2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。


by miepoohsuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:外食(Restaurant)( 12 )

York & Albany

バルセロナのブログを始めました。
よろしくお願いします♪♪

---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・---・-

7月27日、Primrose Hillに住むYさんとUちゃんとYork & Albany でランチをしてきました。
ここは Gordon Ramsay のお店です。割と最近オープンしたんじゃないかと。。

予約をしていなかったので、Dining Room の方へは行けず Bar コーナーに通されました。
ここも窓が大きくて明るくてとてもいい雰囲気です♪
b0132411_17164316.jpg

パスタ、ピザ、サラダ、チップスを3人でシェアして食べたのだけど、イギリスにしては随分とお上品な量でした。
b0132411_1719560.jpg

b0132411_1719422.jpg

b0132411_17201661.jpg

味はどれもおいしかった!!
でもちょっと量がね、、少なかったね。。^^;
この後Yさんと別れ、UちゃんとPrimirose Hill の High Street にある Lanka でお茶しました。
日本人の羽良さんがシェフのこのお店。
以前から行ってみたいと思いつつなかなか来れなかったので嬉しい~。

私は抹茶のショートケーキを選択。
あ~、、おいしかったなぁ~。。
Uちゃん、ごちそうさまでした❤
b0132411_17543159.jpg


せっかくなのでPrimrose Hillを通って帰宅。

電話ボックスも記念に。
b0132411_17571393.jpg

b0132411_17593340.jpg



この時はまだわかっていなかったけど、二人に会えたのは結果これが最後になってしまいました。
色々お世話になったのに、ちゃんとご挨拶もできず。。^^;

またロンドンに遊びに来るわ~。
バルセロナでも再会しようね!!
[PR]
by miepoohsuke | 2011-09-28 18:02 | 外食(Restaurant)

Afternoon Tea @Connaught Hotel

7月21日、ずっと行ってみたかったConnaught Hotelでアフタヌーンティーをしてきました。

ホテルの近くの雰囲気も素敵でした。
小さなGarden(Mount Street Gardens) を抜けて、ホテルに到着。
b0132411_2132370.jpg

b0132411_2152871.jpg

外観も素敵です。
b0132411_2163944.jpg


この日は随分肌寒い日でしたが、窓側の席に通してもらい明るくて気持ちがいい~。
3段スタンド、トップがワンちゃん☆
b0132411_21111380.jpg

b0132411_21141164.jpg

b0132411_2115488.jpg

b0132411_21174284.jpg


この日は日本からのお友だちと一緒だったので、たっぷりおしゃべりを楽しんだ後Oxford Streetへ歩いてみました。

先日Disney Store に行った時、大幅に改装されていてTDLに来たみたいに楽しい雰囲気だったことを思い出しました。

ここに行くとMickey と Donald の衛兵さんに会えますよ♪

前回行った時はシャキっと格好よく立っていたはずなんだけど。。。
b0132411_2121030.jpg

これじゃ、護衛できそうにありませんねぇ^^;

b0132411_21221353.jpg


これ、記念に欲しかったなぁ。。
b0132411_21233592.jpg
[PR]
by miepoohsuke | 2011-09-04 21:37 | 外食(Restaurant)

COCOMAYA & Herend

ティールームCOCOMAYAがかわいくて素敵、ということは何人かの友だちから聞いていました。
先日用事があってSlone Square に行った時、偶然狭い路地にそのお店を発見しました。

