2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。


by miepoohsuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Westfield…ヨーロッパ最大ショッピングモール

10月30日、自宅から徒歩15分ほどのところに、Westfieldというヨーロッパ最大(都市部で?)のショッピングモールがオープンしました。

高級ブランドからカジュアルブランド、日用品、デパート、スーパー等あらゆるジャンルのお店が揃い、Webサイトによれば、265以上のショップ、16のブランドが共存しているようです。

ここにくればほとんどの用事は済ませられそうだし、これから益々天気が悪くなるロンドンの娯楽として最適です。

私がロンドンに来た2006年には既に工事が始まっていましたが、「イギリスのことだから何年越しのプロジェクトになるのか・・」、「本帰国するまでに完成すればいいなぁ・・」ぐらいにしか思っておらず、一切の期待をしていませんでした。
ところが、今もうオープンできたとは。嬉しい誤算!
やればできるじゃん☆

近所の友だちと早速ちょっとだけ覗きに行ってきました。
平日にも関わらずすごい人。
日本のようにオープン記念セールなどの習慣がないので、そんなに混まないかなと甘い考えを持っていたけれど、予想外に大混雑。
メディアもたくさん来ていました。

エスカレーターで降りているとき、突然すぐ後ろの人がレポートを始めたので、ビックリして前方を向くと、カメラがこちらを向いているではありませんか!もしかしたらどこかの局に私が映ったかも^^

驚くことが一つ。
盛大にオープンしました!って報道したけれど、ナント全部のお店が揃って開店しているわけじゃないのです。お店もレストランも準備中ばかり。
お店に看板だけあって、ウィンドウには黒幕を張り、「11月オープン」とか、ひどいのはルイ・ヴィトンの「3月オープン」の文字。

こんなのってアリ!?
どうして間に合わせないのか不思議でならない。
せっかく外枠の完成が間に合ったのに、テナントがちゃんとやらないなんて、もったいないし全体の価値も下がると思うけど。。
あんまり気にしないのかな、この国の人は。

しかもエレベーターが全部動いていなかった。
友だちはベビー連れなのでバギーもあって、エレベーターが使えないのは非常に不便でした。
エスカレーターはやっぱり危ないし。
そもそも車椅子の人はどうすればいいの!?

今回は人が多すぎてなかなか思うように歩けなかったので、個々のお店の中には入らなかったけど、大体は知っているお店ばかりで使い勝手はよさそう。
正直一番嬉しいのは、スーパー(Waitrose)の品揃えが結構よかったこと。
しかも入口から一番近いところに位置しているし。
自宅が買い物にちょっと不便なところにあるだけに、生活に欠かせないこのスーパーの存在が、これから随分大きくなりそうです。
[PR]
by miepoohsuke | 2008-11-02 19:04 | ロンドン(London)