人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。


by miepoohsuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Wimbledon

6月27日(月)、(4回目の夏にして)初めてWimbledon のテニスを見に行ってきました。
この日は大会7日目。

見たと言っても、もともとチケットを持っていたわけではなかったので、大会の雰囲気を味わった、という程度のものでしたが。。

会場に入るためにまず列に並ばなくてはなりません。
気合いの入っている人は朝から並ぶそうですが、私たちが到着したのは午後2時45分頃。
並ぶ際には番号の入ったカードをもらいます。(後で必要となります)
この日も最高気温33℃の暑い日でした。
Wimbledon_b0132411_7361685.jpg

まだまだ先は長い。。
待つ人用に用意されたお店もありました。
Wimbledon_b0132411_7395824.jpg

セキュリティーチェックを終え、入口はすぐそこ!
Wimbledon_b0132411_7412232.jpg


結局会場に入れたのは午後5時15分頃。
2時間半待ちました。
お昼ごはんを持参して、中にある「ヘンマン・ヒル(マーリー・ヒル)」で食べるつもりだったのに、ちっとも列が進まずなかなか入れなかったので、結局外で待ちながら食べちゃいました。

5時以降の入場料はちょっとだけ安くなって16ポンドでした。
(現金のみ。カードは使えないのでご注意を!)

今日の試合一覧。
Wimbledon_b0132411_744146.jpg


これがかの有名な Centre Court ですかぁ~。。
Wimbledon_b0132411_745829.jpg

(↑ この写真では見えませんが、ちょうどクルム伊達選手がダブルスで勝ったスコアが映し出されています。)
できれば試合を見たかったな~。。間に合わず残念。。><

日本でもテレビを見た方が多かったと思いますが、クルム伊達選手とビーナス・ウィリアムズ選手の試合は本当に素晴らしかったですね。
テレビで見ていて感動しました。
実況している人も伊達選手を大絶賛していました。
この試合を見て勇気づけられた人も多かったのではないでしょうか。


さて、ちょうど錦織選手のダブルスが始まるので早速会場へ。
一番前の席を確保しました。
向こう側に見えているのは No1 Court です。
ちなみにこのコートはNo16。
随分アットホームな感じ^^
Wimbledon_b0132411_7563389.jpg

いつ始まるのか、今か今かと待っていたのに、なかなか始まらず気づけば1時間ほど待っていました。
時間があまりないというのにもったいないことをした。。><

ボールボーイたちが来ました。
よく練習していて、きびきびと動く姿がすがすがしいですね。
入場の際も、それぞれ角をカクっと曲がって行きました。
Wimbledon_b0132411_80819.jpg

審判団も入場の際はちゃんとジャケットを着ていました。
それぞれの定位置に着いた後、ジャケットを椅子にかけていました。

こういう時(だけ)はちゃんとするのねぇ~。。^^;

結果は残念ながら負けてしまいました。
でも間近で見れたのでよかったです。
コートのすぐ傍に座っていたので、ボールが飛んできそうでヒヤヒヤしていたけど。。
Wimbledon_b0132411_8335327.jpg

そういえば実際、最初のゲーム中、フォルトのサーブが観客席にいた男の子の顔に直撃してしまい、試合が一時中断しました。
主審も駆け寄って何か声をかけていたようです。
大丈夫だったかな、あの子。
そういうハプニングはどうしてもあるでしょうね。。

その後会場内を散策。
友だちは名物のいちごを買い、私はPimm'sを♪♪

ようやくヘンマン・ヒルへ。
混んでいて座る場所を見つけるのも一苦労。
巨大スクリーンにはナダルの試合が放映されていました。
Wimbledon_b0132411_83057100.jpg

ロンドンの街並みも見えて気持ちがいい~^^
Wimbledon_b0132411_8121662.jpg



センターコートやNO1コートなど、大きなコートに入るためには別のチケットが必要です。
5時以降、Resaleのチケットが販売されるので、その列に並ぶか迷ったけど、その列もまたものすごい長さだったので諦め、丘の上で風に吹かれながらスクリーンを見ることにしました。

ウィンブルドンの期間中はしょっちゅう雨に降られるけれど、この日は幸運なことに大丈夫でした。

最後にショップを覗いて、選手がみんな使っている大きなバスタオルが欲しかったけど、28ポンドもするし、大きくて分厚すぎて使い勝手が悪そうなので買いませんでした。
でももし半額くらいになったら買おうかな。。(セールになるかどうかは知りません。。)


「イギリスの夏」を経験できた気がして大満足でした☆
駅までの道が混雑していて、家に着いたのは10時半くらいになってしまい、さすがに疲れたけどとっても楽しかった!

大会期間中は、主にセンターコートの試合をテレビで見れたので結構見ていましたが、あっという間に終わってしまいました。ちょっと寂しいです。

次は全英オープンを楽しみにするかな♪
by miepoohsuke | 2011-07-08 08:36 | 娯楽(Entertainment)