聞いていた場所は Marble Arch と Lancaster Gateの間辺り(?)だったので、こんなところで発見するとはビックリ。

用事を済ませた後、気になるので入ってみました。

席数もあまりないせいもあるけれど、人がいっぱい。
女性一人、老夫婦、父娘など、さまざまでした。

店内の様子。
外にも席が少し。
b0132411_426164.jpg

b0132411_4265219.jpg

食器がとってもラブリー♪^^♪
(カフェラテはいたって普通。。)
b0132411_431596.jpg


このあと一人でSouth Kensington の Meissen and Herend のお店へ。
b0132411_4352094.jpg


Herend のRoyal Wedding 記念、カップ&ソーサーがまだ売られていました。
b0132411_4463343.jpg

【ウィーンの薔薇】シリーズの特別限定版。
William王子とKateさんのご成婚を祝福して、ロンドンのこのお店の社長が特別に注文した限定品で、ここでしか買えないそうです。
(電話をすれば日本からでも注文可)

もう残りはわずかになってきているとか。
この淡くて透明感のある優しいピンク色が、若い二人のご成婚を祝福しているように感じられます。
繊細なバラの絵柄も本当に素敵ですね。

美しいものを眺めて、ちょっと気分が高揚しました♪
[PR]
by miepoohsuke | 2011-07-09 04:52 | 外食(Restaurant)

Afternoon Tea @Savoy Hotel

日付が前後してしまいましたが、、
4月18日、年末にようやくリニューアルオープンしたSavoyホテルのアフタヌーンティーに行ってきました。
さすがに人気とあって、アフタヌーンティーもこの日以外はすべて夕方からしか空いていなかったそうです。
この日も受け付けの人に聞いたら、夏ごろまで(2時半からの席は)毎日満席だそうです。

中心にはガゼーボがあり、その上から光が差して明るい雰囲気。
b0132411_572074.jpg

食器はオリジナルで、色合いもやわらかくとても素敵でした。
b0132411_595673.jpg

パックリと口の開いたスコーン。こんな風に作れたらいいのにな。
b0132411_5112859.jpg

スコーンまで食べ終えたところでスイーツがサーブされます。
お茶はタイミングを見計らって常に入れに来てくれます。
途中お茶が冷めてくるとホテルの人が新しく入れ直してくれていたようです。(リクエストしなくてもやってもらえました)
最初にフレンチのケーキ。好きなケーキを選択。
b0132411_5343045.jpg

そしてその後、イギリスのトラディショナルなケーキがワゴンでサービスされるので、また好きなケーキを選びます。

サンドイッチもおかわりしたし、かなりおなかいっぱいでイギリス菓子まではちょっとムリ。。
でもちょっとは味見したいという欲もあって、ものすごーく薄く切ってもらいました。
(写真は撮っていなかったみたい。。)

今回一緒に行った友だちのお知り合いがホテルの副支配人だそうで、その方が途中ご挨拶にいらして私たちにシャンパンをサービスしてくれました。
その友だちも急なことでかなり驚いていました。。
さすがホテルの人とあって、とてもスマートで人当たりのやわらかい素敵な方でした。
シャンパンをごちそうになり、恐縮でしたが嬉しかったな☆

天井が高くて明るくて雰囲気は素晴らしいし、サービスはどこよりもGood!!
本当に居心地がよかったです。
2時間半の時間制限を事前に言われていましたが、その後の予約がなかったのか、随分ゆっくり楽しませてもらいました。

予約が大変のようだけど、是非オススメしたいです^^

帰りにテムズ川の方から外に出ると、目の前の公園にはちょうどチューリップが見ごろでした。
b0132411_537392.jpg

b0132411_5381222.jpg

[PR]
by miepoohsuke | 2011-05-18 05:27 | 外食(Restaurant)

Birthday Dinner

先日ようやくバースデーディナーに連れて行ってもらいました。

近くがいい、とのことで、Kensington High Street にある Tmo というイタリアンレストランへ。
私は以前友だちとこのレストランでランチをしたことがあり、雰囲気も味もよかったのでまた行きたいと思っていたのでした。

何より歩いて行けるというのがメリット大!

ランチの時はお客さんはガラガラだったし、友だちが夕食を食べた時もすいていたという話を聞いていたので、予約などしなくても大丈夫だろうと思っていました。
しかも火曜日だったし。

とりあえず前日にオンライン予約をしてみたら、何故かエラー。
おかしいなぁ~と思って翌日(当日)電話をしたところ、ナント満席っ!!

