2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。


by miepoohsuke
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Routemaster

7月15日、念願のルートマスター(旧式の2階建てロンドンバス)に乗りました!

この旧式のバスは2005年に引退して、私たちがロンドンに来た2006年はほとんどが新型に変わっていました。
ただ、9番か15番のルートのバスのうち一部は未だに走っています。

乗ってみたいなぁ~と思っていたけれど、なかなか乗るチャンスがなくて今になってしまいました。
今回は9番に乗りたくてバスを待っていたところ、9番のバスが3台立て続けに来て、最初のば普通の新型バス、その後ろには旧型が2台。
新型バスが通った時にはやりすごし、次の旧型バスが来る前からカメラを構え、急いで写真を撮り、速攻で「乗ります!」のサイン。(合図をしないと通り過ぎてしまうので)

やっと乗れたぁ~^^♪
b0132411_5411217.jpg


このバスは後ろ乗りです。
ドアはありません。
停車したら、ひょいっと乗るのです。
そこには車掌さんがいるので、車掌さんの持っているカードリーダーにオイスターカードをかざします。

ラッキーなことに乗客は一人しかおらず、その人は車掌さんとおしゃべりが弾んでいる様子だったので、私は一人2階へ。
ヤッター☆
独占ですよ~☆★
超ハイテンション↑↑^0^

階段はものすごい急。
そしてかなり激しく揺れる揺れる。。

b0132411_5482879.jpg

b0132411_5493861.jpg

b0132411_546164.jpg


向こうからもルートマスター。
b0132411_5541990.jpg


最前列に座ってみたり、最後部に座ってみたり、窓に張り付いてみたり、、
興奮して乗っていたらあっという間に目的地についてしまいました。

あれ、そういえば降りる時はどうすれば。。?
ボタンがない。。
(バスによってはひもがあるそうですが、、写真にはひもも写ってないなぁ。。)

仕方がないので、早めに下へ降りて、車掌さんに降りたいと伝えると、どこにあるかよくわからないボタンを押して運転手さんに知らせてくれました。

旧式とはいえど、座席の布はきれいに張られていてなかなか快適でした。
立ったり歩いたりする時は転ばないように注意が必要ですが。

楽しかったし、カメラを持っていてよかった!

ロンドンでやりたいことが一つまた叶えられました☆
[PR]
by miepoohsuke | 2011-07-29 06:05 | ロンドン(London)