2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。


by miepoohsuke
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:料理(Cook)( 12 )

クグロフ型

日本に一時帰国した時に買ってきたクグロフ型。
b0132411_3483291.jpg

直径16cmにしました。
ちょうどいいサイズだし、普通のパウンドケーキでも、この型に入れることによって見栄えが良くなるので気に入りました。
ロンドンでは売られているところを滅多に見ないし、あっても大き過ぎるので、結局日本で(ネットで)購入。
なかなか使い勝手がいいです♪

b0132411_3541527.jpg

b0132411_356448.jpg

膨らみ過ぎて底が不安定です。。^^;
これは抹茶のパウンドケーキ。
お友だちにレシピ教えてもらい、サワークリームを入れています。
バターオンリーより軽くなるそうです。

サワークリームなんて初めて使いました。
そのものの味はヨーグルトと生クリームの間くらい??

それと、粉にはアーモンドプードルも入っています。
香ばしくなっておいしいです。

この日は分量が足りず断面に見当たりませんが、チョコチップも入れました。
抹茶とチョコチップって合います☆

後日、友だちの家(旦那さんがイギリス人)にBBQで呼ばれた際に、同じものを焼いて持っていったのですが、ご夫婦にも、その他のイギリス人同僚の皆さんにもとても好評でした。


まだサワークリームが余っていたので、どうしたらいいものか、レシピを教えてくれた友だちに相談したところ、「ベリー系にも合うよ」と教えてもらったので、今度はブルーベリーを入れて焼いてみました。
この時期、ブルーベリーの他、ストロベリー、ラズベリー、ブラックベリーなど、ベリー系がいろいろ売られていてしかも安いのが嬉しいです。
b0132411_45780.jpg

↑この時は、荒熱が取れたらすぐラップに包んだので、前回よりもしっとり仕上がりました。


それでもサワークリームが余っていて、どうしよう。。と考えながら放っておいたまま、随分時間が経ってしまいました。
もったいなかったなぁ。。
次回はお料理なんかにも応用して、計画的に使おうっと!
チーズケーキにも使えるそうです♪
[PR]
by miepoohsuke | 2011-07-07 04:17 | 料理(Cook)

St. Albans

4月19日、St. Albansという町に行ってきました。

以前ロンドンに住んでいたお友だちがロンドンに旅行で戻って来たので、彼女を中心に4人で集まりました。

ロンドンSt. Pancras駅(ユーロスターが発着する駅)から直通で約20分。
ノンストップでスピードもかなり早く、あっという間に到着。
このわずかな時間で町の風景はガラリと変わります。

駅から少し歩いて中心地へ。
適度にお店が並んでいます。
b0132411_5481059.jpg

お昼を食べるにはまだ少し早いので、大聖堂を見学。
b0132411_5493374.jpg

ガイドツアーもあるようですが、自分たちで適当に見て回りました。
この場所だから無料で入場できたけど、入場料を取ってもおかしくないくらい随分立派でした。
b0132411_554262.jpg

b0132411_5543517.jpg

お昼を食べて町を散策。
b0132411_5552630.jpg

b0132411_556558.jpg

夏かと思うくらい、暑い一日でした。

ワッフルのお店へ。結構有名だそうです。
おかず系もあります。
b0132411_557520.jpg


夕方St. Pancrasに戻り、駅の外に出てみると、突然こんな大きなホテルが出現!
どうやらずっと工事中で目隠しされていたみたい。
b0132411_559839.jpg

この日はオープン初日(っていうかプレオープン?)だったので、一般の人は中には入れませんでした。残念。
宿泊用のお部屋とか見てみたいなぁ~^^♪

St. Albans、こんなに手軽に行けるのにロンドンとは全く違うイギリスの良さを感じられて、リフレッシュできました。
お天気もよかったので一層印象を良くしてくれたかな^^
[PR]
by miepoohsuke | 2011-05-13 06:04 | 料理(Cook)

食べるラー油

今更ながら、食べるラー油を作ってみました☆

去年の秋、夫がロンドンのどこかの日本食レストランで買ってきて、初めて「食べるラー油っておいしいんだ!」っていうことを知りました。
それまで話題になっていることは知っていたけど、「ラー油でしょ?油を食べるなんてありえないっ!」って、はなっから敬遠してました。

