2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。

by miepoohsuke

Easter holiday Naples(Napoli)

4月24日(日)

12時のチェックアウトまではホテルでのんびり。
翌日の飛行機のチェックインを済ませたり、ホテルを散策したり。

いい天気だったので、午前中からテルメプールには随分人が集まっています。
Easter holiday Naples(Napoli)_b0132411_23343369.jpg

階段を下りると、、もう一つのプールを発見。
これは冷たい水なので、誰も中には入っていません。。
Easter holiday Naples(Napoli)_b0132411_23324074.jpg

今回新しいデジカメを持って行ったので、今までにはなかった「パノラマ」機能を使ってみました。(今までのは修理したばかりなのにまた調子が悪くなってしまいました。ロンドンに来てから3台目です。。)
Easter holiday Naples(Napoli)_b0132411_23381553.jpg

カサミッチョラという港からフェリーでナポリへ。
Easter holiday Naples(Napoli)_b0132411_2340517.jpg

また気分が悪くならないか、と緊張しましたが、全く問題なしでした。
乗客も10人程度しかいなくて、一番前の席をひとり占め、という感じ。
むしろ快適な時間でした。よかったぁ~。。

ナポリに到着。
Easter holiday Naples(Napoli)_b0132411_23432877.jpg

ホテルはサンタ・ルチア地区にしました。
港からは大した距離ではなかったので歩いて行きました。
海沿いを歩いたので気持ちよかった。

イースター当日だったので営業しているレストランは少なかったのですが、このエリアは観光地だからか、何件かは開いていました。
ホテルのレストランはお休みでした。。(…ちょっとビックリ)

ホテルのベランダからはヴェスヴィォ山、ソレント(の辺り)、右手にはカプリ島も見えました。
(写真にカプリ島は写ってませんが)
Easter holiday Naples(Napoli)_b0132411_2350310.jpg

近くの「卵城」へ。
せめてここくらいは入ろうかと思っていたのに、もう閉ってました。(日曜日は2時までらしい)
Easter holiday Naples(Napoli)_b0132411_23532896.jpg

Easter holiday Naples(Napoli)_b0132411_23545731.jpg

ナポリに来たからには、ピザで有名なダ・ミケーレとかディ・マッティォなどというピッツェリアに行ってみたかったのだけど、こぞって皆さんお休み。

仕方なく卵城近くのレストランへ。
遅めの昼食。(4時半くらいでした)
ピザはマルゲリータ、パスタはまた海老のリングイネを注文。
Easter holiday Naples(Napoli)_b0132411_23582594.jpg

Easter holiday Naples(Napoli)_b0132411_53255100.jpg

味は脱帽ですっ。
こんなシンプルなピザなのに、なんておいしいんでしょう!!
パスタも前回のとソースが違うけど、これまた抜群のお味であっという間にたいらげました。
ちなみにワインも満足でした。

気分も良くなってウトウトしてしまい、、気が付いたら夜の8時過ぎ。
慌てて夜の散歩にでかけました。

夕暮れ時の海を見ながらの散歩は気持ちよかった!
うっかり寝過ぎて逃すところでした。危ない危ない。。
Easter holiday Naples(Napoli)_b0132411_035160.jpg

風に吹かれながらここでもちょいとビールを飲んで、日が完全に落ちるのを見届けてからホテルへ。

そしてまたバーへ。。^^;
Easter holiday Naples(Napoli)_b0132411_064765.jpg

昼食が遅かったのでおなかが非常に中途半端。
このおつまみで済ませる!?とも思ったけど、せっかくだし、でもそんなには食べれないからパスタを一つ頼んでシェアすることにしました。

具入りのパスタを頼んだはずなのに、出てきたのは具がないトマトだけのパスタ。。
あれぇぇ、、って思いながら食べ始めましたが、これまた仰天。
本当においしいのなんの。

トマトだけでこんなにおいしいなんて。。
あぁ、また食べたいなぁ。。

食に関しては本当に豊かな場所なんだなぁと思いました。
(パスタとピザしか食べてないけど。。^^;)
また行けるといいな♪

4月25日(月)

この日はフライトが10時半だったので珍しく早起き。

タクシーで空港に向かったのですが、町の中を通るのはこれが初めて。
町じゅうゴミだらけでした。。

ホテルの近辺にも、ちょっとした裏通りにゴミが山積みになっていたのを目撃したけれど、町の中は本当に散らかり放題でした。すごく汚いし、貧しいイメージがしてちょっとショック。。

ナポリのゴミ問題は早く解決されるといいですよね。

ロンドンに着いたのがお昼の12時。
早いので空港はとても空いていて、ほとんど待つことなく入国できました。

夫はその後会社へ行き、家に戻ったのが夜11時ころでした。
お疲れさまです。。。

今回は(いつもだけど)何もしないのんびり旅行でした。
天気がよく、きれいな景色を見て、おいしい食べ物を頂いて、、、至福の時でした。

もしまたこのエリアを訪ねるとしたら、イスキアにもまた行きたいけど、やっぱりカプリの青の洞窟にも行ってみたいな。

それからポンペイ!
あの遺跡は一度は見てみたいと思います。
by miepoohsuke | 2011-05-02 00:25 | 旅行(Travel)