2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。


by miepoohsuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2011年 05月 17日 ( 2 )

Royal Wedding2

ロイヤルウェディングの週末が開けた5月3日(火)、友だちに誘われてWestminster Abbey周辺まで急きょ行ってみることにしました。
式の後1週間はそのままの状態で見学ができるとあったし、ブーケも見れたらいいなぁ、と思っていました。

Westminsterの駅に到着。
いい天気^^
b0132411_17584448.jpg

b0132411_17593774.jpg

Westminster Abbeyに着いて亜然。
すごい人人人・・・。
b0132411_1805117.jpg

芝生を囲ってズラーリと。。
(写真では一方向の列しか映っていませんが、手前にも同様に長い列がありました)
b0132411_183953.jpg

入りたい気持ちもあったけどどれだけ待つかわからないし、友だちは1歳の子連れだったし、入場料が16ポンドもするし、、「ま、いっか。」と諦め。

St. James's Park の方へ歩き、パレードルートを辿ってBuckingham Palaceに向かいました。

Buckingham Palace正面の道、The Mall。
ユニオンジャックがこれだけたくさん掲げられると結構迫力があります。
b0132411_18101082.jpg

ポールの先が王冠になっています。
b0132411_18133372.jpg

この通りに、キング・ジョージ6世と王妃エリザベス(現エリザベス女王の両親)の像がありました。King's Speech(英国王のスピーチ)の主人公になった方です。私はまだ見ていないのですが。。
b0132411_18264120.jpg

宮殿に到着。
旗は結婚式の日は王室の旗だったけど、この日は普通の国旗に戻っていました。
b0132411_1828120.jpg

Green Parkでサンドイッチを食べ、Piccadilly Circusの方へ。

Regent Street。
ここにもユニオンジャックがいっぱい!
b0132411_18314399.jpg

b0132411_18322680.jpg


天気もよくて気持ちが良かったし、お祝いの雰囲気をまた少し感じ取ることができて楽しかった!
ユニオンジャックが欲しくなったわ^^♪
[PR]
by miepoohsuke | 2011-05-17 18:37 | ロンドン(London)

Royal Wedding

4月29日は Royal Wedding で祝日でした。

朝から並んで生のパレードを見ようかどうしようか、友だちと最後まで悩んだものの、長時間寒い中待つのも気が引けたし、並んだところで見れない可能性も高いので、ゆっくりテレビで見ることにしました。

でも後に友だちのブログで現場の様子が書かれ、写真が載せられているのを見て、「せっかくロンドンに居たのにもったいないことをしたなぁ~」ってちょっと後悔。。

Westminster Abbey はさすがに立派で豪華ですね。
心配されていた天気もなんとかもって、教会にも光が入って本当に美しかったです。
ケイトさんのドレスも可憐で上品でよくお似合いでした。
ブーケは「マートル」というお祝いのお花が使われていたそうです。

テレビで式の様子をしっかり見た後、急いで出かける準備。
最後に航空ショーが行われる、と予定表に書かれていたのでそれを見に。
バルコニーでの姿は人だかりで見えないけど、空は広いから飛行機なら見えるでしょ、と思って。

「ショー」なんて書いてあったから、てっきり一回転するとか虹色の飛行機雲とか見られるのかと思いきや、、まったくの期待はずれ。。
「これだけ?!?」って驚くほどにあっさり終わってしまいました。

この日は周辺の道路で交通規制がされていたので、歩行者は自由に歩いていました。
b0132411_705948.jpg

バッキンガム宮殿の周辺はまだまだ人だかり。
b0132411_733622.jpg

つい先ほどまであのバルコニーにお二人がいたのねぇ~。
b0132411_745592.jpg

この日は王室の旗が掲げられていました。
「女王が宮殿にいらっしゃる時は王室の旗になる」とガイドブックに書いてあります。
何度も来ているけれどいつもユニオンジャックで、こうして王室の旗をここで見たのは初めて。
b0132411_18443392.jpg


盛り上がった雰囲気の名残だけを適当に味わって、食事をしてビールも飲んで、近所でお祝いのケーキを買って帰りました。(→何のこっちゃ!?)

お祝い事はやっぱり嬉しいですね。
[PR]
by miepoohsuke | 2011-05-17 07:08 | ロンドン(London)