人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。


by miepoohsuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近況

ご心配おかけしたスペインビザがようやく昨日取得できました!!
皆さんどうもありがとう☆

先週から夫が毎日のように領事館に通い、プレッシャーをかけ続けた効果があったと思われます。
おとなしく向こうからの連絡を待っていたらいつになっていたことやら。。

だって、毎回「明日(○曜日)に○○時~○○時の間に電話するから」って言うのだけど、結局一度も連絡は来なかったんだもの。
自分で言った約束ををどうしてこうも簡単に破れるのか不思議です。。

さて、予定通り8月9日(火)に引越し屋さんの荷物運びだしを終え、段ボールの合計は結局119箱。
マッサージチェアーがエレベーターに入らなくて階段で降ろしていたのが気の毒でした。。

来た時は確か90箱くらいだったから、随分増えたなぁ。。
日本に帰る時は相当気合いを入れて減らさないと部屋に入らないでしょうね。。^^;

それで、昨日はお掃除のプロの業者が入り、6人くらいの男の人が一斉に作業をし(その間私は外出)、帰ってみると、あらあらまぁまぁ見違えるほどあちこちがキラキラ光ってました☆★

さっすがプロです!
どうにもこうにも落ちなかった汚れが完全になくなってたのに感動しました。

すっかりきれいになった部屋はもう下手に触ることができないので、この日からはホテル暮らし。
とりあえずは近所のヒルトンに泊まることに。

この日も次の日も部屋を往復することになるので、荷物も多いし、近い方がいいだろうと。
Wi-Fiがただじゃないのがネックだけど仕方ない。。

本日は大家さん側と私たち側のインベントリーチェック業者の立会で部屋と家具等、損失がないか互いにチェックしました。

一つ失敗だったのは、オーブンの取っ手を引越しの荷物と一緒に送ってしまったこと。
言われるまで全然気づきませんでした。(引越しの梱包はほとんどやってもらいました)

普段は鍋つかみを使ってトレーを出していたので、その取っては引き出しにしまいこんでその存在すら忘れていました。

でも大家さんがいい人で、「取っ手くらい買うからいいわよ~」って言ってくれました^^
(しっかり請求がまわってきたりして!?)

その他に床のタイルにひびが入っているのを私は気にしていたけれど、大家さんに伝えると、「これはどうしても自然にできちゃうのよねぇ」って理解を示してくれたので安心しました。
床にはマットを敷いて使っていたし、物を落としたりジャンプしたりとか、な~んにもしていないのに勝手にひびが入ったんです。
私たちが悪くないのに弁償させられるのも嫌だなぁ。。と思っていたのでよかった!

チェックも無事済んで、結果は概ね良好だったもよう。
「きれいに使ってる」って褒めてもらえました。

完全に鍵を返却し、5年近く住んだ馴染みの家にもう入れない、と思うとやっぱりちょっと寂しい思いがしました。
隙間風が入って、冬は寒い思いをしたけれど、とにかく家の外観が好きだったし、すぐ近くに素敵な公園もあり、駅もバス停も近くて、本当にいい場所に住めたと思います。


今夜も明日も引き続きヒルトン・ケンジントンに泊まることにしました。
移動が面倒になってしまって^^;
それに、ヒルトンには縁もあるし。。


それで出発ですが、明日のフェリーはもう満席で予約が取れず。
次のフェリーが14日(日)でプリマス発だったので、遠いのでちょっと迷ったけどそれを予約しました。
フランスに渡って、フランスを縦断することも考えましたが、左右反対の慣れない道を長時間運転するのはかわいそうかな、と。
スペインのサンタンデールまで20時間の船の旅。
酔いそう~。。><
(今日、薬局で酔い止めを買いました。)

ちなみに、飛行機ではなくフェリーにしたのは、車ごと移動したいがためです。
どちらかと言えば私は別に車はない生活でもいいと思っているのですが。。^^;

サンタンデールからバルセロナまでも意外と遠くて、途中で一泊はしないと無理そうです。
行きあたりばったりで宿を探すのも何だか不安だけど、まぁ仕方ないかぁ。


明日までロンドンにいて、土曜日にプリマスへ向かい、日曜日に出港、という日程になります。

明日はロンドン最後の一日、何をしようかなぁ~^^
by miepoohsuke | 2011-08-12 08:43 | ロンドン(London)