2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。


by miepoohsuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2011年 08月 19日 ( 1 )

スペイン入国

無事に15日にスペインに入国し、昨日バルセロナに到着しました!
暑いですっ。。

行程はこんな感じでした。

フェリー
8月14日(日)、15:30プリマス(イギリス)港出港
8月15日(月)、12:00サンタンデール(スペイン)港到着

車で
8月15日(月)、サンタンデール→サン・セバスチャン
8月16日(火)、サン・セバスチャン→サラゴサ
8月17日(水)、サラゴサ→バルセロナ★


フェリーは、最初のうちはデッキに出て風に吹かれていたので、大丈夫でしたが、途中寒くなって室内に移動したらだんだん気分が悪くなりました。
怪しいなぁと思ったところで酔い止めを飲み、その後はすぐ夕食の時間だったのでレストランへ。
レストランのメニューが素晴らしかったのか、薬か聞いたのか、酔いはいつの間にか消えていたので助かりました。
その後は揺れにも多少慣れたのもあってか、薬を飲むことはありませんでした。

直前に予約したこともあり窓なしのキャビンだったので心配しましたが、割と眠れたような気がします。

この船はフランスの船のようで、働く人はフランス人がほとんど。
食事はすごくおいしくて(カフェテリアのパックサラダでさえも!!)さすがフランス~♪という感じでした。
お値段もリーズナブルだったし^^


子ども連れのファミリーも多くいました。
荷物を全部車で運べるし、船の中は子どもがいなくなる心配もないし、やっぱり楽なんだろうな。

20時間という時間が、当初気が遠くなるほど長いと感じていたけれど、部屋で寝て、朝ごはんをゆっくり食べたら意外とあっという間に着いた気がします。

中にショップもあったのに、ゆっくり見る時間がなくなってしまった。。
ワインもすご~く安く売ってたから買えばよかったぁ。。><


スペインは日本やイギリスとは違い右側走行なので、一般道を通る時は特に緊張します。
交差点がとっても複雑な構造になっていたりして時々焦ります。

でもTOM TOM(カーナビ)のおかげでなんとかなりました。

それからスペインはイギリスと違って暑いっっっ!!!
太陽サンサンなのは嬉しいのだけど、結構蒸し暑いです。
蚊もいるしい~><


私たちの車はイギリス使用なのでクーラーなどなく、汗を流しながらの車の移動。。
他の車は当然窓を閉め切ってました。
(この先思いやられます。。^^;)
高速で100キロ以上でているのに、窓を半分くらい開けないと無理~っ!
ラジオの音は聞こえないし、話す声も叫ばないと聞こえない状態でした。

でも今回はほとんど渋滞に巻き込まれなかったので、風が入って来たので助かりました。
一時、車が完全に止まってしまった時は、サウナの中にいるようで、罰ゲーム状態でした。
これが万一長時間だったら熱中症になるかも。。

今回は無事に到着できてとりあえず本当にホッとしました。

この先まだまだ難関はたくさんありますが、少しずつこなしていきます。

今夜までホテル暮らしで若干旅行気分ですが、今日家の契約を済ませ、明日引越しなので、その後は少しずつバルセロナでの「生活」が始まります。
家では電話やインターネットがつながっておらず、開通までは10日以上かかるとのことで、しばらく不便を強いられますが、工夫しながら生活したいと思います。


落ち着いたら、今回のスペインへの移動の写真も載せたいし、ロンドン出発までの日記も書きたいので、しばらくこのブログを継続します。

そのうちバルセロナブログに移動しようかな、と思っています。


とりあえず事故なく無事に到着できたことに感謝します。
明日からも頑張るぞ~!
[PR]
by miepoohsuke | 2011-08-19 03:25 | 旅行(Travel)