2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。


by miepoohsuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Sheffieldへ(UKビザ更新)

6月17日(金)

イギリスに来て早4年9ヶ月が経ちました。
イギリスのビザは5年間有効だったのですが、発行されてからしばらくたって来英した関係で、私たちのビザの有効期限は6月26日でした。

本来ならばロンドン(Croydon)にあるUKBorderで延長の手続きをすればよいのですが、何せロンドンだけにすごく混雑していて、予約がなかなか取りづらいようです。

私たちは手続きを開始するのが遅くなってしまったせいで、ロンドンの予約が取れず、車で2時間のバーミンガムすら予約不可となってしまいました。
とはいえ、ビザが失効しては困るので、イングランド北部のSheffieldという町まで、単にビザの手続きをするためだけにはるばる行ってきました。
Sheffieldは銀製品(カトラリーなど)が有名ですね。

予約が11時半で遅刻は厳禁なので、早めに出発。
急に日付が決まったこともあり、当日の朝電車の切符を買ったのですが、高くてビックリ。
二人で日帰り往復で360ポンドくらいしました。。><
ピークタイムだったせいもあります。

やっぱり電車の旅行は前もって計画的にされるのをお勧めします。。

というか、ビザ更新が控えていらっしゃる方、手続きはお早めに。。。


St. Pancras駅の2階から出発。
b0132411_6142534.jpg


途中の車窓から。
「ウワっっ、教会が倒れそうっ!!」
と思って慌ててカメラを取り出して撮った写真。。
(↓青く映っているのはカメラの本体です。。すみません。。)
b0132411_671048.jpg

教会の尖塔がねじれてました!
おもしろ~い♪
b0132411_6101667.jpg

駅に到着。2時間ちょっとで着きました。
b0132411_6175078.jpg

駅前。
右のトンネルのようなところにも水が流れています。
b0132411_6184294.jpg

b0132411_6204839.jpg


カフェに入っていったん落ち着いてから、、
タクシーに乗って指定の場所へ。

入口には空港のセキュリティチェックのような検査がありました。
荷物、上着、ポケットの中身はもちろんすべて検査機に通しますが、
カメラは持ち込み禁止のようで預けさせられ、携帯もバッテリーを外すように言われました。
空港よりもさらに厳しいチェックです。
水は一口飲むように言われただけで持ち込みOKでした。

イギリスにしては意外なことに、最初の受付→提出書類チェック→支払いまでは、ビックリするくらいにスムーズでした。
イギリス人もやればできるじゃな~い。とちょっと感心したのでした^^

その後の指紋撮影までは1時間半くらい(?)待たされたものの、全部で2時間半程度で終わったのだから優秀優秀。
(ロンドンはもっと待たされるらしいです)


おなかもすいたので、お昼を食べて帰ることに。
帰りは散歩がてら歩いてみました。

路面電車が走っていました。
b0132411_628146.jpg

b0132411_628535.jpg

センターを歩いてみたけれど、これと言って見るべきところはなさそうで、レストランも探したけれど、みんなどこで食べてるのか不思議なくらいなかなか見つかりませんでした。

しばらく探してやっと見つけたカフェで軽食。
小道に入った教会の向かいにあり、
外の席もあっていい雰囲気でした。
b0132411_6321656.jpg

駅に向かう途中でまた噴水(?)がありました。
川もあったし水が豊富な町なのかしら。。
b0132411_6332365.jpg


帰りの電車は途中で遅れて2時間半ほどの旅でした。

座ってばっかりいた1日で、何もしていないのになんだかちょっと疲れました。
でも無事にビザの申請ができてホッとしました。
[PR]
by miepoohsuke | 2011-06-30 06:42 | その他