jpg

紅白なます。
柿は渋柿にあたった経験があるので買うのが怖いし、干し柿は売ってないので、
代わりにドライいちじくを使いました。なかなかイケましたよ♪
b0132411_5483486.jpg

海老も我ながら上手にできました^^
b0132411_5492044.jpg


日本酒を買っていなかったので、代わりにシャンパンを開けて飲みました。
おいしかったけど、やっぱりおせちには日本酒が合うっ!!
大吟醸酒が飲みた~いっ!!!
って何度も思い、買っておかなかったことを激しく後悔。。。

おなかいっぱいになってしまったので、お雑煮は夜食べることにしました。
今回、おもちはホームベーカリーで作りました。(もちつきコース付きなのです)
b0132411_5563526.jpg


さきほどの海老ですが、朝は1尾ずつ食べて、翌日の夜、ニンニクと玉ねぎのみじん切りをバターで炒め、煮汁を加えてパスタにしました。
煮汁にいいダシが出ていてすっごくおいしかったです!!
b0132411_5531381.jpg



1月1日は終日天気がよくなかったので外出せず。。
元日だけはスカッと晴れてほしかったな。。

とにかく、新しい年が始まりました。
気持ちも新たに、元気に過ごしていきたいです。
あとロンドンにどのくらいいられるのかまだはっきりしないけれど、今しかできないことを今のうちに実行していきたいと思います。
いろいろ頑張るぞ~っ!!

皆さまにとって健康でハッピーな年となるようお祈りいたします。
[PR]
by miepoohsuke | 2011-01-08 06:16 | ロンドン(London)

おせち準備

12月30日の午後までに買い物は済ませ、夕方から準備開始!

今回は前回の品に加えて「海老」と「栗きんとん」にも挑戦。

High St. Kensington の Whole Foods で結構立派な有頭エビが売られていました。
(解凍したものでしたが)
b0132411_7542868.jpg

手前のエビが一番大きくて手を広げた長さよりも少し長いくらい。
5尾で£8.24 でした。高っ!と一瞬思ったけれど、まぁこんなもんでしょ。

「栗きんとん」の栗は、前回日本から戻ってくる時に甘露煮を買ってあったのでそれを利用。
さつまいもですが、こちらで一般的に売られているのは中がオレンジ色をしています。
たまに日本で見るような中が白いさつまいもが売られているのをたまに見ることもありますが、タイミングによって売っていたり売っていなかったりするし、年末で忙しいのにわざわざそれだけを探しに行く時間もないので、すぐ手に入るものを使いました。
こんな感じです。
b0132411_82535.jpg

日本では黄色いきれいな色を出すために「くちなし」を入れるんですよね。
こちらでくちなしを手に入れるのはどうせ難しいし、これならもともと色が付いているから返っていいかも!と思うことにしました^^

それからいつも作るお気に入りの「鶏の松風焼」。
この国ではなぜか鶏ひき肉が一般には売られていません。
ひき肉は牛か豚か羊。あとは時々ターキーなら見かけます。

去年はターキーのひき肉を代用しましたが、やっぱり鶏肉がいいよなぁ~と思って、Whole Foodsのお肉カウンターで、鶏肉のかたまりをミンチにしてくれないか頼んでみました。
快く引き受けてくれましたよ^^
どうせ機械に通すだけなので一瞬だし。

30日だけでは準備が終わらないので翌日の大みそかへ持ち越し。

9時間の時差があるため、紅白歌合戦がこちら時間の午前10時半に始まってしまうので、本当はそれまでには終わらせてじっくり歌を聞きたかったのに全然間に合わず。。

日本の番組はパソコン画面で見ているので、キッチンとパソコン部屋を行ったり来たり。
去年の失敗を繰り返さないようにと、慎重に見張っていた黒豆も、最後の最後で吹きこぼれてしまいました。。ショック。

伊達巻もかなり派手に失敗しました><
やり直せるならもう一度作りたかったけど、はんぺんがもうないし。。
ま、自分たちで食べるだけだからいいのだけど。
でもやっぱり残念。

