2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。


by miepoohsuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ロンドン(London)( 75 )

Richmond & Kingston

Kingstonに住んでいるお友達Tちゃんに、RichmondとKingstonを案内してもらいました。

まずはRichmond。
ここは以前に少しだけ行った事があるのだけど、テムズ川が近くて、高台の絶景ポイントもあって、お店は何でも揃うし、とっても住みやすそうな街。

テムズ川のほとりからRichmond Parkへ向います。
川沿いに素敵なパブやレストランがあります。
b0132411_185537100.jpg

b0132411_18582595.jpg

あいにくの曇り空。ちょうど川が蛇行している所。この景色を楽しむ為ちゃんとベンチがたくさん用意されています。天気のいい日には最高に気持ちいいだろうな^^

Richmond Park内のPembroke Lodge Gardensへ。
すごい広いのにナント個人所有らしい。それを一般に無料で開放してくれているところには尊敬します。
その一角に展望台のような場所があります。
テムズ川ももちろんよく見え、遠くウィンザー城もかすかに見えますが、最も感動したのはコレ!
b0132411_19172871.jpg
垣根の合間から、ナント15km以上離れたロンドンのSt.Paul大聖堂が見えるのです!!



















戦争の時代にこの場所に指令本部が置かれていたことがあり、ロンドン人の心の拠りどころであるSt.Paulが望めるように建物(木も含む)規制がされたそう。
そして今もそれが守られています。
肉眼でもよく見えるし望遠鏡が設置されているのでそれを使うと尚よいです。

Pembroke Lodge へ。
b0132411_19295538.jpg

中で食事ができます。2階で結婚式のパーティもできるそうです。

Petersham Nurseriesへ。
Nurseryとは「託児所」という意味以外に「園芸店」の意味があります。
b0132411_1935517.jpg

ここにはティールームやレストランもあります。レストランは予約が必要なほど評判がいいみたい。

バス(65番)に乗ってKingstonへ。
b0132411_1936289.jpg

一瞬ドッキリ。
オブジェだそうです。豪快ですね。
街もこじんまりしていて歩きやすく、マーケットやデパート、ショッピングモールなどもいろいろ揃っていてとっても便利!かわいい建物も♪
b0132411_1938395.jpg


よく歩いた大満足の日でした。
この頃には喉もカラカラ。
Tちゃん宅でいただいたよく冷えたウーロン茶がおいしかった^^
夜もグッスリ眠れました~♪
[PR]
by miepoohsuke | 2008-08-20 19:50 | ロンドン(London)

Pinner 

今週はいい天気が続いています。

雨の心配がいらない日はそうそうあるものではないので、出かけないともったいない気がして、友達を誘ってロンドン近郊(一応ロンドン市内)の"Pinner"という村に行ってきました。

Tube(地下鉄)メトロポリタン線でBaker Street Stn.からわずか30分。都心とはガラっと違う田舎の景色に変わります。
この辺りは地下鉄と言えどもずっと地上を走ります。

駅を出るとすぐ大型スーパーがあり、少し歩くと、とっても短いハイストリートがあります。
この道が予想以上に素晴らしい!
b0132411_5314591.jpg


この村は16世紀に開拓されたそうですが、その当時に建てられた建物がそのまま残っています。
例えば1580年にできた"The Victory"というパブ。壁に"1580"と書かれています。
b0132411_533435.jpg


キッチン用品のお店、雑貨屋さん、といろいろかわいいお店も発見。
雑貨屋さんの奥にはガーデンがあって、そこでお茶もできるそう。
ここの建物も250年の歴史があるってお店の方が教えてくれました。
b0132411_5381746.jpg

いくつか入ったお店どこも店員さんが優しくてあったかい!
ニコニコして話しかけてきていろいろ教えてくれます。
ロンドンだったらみんなそっけないのに。というか店員はどこもかなり態度悪いのに。。。
"Holiday?"なんて聞くので、一瞬返事に困りながら「毎日がホリデーなの!」って応えたら、「最高だねェ」って。
日頃世間でご活躍の皆さま、すみませ~んっ!!

村を散策。
まずは教会を通り、"Pinner House"へ。村一番の豪邸(中には入れません)。
b0132411_5474773.jpg


その後はただ気ままに歩くだけ。
緩やかな坂を上ったり下ったり。
だぁ~れもいません。
とっっても静かでのどかな所です。

本に載っていたのと同じかわいい場所にたどり着きました!
b0132411_55156.jpg

小川の水はすごくきれいでした。
橋にお花がかけてあるのがサスガです(写真では見にくいですが)。

電線もありました。
(ロンドンには電線はなく、電気は地下を通っています)
しかもここは放射線状。
b0132411_5532528.jpg

























約2時間ほど歩いて、駅付近に戻りました。
お手軽な場所でこんなに穏やかな優しい場所にめぐり合えて幸せな気分です。
お天気にも感謝しながら気持ちよく家路につきました。
おかげで夜はグッスリ眠れました☆
[PR]
by miepoohsuke | 2008-07-25 06:02 | ロンドン(London)

