2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。


by miepoohsuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2011年 06月 21日 ( 1 )

夏至 "the longest day"

今日6月21日は夏至でしたね。

BBCニュースによると、Stonehengeに何千もの人が集まって夏至の朝のSunriseを見たそうです。(毎年夜通しパーティー状態になるらしい)

どうやらStonehengeのいくつかある巨石のなかでも重要な"Heel Stone"から、この日は日が昇るんだそうです。


本日は
Sunrise  4:43
Sunset 21:21
でした。

今日は晴れだったので、10時くらいに「あぁ~夕焼けきれい~」と外を眺めていました。

「これからはどんどん日が短くなる」かと思うと寂しいですが、まだもうしばらくはいい季節が続くでしょう!
というか、そう期待しましょう♪


今日は予定がなくなって、これといってすることがなかったのだけれど、「外に出ないのはもったいななさすぎ!!」と思い、急きょ一人で出かけました。

行き先はHampstead Heath の向こう側、Highgate 界隈。
ずっと行ってみたかったのに、なかなか行けず。。

なのでエイヤーっ!と勢いづけてTubeに乗り込みました。

Northern Line の Archway で下車。
そこからHighgate Hill という坂道を上ります。

「"McDonald Road" なんて珍しいなぁ~」と思って、ふと後ろを振り向くと、
b0132411_7543375.jpg

ありました☆

・・・『マクドナルド』が(@o@)b0132411_7552616.jpg


まっすぐ坂を進むと左手に Waterlow Park があります。
木の茂みの先には何があるのかなぁ~、、ってワクワクしていると、
b0132411_812340.jpg

カフェでした☆
b0132411_815672.jpg


まだ散策は始まったばかりだけど、時間はお昼過ぎでおなかもすいたので、早速休憩。
超シンプルな(でもサラダ入り)サンドイッチを食べました。

カフェの隣りにはガーデンが整備されていました。
b0132411_841321.jpg

公園自体も丘になっています。
ここをもしジョギングでもしたら心臓が強くなるだろうなぁ~。
b0132411_855223.jpg

この公園を寄付した、という Waterlowさんの銅像がありました。
彼の視線の先には、、

ロンドン市街!
St. Paul大聖堂が見えます。やっぱりね^^
でも今はその左隣りにデカデカとそびえたつ建設中のビルの方が目立つけど。。
b0132411_8473661.jpg


ハイストリートにはこんなかわいいティールームがありました。
(さっきお昼を食べちゃったことを後悔。。)
b0132411_8524065.jpg

ここにもテーブルが3つほど置いてありましたよ。
b0132411_8535440.jpg


Highgate駅の方に向かおうとしたのに、ちゃんとした地図を持っていたなかったため、全然違う道を探検してしまいまいした。

このエリアは高級住宅地とあって、きょろきょろ家を見ながら歩くのは楽しかったです。
坂だらけだったのがちょっとしんどかったけど。。(^^ゞ

この急な感じがうまく伝わるかしら。
b0132411_858862.jpg


小説家、Charles Dickens のブループラークを偶然発見。
(著名な人が昔住んでいた家には、青くて丸いプラークが付けられています)
b0132411_901151.jpg

街灯も素敵。
b0132411_923516.jpg

b0132411_91354.jpg

b0132411_942287.jpg


Highgate駅からTubeには乗らず、坂を下ってArchway駅に戻りました。
Archway駅から390番のバスがNotthing Hill Gateまで出ていることに気が付いたのです。
始発から終点まで。

その前にちょっと一休み♪
なかなか雰囲気がよかったですよ。
b0132411_9124858.jpg


普段は決して乗らない2階席の一番前をキープ。
初めて乗るルートだから♪
b0132411_9151829.jpg

St.Pancras Hotel。
b0132411_9162790.jpg

Oxford Street。
相変わらず混んでます。。
b0132411_918144.jpg


今日は正味2時間半くらいしか歩かなかったけど、知らない場所を探検できて楽しめました。
途中、一瞬だけ雨がポツっと来たけど、傘なしで問題なかったし、太陽も頑張ってくれました。
本日は15,761歩。
うち「しっかり」は6,321歩。←ここをちゃんと伸ばさないとね。。

でもよく歩きました。満足満足。
[PR]
by miepoohsuke | 2011-06-21 23:31 | ロンドン(London)