ガーンっ。何故に満席!?

一度電話を切ったものの、遅い時間ならどうかと聞くために再度電話。
9時半ならなんとか。という答えでした。

お昼を食べたのが2時過ぎだったし、遅めでも大丈夫な気がしたので9時半で予約。

到着すると本当に見事に満席。
10人くらいのグループが2つと、6~7人グループが2つ、4人グループが2つくらい。
とまぁー賑やかなこと!
以前のランチの雰囲気とはあまりに違ってビックリ。

席に着くまでも少し待たされたので、食べ始めたのは10時くらいだったかも。

入口の雰囲気。
b0132411_093819.jpg


さすがにおなかがすいていて、最初に出されたパンを我慢しきれずたくさん食べてしまいました。
いろんな種類があるし~♪
この"グリッシーニ"はチーズ味でおいしいのよね~^^
b0132411_0114033.jpg

スターターに私はホタテをチョイス。
b0132411_0124449.jpg

夫はあさりのパスタ。
b0132411_014542.jpg

メインに私は蟹のパスタ。(蟹がどこか全然わかりませんが。。^^;)
手打ち麺のようでモチモチでした。ちょっとしょっぱかったような気が。。
b0132411_015474.jpg

夫はラム肉のグリルを。
ちょっと味見しましたが、私でもこのお肉ならおいしく食べれました!
b0132411_017053.jpg


デザートも食べる気満々だったのに、メインも残してしまうほどおなかがいっぱい。。
やっぱりパンが響いたか。。
ワインも勢いよく飲んでしまったせいか、二人とも酔っぱらってしまい、デザートは断念。

お会計を頼むとちょっとしたスイーツが出てきたので、コーヒーだけ追加注文しました。
ウェイターの人とおしゃべりをしていたら、私は飲もうとしたコーヒーをこぼしてしまい、かなり派手にテーブルクロスを汚してしまいました。。ひどい失態><
やっぱり随分酔ってたんだわ。。。(恥)

この日、夫はバースデーカードを買ってきたらしく、中身を書く前から「ホラ」って見せてくれました。

大きく「」って書いてある。。
「何コレ。5歳用のカードじゃん!」
と、言ったら、
「これから書くんだよ~」と言ってペンを持ちだした。
仕上がったのはこちら↓。
b0132411_0232176.jpg

見えます?追加で書かれたコレ。
b0132411_025517.jpg

ご丁寧にありがとうございます。。

で、中身は真っ白。。^^;
催促してようやく書いてもらったけど。。
(他の人からカードの真似をしてた。。信じられんっ!)

「プレゼントも買いに行かなくちゃね~」って優しい言葉をかけてくれたので、
「(学校の)学費っていうことでいいよ。」
と言うと、
「高~っっ!!」って。

一応遠慮して言ったつもりだったのに。。^^;
ま、確かにプレゼントにしたらすごい金額だわな。。
感謝して通学させてもらいます。

[PR]
by miepoohsuke | 2011-01-31 00:36 | 外食(Restaurant)

Afternoon Tea @Brown's Hotel

アフタヌーンティーで新年会。
(お酒はナシで)

Brown's Hotel のアフタヌーンティーは前々からいい評判を聞いていたので行ってみたいと思っていました。

クラッシックな雰囲気でとっても落ち着く。
b0132411_2225133.jpg

3段スタンドがやってきた!
b0132411_22255376.jpg

3人で行ったのですが、出てきたのは2人分。(スペースの関係らしい。。)
おかわりをすぐ持ってきてくれるので心配は御無用デス^^
サンドイッチは5種類。
b0132411_22292979.jpg