裾上げ

先日近くでAquascutumのセールがあったので、夫のズボンを3着買いました。
最近サイズがどんどん大きくなっているので必要にせまられていました^^;

会社に履いていけるようなタイプのものを買ったのですが、日本と違ってこちらでは裾上げのサービスが基本的にありません。
自分でできればいいのですが、いいものだし、プロにやってもらったほうがいいなと思って、近所のクリーニング兼お直しをやっているところに持っていきました。

翌々日くらいの仕上がりで、3着でなんと50ポンド(約11,000円)もしました!
表に一切値段の表記がなかったし、クリーニングでスーツ上下が最低でも12ポンド(約2,500円)くらいはするので、高いだろうなぁと予想はしていたけれど・・
物価高のロンドンに相当慣れたものの、久々に衝撃を受けました。

で、仕上がって、早速着用し始めたのですが、ちょっと丈が短すぎた気がするのです。
かといってもう一回お直しに出すのはもったいなさ過ぎるので、どうしようかなぁーって、裾をじっくり見てみると、
ナントナント手縫い(まつり縫い)だったのです!!!
しかも、表に糸がチョイチョイ顔を出しちゃって・・・
大ショック・・・
あんな高いお金を取っておいてこの始末(泣)
私が自分でやった方が上手いんじゃないの!?(怒)

でも同時に自分にも反省。
まず1着出して、仕上がりをチェックしてから他の2本をお願いすればよかった。
イギリスだから仕立て系は大丈夫でしょう!って勝手に思い込んでいたのがいけなかったし、横着してまとめてやったのが間違いでした。
(冷静に考えれば、何でもいい加減な人たちのやることだから信用できるはずなかったのに)

裾の端処理はミシン(断ち目かがり)でやってあるので、そうはいってもそれだけは自分ではできない(ミシンを持っていない)のでよかった。 (と思うしかない!)
丈はこれから自分で補正します。
[PR]
by miepoohsuke | 2008-06-27 18:05 | ロンドン(London)

Regent's Park

日曜日は朝からいい天気。

窓を思いっきり開けて爽やかな空気と光を家中にいっぱい取り込みたい感じ。
(ウチの窓は全開にしても僅か10cmほどしか開きませんが。。)

朝食後、近くのHolland Parkへ。
公園内にあるカフェの青空の下で新聞などを読みながらお茶しました。

その後私は食材の買い物を買ってすぐ家にもどり、洗濯などをしながらのんびり過ごしていましたが、夫が夕方早めに帰ってきてくれたので、Regent's Parkに行くことにしました。

バラ園が有名で6月が一番いい時期であると知りながらも、なかなか行くことができなかったので、ちょうどいい機会でした。

車で行って20分くらい。日曜日は公園近くに路上駐車できるようです。
天気がいいだけにすごい人人人。。
b0132411_039736.jpg

バラ園へ。
b0132411_0403292.jpg

(↑麦わら帽子を被りベンチに足をのばして本を読んでいるおばあちゃんがかっこいい!)
b0132411_0425350.jpg

まだまだ太陽も高く日差しがきついのでアイスクリーム屋さんは長蛇の列でした。

今週は今のところずっといい天気が続いています。
Ascotが先週土曜日に終わり、昨日からWimbledon(テニス)が始まりました。
来月末からは全英オープン(ゴルフ)です。
イベント満載☆☆
日本人選手も活躍して欲しいです。

全英オープン(女子)は、ロンドン市内からも割と近いゴルフコースで開催されるそうなので、観に行ってみたいな、と思っているところです。
[PR]
by miepoohsuke | 2008-06-25 00:52 | ロンドン(London)

雪が降りました

今日は朝から雪でした!
もう4月なのに・・

木曜日は汗ばむくらいの暖かい陽気だったのに、今日は雪なんて。。
本当にロンドンの天気は読めません。
b0132411_355264.jpg

お昼頃にはやんで、午後は晴れ間も出てきたので、雪はもうすっかり溶けました。
でも空気が凍るように冷たいです。


今日の午後は夫とマッサージを受けてきました。
ちょっと遠いGolders Greenで、60分のコース。
クイックマッサージかと思っていたのに、アロマを使った全身マッサージで本格的でした。
日本人の女性がやってくれ、一人30ポンドで、夫婦二人だと45ポンドです。
イギリスのマッサージは10分10ポンドが相場なので、ここはかなりリーズナブルだと思います。

Golders Greenは日本食店や日本食材店がたくさんあり、買い物も楽しんできました。
(おかしやラーメンなどを購入)


明日あさってもみぞれや小雪が降るみたいです。
マフラー、手袋、毛糸の帽子がまだまだ離せません・・(T_T)
[PR]
by miepoohsuke | 2008-04-06 19:00 | ロンドン(London)