人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。


by miepoohsuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オランダ・・・ザーンセ・スカンス・・・

オランダ旅行二日目(5月4日)。

アムステルダム中央駅から電車で15分ほどの「ザーンセ・スカンス」という場所に行きました。
ここには5基の風車があり、田園風景が見られるところです。

風車で世界遺産登録されている「キンデルダイク」は、写真で見る限り、とても見事な風景が広がっているのですが、ちょっと遠いので今回は断念。その代わりにここを選びました。

電車を降りて徒歩10分くらいで着くはずですが、橋が工事中で使えず、船で川を渡らなくてはなりませんでした。しばらく待っていると、地元の人なのか、自転車ごと船を待つ人たちが次々に並んできました。
オランダは自転車王国です。
天気のいい日に自転車で行動したら気持ちいいだろうなぁ~。

ここは17世紀のザーン地方の建物や町並を再現した野外博物館で、整備されこじんまりとして見学し易くなっています。
チーズ工房や木靴の博物館などがあり、おみやげやさんも揃っています。

とにかく風車が絵になる!!美しい~♪♪
オランダ・・・ザーンセ・スカンス・・・_b0132411_2111547.jpg

なぜかこいのぼりが。
オランダ・・・ザーンセ・スカンス・・・_b0132411_2154124.jpg


そういえば、2008年と2009年は日本オランダ年です。
2008年が日蘭修好通商条約締結150周年、2009年が徳川家康により日蘭貿易が開始されてから400周年という記念すべき年ということからだそうです。
たくさんの記念行事が催されるようです。

この村は緑の壁と白い窓枠も特徴です。
オランダ・・・ザーンセ・スカンス・・・_b0132411_2183770.jpg

のどかな景色。
オランダ・・・ザーンセ・スカンス・・・_b0132411_2192035.jpg

かわいい家が何軒もあります。
オランダ・・・ザーンセ・スカンス・・・_b0132411_2265799.jpg

オランダ・・・ザーンセ・スカンス・・・_b0132411_2274881.jpg


お昼に食べたパンケーキ。
これがとってもおいしかったぁ。私には今回の旅行で一番☆
オランダ・・・ザーンセ・スカンス・・・_b0132411_2242093.jpg

日本のホットケーキとは違い、お皿いっぱいの大きさで薄めに焼いてあり(クレープほどは薄くはない)、デザート用には甘いトッピング、食事用にはピザのようなトッピングがされます。
私はハムチーズを頼んだのですが、チーズがおいしいしボリューム満点♪
水べりのテラス席でまぶしい太陽を浴び、心地よい風に吹かれ、ビールを頂きながら、至福のときを過ごしました。

オランダらしい風車と、広々としたのどかな風景に触れ、心も広くなったような気がしました。
アムステルダムからのアクセスもよく、都会の空気とは違い、ゆったりとした穏やかな時間が流れるのを感じられるのでオススメです。
by miepoohsuke | 2008-05-13 02:37 | 旅行(Travel)