がしかし、試してみるとやめられないおいしさ。クセになる~^^
あっという間になくなりました。

ただの白いご飯にかけてもおいしいし、チャーハンにもバッチリ。
にんにくの香りが食欲をそそる~。
ついついごはんを食べすぎてしまい危険です。

今日はクックパッドのレシピを参考にしながら、家にある材料を見ながら適当にやってみました。
でもおいしくできた!
なので、覚え書として。

(写真だとあんまりおいしそうに見えませんが。。^^;)
b0132411_245588.jpg

【材料】
・ごま油 50cc
・サラダ油 50cc(今回はグレープシードオイルを使用)
・玉ねぎ 小1個(みじん切り)→レンジでチンして水分を飛ばしておく
・にんにく 4かけくらい(みじん切り)
・しょうが 2片くらい(みじん切り)
・赤唐辛子 適
・干しエビ 適(刻む)

☆調味料(全部合わせておき、油が冷めてから最後に加える)
・しょうゆ 大さじ1.5~
・砂糖 小さじ1
・コチュジャン(がなかったので豆板醤) 小さじ1
・白ゴマ 大さじ2
・鶏ガラスープの素 少々

【作り方】
・フライパンにごま油~赤唐辛子まで投入し火にかける
・干しエビを加え、しばらくしたら火を止める
・荒熱が取れたら調味料(あらかじめ混ぜておいたもの)を加える

簡単簡単♪
このレシピで十分具だくさんですが、私の好みとしては油をもう少し減らしてもよいかも。
次回は40cc+40ccで作ってみよう。
私はもともと辛いのが得意ではないので、唐辛子の量はかなり抑えています。
(色も全然赤くないし。。)

できあがって、早速白いご飯にかけて食べました。
おいしーっ!

今夜はライスヌードルを炒めて、そこにコレを混ぜようと思います!
[PR]
by miepoohsuke | 2011-01-31 02:49 | 料理(Cook)

おせち準備

12月30日の午後までに買い物は済ませ、夕方から準備開始!

今回は前回の品に加えて「海老」と「栗きんとん」にも挑戦。

High St. Kensington の Whole Foods で結構立派な有頭エビが売られていました。
(解凍したものでしたが)
b0132411_7542868.jpg

手前のエビが一番大きくて手を広げた長さよりも少し長いくらい。
5尾で£8.24 でした。高っ!と一瞬思ったけれど、まぁこんなもんでしょ。

「栗きんとん」の栗は、前回日本から戻ってくる時に甘露煮を買ってあったのでそれを利用。
さつまいもですが、こちらで一般的に売られているのは中がオレンジ色をしています。
たまに日本で見るような中が白いさつまいもが売られているのをたまに見ることもありますが、タイミングによって売っていたり売っていなかったりするし、年末で忙しいのにわざわざそれだけを探しに行く時間もないので、すぐ手に入るものを使いました。
こんな感じです。
b0132411_82535.jpg

日本では黄色いきれいな色を出すために「くちなし」を入れるんですよね。
こちらでくちなしを手に入れるのはどうせ難しいし、これならもともと色が付いているから返っていいかも!と思うことにしました^^

それからいつも作るお気に入りの「鶏の松風焼」。
この国ではなぜか鶏ひき肉が一般には売られていません。
ひき肉は牛か豚か羊。あとは時々ターキーなら見かけます。

去年はターキーのひき肉を代用しましたが、やっぱり鶏肉がいいよなぁ~と思って、Whole Foodsのお肉カウンターで、鶏肉のかたまりをミンチにしてくれないか頼んでみました。
快く引き受けてくれましたよ^^
どうせ機械に通すだけなので一瞬だし。

30日だけでは準備が終わらないので翌日の大みそかへ持ち越し。

9時間の時差があるため、紅白歌合戦がこちら時間の午前10時半に始まってしまうので、本当はそれまでには終わらせてじっくり歌を聞きたかったのに全然間に合わず。。

日本の番組はパソコン画面で見ているので、キッチンとパソコン部屋を行ったり来たり。
去年の失敗を繰り返さないようにと、慎重に見張っていた黒豆も、最後の最後で吹きこぼれてしまいました。。ショック。

伊達巻もかなり派手に失敗しました><
やり直せるならもう一度作りたかったけど、はんぺんがもうないし。。
ま、自分たちで食べるだけだからいいのだけど。
でもやっぱり残念。

夫は31日まで会社なので、紅白は一人で見ていましたが、お昼過ぎには仕事を終えて帰ってきたので最後の5曲くらいは一緒に見ることができました。

朝から一生懸命料理をしていたのに、「そういえばお昼と夜は何を食べるんだ??」っていう状態。。

お昼は買ってあったできあいのキッシュでごまかし、夕食はおそばオンリー。

寂しい大みそかの食事になってしまいました。
[PR]
by miepoohsuke | 2011-01-06 08:18 | 料理(Cook)