夫は31日まで会社なので、紅白は一人で見ていましたが、お昼過ぎには仕事を終えて帰ってきたので最後の5曲くらいは一緒に見ることができました。

朝から一生懸命料理をしていたのに、「そういえばお昼と夜は何を食べるんだ??」っていう状態。。

お昼は買ってあったできあいのキッシュでごまかし、夕食はおそばオンリー。

寂しい大みそかの食事になってしまいました。
[PR]
by miepoohsuke | 2011-01-06 08:18 | 料理(Cook)

Christmas Wreath Collection

近所のクリスマスリースを写真に撮ってみました。
b0132411_739758.jpg

b0132411_7392657.jpg

b0132411_7401745.jpg

b0132411_741444.jpg

b0132411_7414770.jpg

b0132411_7423645.jpg

b0132411_7433039.jpg

b0132411_74477.jpg

b0132411_745391.jpg


ほんの徒歩10分程度の範囲にもたっくさん家でリースが飾ってあり、それぞれ違って個性的なので眺めながら歩くのは楽しかったです。

でもワークショップで長時間かけて作ったリースにかなうものはないなぁ~。。と自画自賛してたのでした(笑)

Twelfth Night(1月6日)がクリスマスの最後の日とされているので、飾るのはこの日まで。
クリスマスツリーもリースも外します。
それ以降まで飾っているのは縁起が悪いらしい。。

もうちょっと飾っていたいのに、、もったいないなぁ。。
[PR]
by miepoohsuke | 2011-01-06 07:50 | ロンドン(London)

Winter Wonderland in Hyde Park

12月23日、Hyde Park 内でこの時期開催されるWinter Wonderland に友だちと行ってきました。

毎年やっていますが、5度目の冬で実際に足を運ぶのはこれが初めて。
今年は例年よりも大がかりらしい。
「どうせ移動遊園地でしょ~」という印象しかなかったので全然興味がなかったのですが、何人かの人から「すごくおもしろいっ!」と聞いたので、「それならば行っておかなきゃ~っ」と急に考えを改めた単純な私。

この日も雪がちらつく寒い日でした。。

観覧車が意外に大きくて立派!
b0132411_3352298.jpg

愛嬌あってかわいいトナカイ。(乗るのは一人ずつ。つながっているわけではない)
b0132411_3361995.jpg

こちら、ホーンテッドマンション。
b0132411_3373791.jpg

結構怖そう。。ライド式です。
b0132411_3382185.jpg

こんなのも。
ディスニーランドの「カントリーベアーシアター」みたいに、首を動かしながらしゃべったり歌ったりします。
b0132411_3395248.jpg

屋根の上にサンタ。
b0132411_3403196.jpg


お店もありましたよ~。
このひつじさんたちの顔~っ!!^^
b0132411_3415636.jpg

チョコがけリンゴとか、ナッツとか売ってます。
b0132411_343119.jpg

こんな落ち着く一角も。
b0132411_345031.jpg

b0132411_3455393.jpg

お昼にはコレを食べました~^^
b0132411_3471726.jpg

炭火焼でした!
b0132411_3473840.jpg

もちろんコレはかかせません☆ 体が暖まります♪
b0132411_3512733.jpg

おやつにこちらも(半分ずつね。。^^;)
シナモン味のプレッツェル。
温めてくれたものの不十分。味もまーまーだったなぁ。
b0132411_3531289.jpg


アトラクションはタワーハッカーみたいなものすごい高さから落とされるものや、フライングカーペットとバイキングを足して2で割ったような乗り物とか、まだまだたくさんあって、本当に豪華でした。
あ、あと「たけし城」のようなアトラクションもありました☆

ちなみにここへの入場は無料で、アトラクションに乗るにはお金が必要です。
「トークン」を買って好きなアトラクションに向かえばいいみたい。
場内にATMもありました。

平日なのに結構賑わっていました。
土日はかなり混むみたいです。

お店が並んでいるところではちょっとしたドイツマーケットのような雰囲気で(本場を知っているわけじゃないけど^^;)、見ているだけで楽しかったです。
来るだけならタダだし!
食べ物はちょっと割高ですけどね。。

でも楽しかった!
寒いのでさっさと退散ちゃいましたけど。。
[PR]
by miepoohsuke | 2011-01-05 04:07 | ロンドン(London)