スコーンはミニサイズ。プレーンとレーズン入りの2種類。
b0132411_22303879.jpg

スイーツ。
b0132411_22311127.jpg

この他にもワゴンでイギリスの焼き菓子がまわってきたので、ヴィクトリアンケーキをもらいました。(写真忘れました)
薄くスライスしてくれたけど、甘~っ。。^^;

ここはピアノ生演奏もあって、優雅な雰囲気です。
途中、Happy Birthdayの曲がかかったので、「あ、(誰かの)誕生日だ!」と友だちに言ったのに、彼女は無反応(笑)
誰かなぁ~ってキョロキョロしていたら、キャンドルの付いたケーキがぐんぐん近づいてきました。
エっ、私!?!?

サプライズの演出にビックリ。
お友だちが事前に頼んでおいてくれたみたいです。
カンゲキです。ありがとう☆
b0132411_22363859.jpg


3時に入ったのに、気づくと隣りのバーには会社帰りのビジネスマンたちで大賑わいになるほどの時間。時計を見ると7時過ぎ。。

おしゃべりってエンドレスよね~。
さすがに居すぎたかな。。^^;

今度は改装オープンしたての SAVOY HOTEL のアフタヌーンティーに行こうね、ということになりました。
多分春になってからですが。楽しみ☆
[PR]
by miepoohsuke | 2011-01-14 22:59 | 外食(Restaurant)
11月30日、とうとう雪が降ってしまいました。

風もかなり強くて吹雪いていて、隠せない顔が一番冷たくて辛かったです。
大して積りはしなかったけど。

この日はHolland Parkの中にあるレストラン"Belvedere"でランチをしました。

いつもの通り道だし、ず~っとこの4年間気になっていたのだけど、敷居が高いのかなぁと思っていたし、外から中の様子がよく見えなくて入りづらくて、なかなかチャンスがありませんでした。
今回はご近所に住むお友だちと一緒だったので、行ってみよう!という話になりました。

この噴水の右にレストランがあります。
b0132411_17382895.jpg

レストランの2階の席からはこの噴水が見えるのかもしれないけれど、今回は1階の席だったのでこの景色は見えず。
でも、天井が高くてとっても素敵な雰囲気です。

メニューもランチは2コース15.95ポンド、3コース19.95ポンドとなかなかリーズナブルです。
他のお客さんがFish&Chipsなんて頼んでいたし、気軽に入っていいレストランなんだな、と思いました。

スターターには"Shellfish Bisque"。
b0132411_17471610.jpg

メインは"Partridge"(ヤマウズラ)。
b0132411_1749452.jpg


最初のスープを全部飲んでしまったし、メインはかなりのボリュームだったので半分くらいしか食べれなくなってしまいました。。残念。
だけど、デザートも食べちゃった。。^^;
(デザートの写真は忘れました)

ものすごく感動するほどのお味ではないかもしれないけど、おいしかったしおしゃれだし、サービスもいいし、何より雰囲気がとってもいい☆
なので是非また来たいです。
できれば、暖かくて天気のいい日に♪♪
[PR]
by miepoohsuke | 2010-12-02 17:59 | 外食(Restaurant)

Afternoon Tea @BVLGARI(銀座)

10月7日、お友だちに誘われ、銀座ブルガリのアフタヌーンティーに行ってきました。

12時からで予約は不可とのことだったので、張り切って12時に集合。
まだガラガラでした。。^^;

イギリスではアフタヌーンティーは大抵3時からなのでおなかの調整が難しいのですが、日本ではお昼代わりにできるでとてもいいです。

10階の室内と11階の屋上テラス席(季節限定らしい)があるのですが、この日はとても穏やかによく晴れた日だったので11階のテラス席を希望しました。

パラソルの付いたテーブル席と、籐でできたソファにふかふかのクッションが置かれた2つのタイプの席が用意されています。

日差しが気になるので始めのうちはパラソルの下にいました。
が、風が強くなったという理由でパラソルを閉じられてしまいました。
3人で使うにはテーブルが小さかったし、どうせパラソルを使えないなら、と、ソファの方に移動。

ゆったりとしていてとっても快適♪
周りは緑に囲まれて喧騒を忘れさせてくれるし、まるでリゾート地に来たみたい!
きれいな青空を仰ぎながらソファにのけぞりかえって昼寝でもしたら、ちょっとした悩みや疲れなど飛んで行ってしまいそう☆

友だちがこの雰囲気をうまく撮った写真をブログに載せてくれているので見てみて下さい!