肉まん

連日寒いです。。
最高1℃なんかが続く毎日で、週間予報を見ると「最低-3℃、最高-2℃」なんて書いてある日もあって、もはや気絶しそうです><

そういえば昨日の朝、いつものように窓の結露を拭こうと思ったら、窓枠の下に溜まった水が凍っていました。
内側がですよっ!!
部屋の中なのに。。そんなことってあるの!?(・・あったワケだけど。。)

早速風邪を引いてしまったようで喉がカサカサするし、時々咳も出るし。。
あ~ヤダヤダ。
まだ11月なのに。。

そういう時はやっぱり暖かいものを食べるに尽きる!
土曜日の夜はキムチ鍋で汗をかくくらいホカホカになり、寝る前のお風呂にはDead Sea Salt(死海の塩)を入れて体の芯までポカポカになりました。

そして日曜日のお昼には肉まんを作って食べました。
b0132411_21294624.jpg

湯気が出てるんだけど、壁が白いからわかりにくいなぁ。。
b0132411_029946.jpg


肉まん大好き♪
スーパーで手軽に手に入るようならわざわざ作るなんてことはしないだろうけど、やっぱりこちらにいるとそうは行かず、先日日本で買って冷凍しておいたストックもなくなってしまったので、仕方なく作ったのです。

一次発酵がちょっと甘かったかなぁ。。
生地の伸びが今ひとつでした。(生地のきめが荒いですね)
慣れないからいちいちレシピを見て作業していたので、すっごい疲れました。
大きな蒸し器もないから、小さい鍋で何回にも分けて蒸して。
全部で3時間以上かかったかな。。
でも食べるのって一瞬。

ま、おいしく食べれたのでよかったですが。
具は、白菜、タケノコ、ネギ、玉ねぎ、しいたけ、春雨。
結構いろいろ入りました。

残りは冷凍したので、今週のお昼にホッカホカにしてまた食べたいと思います。


先日購入したポインセチア。
b0132411_21354861.jpg

スーパーで大量に売っていて、大きいので2.50ポンド、小さいので1.75ポンド。安っ!!!
(これは小さい方)

近頃部屋にお花が全然ない状況なので、せめて、と思って買いました。
かわいいな~☆
[PR]
by miepoohsuke | 2010-11-29 21:39 | 料理(Cook)

ぼたもち

春分の日なので「ぼたもち」を作りました。

あんこは前日のうちに作っておいたので、今日はもち米にうるち米を混ぜて炊飯器で炊くだけ。
炊けたごはんは適当につぶす程度でいいので意外と楽チンでした。

定番のあんこときな粉と黒ゴマ。(きな粉と黒ゴマもあんこ入り)
いつものようにクックパッドのレシピを参考にさせてもらいました。
b0132411_0555364.jpg

黒ゴマにお醤油を入れるのがなかなかグッドアイデア☆
レシピの分量どおりにやったものだから「お宅何人家族ですか~!?」って言うくらい、作りすぎてしまった。。
冷凍したらいいのかな。

お昼ごはんの代わりに勢いよく食べたので、おなかの中が甘すぎに。。
すぐに梅こぶ茶を飲みました。
おかげでスッキリ!

今日はロンドンも太陽が出て、気温も13℃。
春到来^^♪♪
お出かけ日和となりました。
全然おでかけできてないけど。。

来週日曜日からは早くもサマータイムになります。
いよいよロンドンのベストシーズンが始まります!!
楽しみ~っ!!!
[PR]
by miepoohsuke | 2010-03-22 01:06 | 料理(Cook)

ホームベーカリー

念願のホームベーカリーを日本で買ってきました!

イギリスではなかなかおいしいパンが買えないので(クロワッサンはおいしい。でもカロリーが、、)、随分前から欲しいなぁと思ってたのです。
でもかなり大きいので場所も取るし・・とずっと悩んでそのままになっていたのですが、友だちが買った勢いにつられてついに購入♪

買ったのはパナソニックのSD-BM102という、もちつきコースが付いた一斤用。
今パナソニックのホームページを見たら、すでに新型が載っていました!(9月発売予定。何が変わったのだろうか。。)

早速焼いてみると、これはこれはおいしいのなんの☆
材料を入れて待つだけでこんなにふっくらできるなんて感激。
耳の部分はカリっとしていて最高においしい^^
しかも添加物などないし健康的。

