2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。


by miepoohsuke
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ロイヤルアスコット

6月18日(水)、イギリス王室主催の競馬、「ロイヤルアスコット」に行ってきました。

ロンドンWaterloo駅からAscot駅までナショナルレイルで約1時間。
駅からは徒歩5分くらいで競馬場に到着です。

王室主催とあってドレスコードがちゃんとあり、みんなドレスアップしてきます。
一番(値段の)高いエリアに入場するには、女性はフォーマルドレスかスーツに帽子、男性はモーニングにトップハット。(パーティーみたい。。)
b0132411_641199.jpg

↑General Admissionの入口。
(「一般入場口」って言うけど入場料だけでメチャ高い!(1万円以上)→一般人にはムりよッ)
b0132411_6311868.jpg

私が入ったのは一番安いSilver Ringのエリア。
入口は遥か遠くにありました。(さすが階級社会だわぁ~。)
こちらは特にドレスコードが定められていないので、気楽に入れるエリアです。
とはいえ、ワンピースに華やかな髪飾りをつけたり帽子を被っている人も大勢いました。
他のエリアとは中でしっかり区切られているので、動ける範囲がかなり限られます。
本気で競馬を見に行くわけではなく、イベントをちょっと見てみたいという好奇心だけで行ってきたので、それでも十分。それなりに雰囲気を楽しむことができました。
私も一応ワンピース&この日のためにOxfamで買った帽子を被って行きました。

第一レースが午後2時半に始まり、その後は約45分ごとに行われます。
この日は全6レース。
第一レースが始まる少し前に、王室一族が馬車に乗って登場。
エリザベス女王はこの日、紫のスーツ&帽子でした。
b0132411_6362517.jpg

(スクリーンに映っているのがエリザベス女王。でもほとんど真っ黒で見えない・・)

第三レースのメインレース(↓)は一周し、それ以外は全部直線コースでした。
b0132411_638542.jpg

この日は終日曇りで晴れ間がほとんどなく、ものすごい寒い思いをしました。
テントはあるものの、風はビュービューで寒さから逃れる場所もなく、耐え難くてレースに賭けることなく結局早めに退散しました。
[PR]
by miepoohsuke | 2008-06-23 06:59 | 娯楽(Entertainment)