さて、肝心のお料理ですが、、
3段スタンドではなく、3段のお重で出てきます。

最初はサンドイッチやミニハンバーガーなどの食事系。
b0132411_2029427.jpg

次はスコーンにキッシュ、ペイストリー。

最後はスイーツ。
マカロン、ムース、「ブルガリブルガリ」という高級な(一粒1500円もするという?)チョコレートなど。
b0132411_20293847.jpg

見た目も凝っているし、どれもすっごくおいしくて大満足でした。

この日はカメラを持たずに出かけてしまったのでMさんが撮ってくれた写真をお借りしました。
どうもありがとう^^

食べ終わってすっからかんになったテーブルに、空がきれいに映っていたのでこんな写真も撮ってくれました。
b0132411_20315662.jpg


それぞれ一人ずつ大きなポットに紅茶を入れてくれたのに、あっという間に飲み干してしまったようでまだちょっと飲み足りない感じ。。^^;

で、はしごしました。(お酒ではありませんヨ)

歩いてすぐの"HIGASHIYAGINZA"という日本茶が飲めるカフェ。
小さな和菓子などいろいろな種類があって上品でおいしそうでしたが、さすがに甘いものをたくさん食べた後だったのでお茶だけに。

お茶の種類は非常に豊富。
選んだお茶によって茶器も全然違うのでこれも興味津々。
ぺったんこの平たい急須は初めて見ました。

3煎まで入れてくれます。

ほのかな甘さと渋さが混じっておいしかったです。
高かったけど。。><

素晴らしい天気と、久しぶりの友だちとのおしゃべり、そしておいしいお料理。
贅沢な一日をありがとうございます。
[PR]
by miepoohsuke | 2010-11-07 20:46 | 外食(Restaurant)

Afternoon Tea @Langham Hotel

7月14日、Oxford Circus を少し北上したところにあるLangham Hotel でアフタヌーンティーをしてきました。

Tea Guildの "Top London Afternoon Tea 2010" に輝いたところと聞いて、行ってみることにしました。

ホテルを入った正面に "Palm Court" という大きなお部屋があり、そこで頂きます。
近くでランチを食べている人もいましたが、それもとってもおいしそうでした。デザートも魅力的でした~。

さて、お目当てのアフタヌーンティー。
まず最初の小さなデザート。
b0132411_5104939.jpg

次にテーブル脇に背の高いスタンドに乗せられたケーキが運ばれてきました。
テーブルの上にスタンドが置かれると向こう側の人の顔が見えなくなったり邪魔になったりするので、こういうのはいいかも。
b0132411_5101462.jpg

サンドイッチ。定番の具ですがどれもとってもおいしくて満足☆
b0132411_5134296.jpg

スコーン。
b0132411_5143514.jpg

スイーツ。
b0132411_5151533.jpg

グラスに刺さって楊枝についている丸いのはショートブレッドでした。ミッキーの耳みたい^^
それからチョコがかかったボールのようなお菓子は、一見「たこやき」みたいでおっかしかった~!中身はキャロットケーキでした。

天井が高くてゴージャスなお部屋で、ピアノの生演奏もありました。
誕生日のお祝いで来ているグループも多く、Happy Birthdayの曲が3度ほど流れて盛り上がりました。