家族みんなにも大好評♪
実家には人数がいつもより多かったので、朝焼きあがったパンは毎回瞬時になくなりました。
ほぼ毎日焼きました。

それを今回、手荷物にして飛行機に乗り、持ち帰ってきました。
(送るという手段もあったのですが、ウチの場合受け取るのに一苦労なもので・・)
本体で6kgもあるので、その他は大して入れてなくても手荷物全体で軽く10kgあったでしょう。

今日、イギリスで初めて焼いてみました。
変圧器を通すのでちょっと不安でした。
が、
焼き上がりはこんな感じ~。
b0132411_3115417.jpg

ちょっと膨らみが足らないようですがまずまずの出来。
電圧が高いからか少し焼き色が濃い目なような。。

パンはデリケートで、温度や湿度、材料によって焼き上がりが変わってくるので、これから研究が必要です。
レーズンやくるみなど自動で投入してくれる機能がついているので、タイマー予約にしてもプレーンなパンのほかにレーズンパン等を作ることも可能なのです。
これから朝ごはんが充実しそう^^

それに、おかずパンやお菓子パンを作るときも、生地だけ機械で作ることもできます。
せっかく重い思いをして持ってきたからには、存分に活躍してもらうよう頑張らなくっちゃ。

おいしいのが出来たらまたご報告します☆
[PR]
by miepoohsuke | 2009-07-10 03:25 | 料理(Cook)

うず巻きあんぱん

あんぱんを作りました。
今回は渦巻きの形で。

成型がなかなか難しく、一回目は見事に失敗。
二度目の作品です。
先日の友だちのとはだいぶ違うけど、まずまずの出来かな。
b0132411_18173256.jpg

今回参考にしたレシピはこちら。(私の場合は手ごねですが・・)
http://cookpad.com/recipe/492056

生地にあんを塗り、折りたたんで伸ばし、スケッパーで切り込みを入れてねじりながら巻いていく。
最初の時はここでの切込みがうまく行かなかったけど、粉をつけながらやるといいよ、というアドバイスをもらったのでやってみると、切り込みの入った生地同士がくっつきにくくなりました。
それと、切り込みは4本くらい入れるといいみたい。
でももっときれいに渦巻きが作れたらなぁ。
更なる修行が必要です。。

普通のあんぱんよりあんこが少なくて済むので、軽い感じになりました。
残った分は冷凍しておやつにしようと思います。

今回のあんは、缶詰を利用してみました。
これとっても便利~♪
b0132411_18295469.jpg

味付けはされずに煮てあるので、自分で砂糖と塩を好きな加減で加えるだけ。
これからは帰国時にあんぱんをたくさん買い込まなくても大丈夫かも~^^
[PR]
by miepoohsuke | 2009-04-27 18:33 | 料理(Cook)

お好み焼きパン

4月8日、お友だちの家で「お好み焼きパン」の作り方を教えてもらいました。

b0132411_248280.jpg

具は、ウインナー、コーン、ネギが練りこんであります。
焼きあがってから、ソースをぬり、キャベツを乗せてマヨネーズをかけ、更に5分ほど焼きます。
最後に紅しょうが、かつおぶしなどでトッピングすればできあがり~。

ほーんとおいしい!
最後のトッピングは家に帰って自分でやったのですが、キャベツがなくてレタスで代用しました^^;
やっぱりキャベツの方が合うな。。

こちらにはお惣菜系のパンがあまり売っていないので、たくさん作って冷凍保存もしておきたいです。
でも作ったらたぶんあっという間になくなってしまうだろうな。。

お友だちはパン作りが本当に上手。
別の日に作ったという「うぐいすパン」もおみやげにいただきました。
Marrowfat缶とかいうものを使うそうです。
この複雑な成型が見事!!
パンもやわらかくて、ほっとする優しいお味でした♪
b0132411_254342.jpg

[PR]
by miepoohsuke | 2009-04-18 02:59 | 料理(Cook)

フロランタン

お友だちの家に遊びに行くてみやげに「フロランタン」を作ってみました。
b0132411_22105581.jpg


参考にさせていただいたレシピはこちら。
http://cookpad.com/recipe/238836

クッキー生地を作り、冷蔵庫で1時間寝かせ、クッキーを先に焼き、アーモンドフィリングを乗せて更に焼く。
ちょっと時間はかかりますが、やることはとても簡単。

クッキーもアーモンドもサクサクにおいしくできました。
ナッツ好きにはたまりませ~ん。(カロリー間違いなく高い。。キケン・・)
[PR]
by miepoohsuke | 2009-04-09 22:16 | 料理(Cook)