2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。


by miepoohsuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Cookery Class (Dim Sum)

5月18日、お料理教室「和みキッチン」の『おうちでDimSam(飲茶)』の会に参加してきました。

イギリスにある食材をうまく使った料理の仕方が教われるので助かります。
Oxtedという場所なのでちょっと遠いですけどね。

今までには「手作り味噌」の会、「イタリアン」の会に参加しました。
手作り味噌は食べられるまでに半年ほどかかりますが、おいしさに感激しました。あっという間になくなってしまい、もっと作りたい、と思ったほど。日本から麹を取り寄せれば自分でもできるはずだけど、その手間がなかなか。。。ねぇ。

イタリアンの会で教わったイワシのパスタはその後何度もリピートしています。
簡単にできるケーキも何度か作りました。
メニューはいつも盛りだくさんで、最後に残った分の持ち帰りもあるし満足して帰れます。


今回の飲茶の会、全部で6品。

★ハーガウ(蝦餃) (皮が透き通った蒸し餃子)
★ゴーティエ(鍋貼)(焼き餃子)
★トンポーロー(豚の角煮)
★中華風湯葉サラダ
★あんかけおいしい福建炒飯
★黒豆と栗のパウンドケーキ(和風のパウンドケーキ)

私の中での一番の目的はハーガウ。
モチモチした皮がおいしいですよね~。それを自宅で作れるなんてすばらしい!と思って。

実際はちょっと難しかったです。

生地がくっつきやすくて、うまく包めなくて。。^^;
(手に粉をつけてやると少しはマシになったけど。。)

でも味は絶品でした!
忘れないうちに復習しないと。

福建焼飯もおいしかったなぁ~。
あんかけを別に作らなくてはならないのがちょっと面倒だけど、その手間を惜しまずに作るとおいしいのができるんですよね。

それから最後の和風パウンドケーキがこれまた最高でした!
フワッフワでつい顔がほころんでしまう♪

たまごの白身でメレンゲを作ったり、材料に栗のペースとや甘栗が必要だったりと、思い立ったらスグ!という感じではないですが、プレゼントなんかにしたら喜ばれそうです☆


・・・・・・できあがりの写真(全員分を大皿に盛り付けています)・・・・・・

ハーガウ(蒸し餃子)
b0132411_19535172.jpg

トンポーロー(豚の角煮)
b0132411_1954322.jpg

湯葉サラダ(パクチーバージョン)
b0132411_19553188.jpg

湯葉サラダ(ネギバージョン)
b0132411_19572451.jpg

福建炒飯
b0132411_1958692.jpg

大絶賛のパウンドケーキの写真がなかった。。。
ショック><

このお料理教室に参加して、「せいろ」がほしくなりました。
重ねて蒸せるし、そのまま食卓に出せるのがいいですよね。
チャイナタウンで安く売っているそうな。
今度見に行ってみようっと!
[PR]
by miepoohsuke | 2011-06-01 19:33 | ロンドン(London)