TOPに選ばれてからきっとお客さんも増えただろうし(私たちみたいに・・)、時間制限があるかなぁ~と思ったけど、いつまででもいれそうな雰囲気でずいぶんゆっくりとおしゃべりを楽しむことができました。
アフタヌーンティーは時間をあまり気にせずゆっくりできるのが私にとってはいい所なので、2時間程度で追い出されるとがっかりです。なので、その点ここは大満足だし、サービスも雰囲気もさすがだと思いました。
[PR]
by miepoohsuke | 2010-08-04 05:27 | 外食(Restaurant)

Afternoon Tea @Goring Hotel

5月10日、VictoriaにあるGoring Hotelでアフタヌーンティーをしました。
このホテルは場所がら王室ともゆかりがあるそうです。
代々家族経営で、「世界で初めて各部屋にバスルームを置いた」と書いてありました。(確か・・)

ひつじがシンボルマークで、ホテルマンはみんなかわいいひつじ柄のカラフルなネクタイをしています。この日はクリーム色のネクタイでした。

ホテルの入口を入るとすぐにバーがあり、ここがまた素敵。
夕方くらいから人が次々に入ってきて、優雅にお酒を楽しんでいました。
Victoria駅の周辺はゴミゴミしていて落ち着かないけれど、ここは近いのにちょっとマイナーな通りにあるので、とても静かで居心地がいいです。

アフタヌーンティーは天気が良ければテラス席にも案内してもらえますが、この日は晴れているもののまだ空気が冷たいので、室内の窓側の席に通してもらいました。

窓側のコンサバトリーの席は黄色のイメージ。
壁の色も黄色だし、食器も黄色でした。

RSVP(第4号)に載っていた写真は、バー寄りの赤い壁の席に付いたときに出てくる食器のようです。


初めて「シャンパンアフタヌーンティー」を注文。
今まで一緒に行った人はお酒をあまり飲まない方々だったのだけど、今回のお友達はお酒も好きなので。

通常のアフタヌーンティーセットの前にシャンパンといちご(生クリームがけ)が付いてきました。
b0132411_16595766.jpg


お庭を眺めながら窓側の明るい席で気分良くゆっくりと一杯をいただいたら、なんだからそれだけでお酒がまわったのか、フワフワしてきちゃいました^^
昼間だから余計かしら。。

最初に出てきたシーフードのカクテル。
これ最高~☆★(後から出てきたティーフードもおいしかったけど、やっぱりこれが一番印象的)
b0132411_1712184.jpg


お待ちかねの3段スタンド。(二人分の量)
b0132411_173204.jpg

(下から)1段目。
たまごサンドの塩加減が足りないけど(この国にはありがち)、カレー味のチキンも気に入ったし、パンもなかなかおいしい。b0132411_174635.jpg

2段目。
大好きなスコーン。外がサクっ、中がフワっとしておいしい~♪♪
やっぱりプロが作るのは違いますね。
b0132411_1772176.jpg

3段目。
どれも1つずつだったので、全部を仲良く半分こずつ。(ちょっとお行儀悪いかしら・・)
この国ではスイーツに関してはあんまり期待できないのですが、ここのは別っ!
すっごくおいしくてビックリした☆
上品で甘さもちょうどいい。
b0132411_17105933.jpg


最後にもう一品出てきました。
さすがにこれはおなかいっぱいで食べられず。。残念。
写真だけパチリ。
b0132411_17124218.jpg


日が随分長いので、いつまででも座っていたい気分。
実際相当長居をしましたが、追い出される雰囲気は全くなくて、居たいだけ居させてくれる感じ。
せっかくのお茶の時間、友達とのおしゃべりも心行くまで楽しめるのがいいですよね。

ちょうどいいタイミングでお茶をリフレッシュしてくれたし、雰囲気、サービス、味のどれをとってもすごく気に入りました。
大満足!
ここならまた行ってみたいと思うし、人にもお勧めできます。
[PR]
by miepoohsuke | 2010-06-10 17:21 | 外食(Restaurant)