2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。


by miepoohsuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Golf@Hatfield CC

12月9日(火)、友だちと二人でHatfield CCでゴルフのラウンドをしてきました。
2週間前に、本コースのラウンドレッスン(9ホール)を受け、その他は夫と短時間だけやってみただけで、18ホール全部にチャレンジするのは今回が初めてでした!

場所はロンドンの北部にあるゴルフ場で、車で約一時間のところ。
まず友だちの家までゴルフクラブを背負ってバスで向かい、そこから車に乗せてもらいました。

日が短い時期で、できるだけ早く始めないと最後まで終わらなくなってしまうので、早めに開始しようということに。

私が家を出たのは7時40分頃。
だいぶ明るくなった時間だったものの、まだ街灯がついていました。
b0132411_722110.jpg














ちなみに今日の日の出は7時53分、日の入3時51分。
気温は最高5℃くらいだったかな。

このゴルフ場には初めて行きましたが、広くてきれいに整備されていて、カッコイイ♪
それに天気もよかったし、平日でお客さんが少ないせいもあって伸び伸びできたし、緑に囲まれてきれいな空気を吸って、とにかく気持ちよかったなぁ~。

ゆうべは雨が降り、夜中は氷点下になったのか、グリーンは霜が降りてシャリシャリいうし、池や水溜りは氷が張っていました。
地面もかなりグチョグチョでズボンは泥だらけ。
晴れているとはいえ、さすがに寒かった・・
体を動かすうちにだんだん暖まって、太陽も当たればいいのだけど、ちょっとでも曇るととたんに体が冷えてしまいます。
頬や耳も痛い!
寒がりの私は、インナーの重ね着、セーター、フリース、ダウンベストに、足はレギンス、ズボン、スポーツ用のシャカシャカしたズボンの三枚重ね、頭は毛糸の帽子。もちろんカイロも用意。
ありとあらゆるものを駆使して寒さをしのぎました。(ダルマみたいだったけど・・^^;)

序盤には最初の難関。なんと池越え!!!
こんなのやったことないっ!
普通に当たれば問題なくても、必要以上に意識してしまうのでかなりハードルが高いように感じてしまうのよね。
左の橋がちょっと絵になる^^
b0132411_7161262.jpg


スコアをつけてみよう!と張り切っていたのだけど、打つ回数が多すぎて、全く覚えられず、最初の3ホールはなんとかカウントしたものの、あとはもうとにかく打ってカップを目指すのみ。
カウントしていたら、相当すごいスコアだっただろうな・・
でもパー3の所で一回パーとりました~っっ♪♪
唯一それだけだケド・・(悲)

後半の風景。
途中私がクラブ(アイアン)を置き忘れて前のホールまで取りに戻ったり、後ろの人たちに追い越してもらう時におやつ休憩をしたりで、終わったのが2時45分頃でした。(開始してから約5時間)
既に暗くなっている感じ。
b0132411_7214122.jpg


イギリスでは一般的に自分で荷物を背負うかトロリーで引きながら歩いてラウンドします。
18ホール分歩くとなると結構な距離になるので、正直、体力が持たなくなるのではないかと不安でした。
でも、今日は天気が(この時期の割りには)よかったのと、友だちが上手なのでペースよくまわれた為か、順調に最後までいけたし、体もまだまだ元気でした。
これでとりあえず、全部周れることはわかったので、あとはコースに何度も出て、慣れることが大事かな、と思います。

季節がよくなればもっと気持ちいいだろうし、上手くなればもっと楽しくなるだろうし、来年はゴルフ三昧の年にしようかな~^^♪
[PR]
by miepoohsuke | 2008-12-10 07:43 | 娯楽(Entertainment)

X'mas Wreath

先日、パン教室の単発レッスンに参加し、パンでクリスマスリースを作りました。

生地などは事前に先生が用意してくれてあるので、成型だけ楽しみました。
b0132411_7485223.jpg

ベルや松ぼっくりなどの飾りがあるともっと豪華になるのだけど、まだ用意してない。。
うまく行けば長いこと保存できるけど、下手すればカビが生えるとか。
来年も使えるようなら飾りも考えようかな。
今年はもうすぐ一時帰国するし、あんまりやる気がしない・・^^;
[PR]
by miepoohsuke | 2008-12-10 07:30 | 娯楽(Entertainment)

Spiral

11月27日の作品。

スパイラル(渦巻き)のコンセプトを取り入れたアレンジ。
スタイルは自由。(縦、横、下に伸びる渦巻き、どんなのでもOK)

曲がりやすい素材を使うとよい。
柳、カラー、チューリップなど。

b0132411_5461187.jpg

横から
b0132411_5465521.jpg















[使った花材]
お花:
・カラー(Zantedeschia / Eng:Calla lily)
・オーキッド(Dendrobium / Eng:Orchid)
・アルケミラモリス(Alchemilla mollis)
・ユーカリ(Eucalyptus)

その他:
・ねこやなぎ(Salix / Eng:Pussy willow)
・アイビー(Hedera / Eng:Ivy)
・葉蘭(aspidistra)・・・オアシスを隠す為に使用

[作り方]
・どんなスタイルにするかを考える
・枝(柳など)で骨格を作る
・足元のオアシスを軽く隠す
・メインの花を挿す(枝に絡ませながら)

・全体の形を滑らかに
・渦巻きの方向を一定にする→まとまった感じ
・渦巻きの方向を一定にしない→ワイルドな感じ

[感想など]
・カラーの茎が長く、しっかりして、ラインがはっきり目立つので、渦巻きの方向がわかりやすくなったと思う
・ねこやなぎを骨格として使用したが、多少は曲がったので、微妙に左から右へ流れを作ってみた。
・Kさん曰く、ねこやなぎの花(綿みたいな白くてフワフワの部分)は、人によっては多すぎてうるさく感じるので、いくつか取り除いてもよい

他の方の作品と一緒に
b0132411_617726.jpg
[PR]
by miepoohsuke | 2008-12-02 06:19 | フラワーアレンジメント(Flower)