2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。


by miepoohsuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Schedule

昨日(8月5日)、第一回目の荷物運び出しをしました。

本と食器の一部、台所の小物類を持って行ってもらっただけなのに、既に段ボール箱42個になってしまいました。。^^;

5年のうちに随分荷物が増えたのと、今回は同じEU圏への移動で家電についてもプラグを変換しさえすれば使えるということで、かなりのボリュームになっています。
日本食材などもそのまま持っていくし。

最終何箱になるのやら。。

スペインまではトラック便になるので、どのみちトラック一台をチャーターすることとなり、多少荷物が増えても減っても引っ越し代は大して変わらないらしい。。
今回会社からの上限設定もないし、神経質になる必要はないのですが。
でもやっぱり荷物は少ない方が自分も楽だしいいですよね。


それで肝心のビザですが、昨日も連絡が来ず、まだまだイライラの毎日です。


本来は8月2日頃には発行される予定だと聞いていたのに、一向に連絡が来ないので、
8月5日(木)、夫が直接大使館(領事館)に行って、様子をうかがってきました。
ですが、とにかく今までにないものすごい人ごみで部屋があふれるほどの大混雑。
担当者が相当パニック状態だったらしく、なかなか話すタイミングがまわってこなかったそうです。
(なぜそんなに混雑していたのかはわからず。。夏休みシーズンだから?!?)

なんとか担当者をつかまえて聞いてみたものの、「金曜日か月曜日には連絡する」とだけ言っただけで詳細はわからず。
夫は「来週出発しなくてはならないから、金曜日に絶対連絡をちょうだい」とお願いしたのに、、やっぱり連絡は来ませんでした。

そうは言っても、今後の予定を決める必要もあり、結局来週にはすべてを済ませることになりました。



-今後の日程-

8月9日(火)、引越し(荷物の運び出し。最終。)
8月10日(水)、部屋のクリーニング(業者)
8月11日(木)、インベントリーチェック(大家側、私たち側それぞれの業者と立会い)

以上の予定となったので、8月10日からはホテルに泊まることになります。
まだ何も調べてないのですが、どこか近くていいところ(安くてきれいなところ)はあるかしら。。

それまでにはビザが発行されて8月12日(金)に出発できればベストです。
(会社からの宿泊補助が3泊までらしい。それまでにビザが間に合わなければ自腹で泊まることになるんだわ。。それは避けたいなぁ。。)


予想はしていたけれど、最後にロンドン観光なんてしているヒマはありそうにないですねぇ、やっぱり。。
いくつかやらなくてはならないことを残してしまっているし、最後の引っ越し前にもう少し整理しないと、と思うし、色々な手続きもあるし。。(何から始めればいいんだ??)


家を引き払う日程は決まったけれど、ここを旅立つ日にちは決まらないので、スペイン行きのチケットが買えません。。
既に直前なので、値段も上がっているし、満席も続出してきています。。


もう本当に落ち着かない日々。
早く何とかしてぇ~っっ!!!
[PR]
by miepoohsuke | 2011-08-07 09:12 | その他