2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。


by miepoohsuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

小学校訪問と日本への祈り

今朝は現地の小学校を訪問しました。
小学校に併設されているReception(4~5歳児)のクラスで行われるPhonixの授業を見学しました。
その後、私たちが日本の文化を紹介するように頼まれていたので、日本の歌を紹介しました。

5~6歳の子どもたちだけ20人くらいを相手に行う、と聞いていました。

が、ふたを開けてみたら。。
「小学校全校生徒200人が体育館に集まるからそこでやってほしい」
と校長先生に直接言われました。

え~っ!聞いてない。。。><

準備する間もなくすぐに会場へ促され、、
みんなの注目を浴びました。

集会は最初に校長先生の挨拶。
今日は"Special Assembly"だよ。と言って始まりました。

カトリックの学校だったので、普段からお祈りをしているのでしょうが、
「地震、津波に見舞われた日本のためにお祈りをしましょう」
と言って、まず全校生徒が祈りを捧げてくれました。

5歳くらいの小さな子から11歳くらいの子どもたち。一生懸命お祈りしてくれました。
神様に届きますように。。

金曜日の地震当日から国連やオバマ大統領が「できることは何でもする」と言ってくれたことはとてもありがたいし、実際に各国から救援隊が到着しているし、こうして世界の人たちがお祈りをしてくれることはとても励みになります。

イギリス人の友だちも土曜日の朝一番に心配して電話をくれました。ニュースを見て泣いてしまったと言っていました。

つい今しがた、イギリスのキャメロン首相も日本のサポートについてコメントをしました。
イギリスからの救援隊、救援物資とも昨日日本に到着しています。

ロシアも電力の供給を用意してくれている、とニュースに出ていました。

世界の国々に感謝の気持ちでいっぱいです。




さて、私たちの今日の学校でのアクティビティ「日本文化紹介」について。

選んだ曲は「むすんでひらいて」。

私は普通にこの歌詞をこんな風に歌っていたのですが、意外に知られていないことにビックリ!!
みなさんはどうですか?

♪むすんでひらいて 手を打ってむすんで
 またひらいて 手を打って その手を 上に~。

 おひさまキラキラ おひさまキラキラ おひさまキラキラ 光ってる

♪むすんでひらいて 手を打ってむすんで
 またひらいて 手を打って その手を 横に~。

 飛行機ブンブン 飛行機ブンブン 飛行機ブンブン 飛んでいる


何を歌おうかクラスメイトと話し合っている時、「飛行機とかいろいろな動きがあっていいんじゃない?」ってこの歌を提案したのですが、「飛行機って何??」って聞かれたんです。
まさかみんなが知らないなんて思ってもみなかった!

でもこれが採用され、他にもいろんな物や動物を混ぜて、日本語を紹介しながら歌おう!ということに。


最終的な歌詞はこうなりました。

♪むすんでひらいて 手を打ってむすんで
 またひらいて 手を打って その手を 

 (上に~)
  お星さまキラキラ お星さまキラキラ お星さまキラキラ 光ってる

 (頭に~)
  うさぎはピョンピョン うさぎはピョンピョン うさぎはピョンピョン はねている

 (口とおしりに~)
  あひるはクワックワッ あひるはクワックワッ あひるはクワックワッ ないている

 (胸に~)
  ゴリラはウホウホッ ゴリラはウホウホッ ゴリラはウホウホッ 強いんだ

 (前に~(グワ―ッ))
  ワニはグワ―ッッ ワニはグワ―ッッ ワニはグワ―ッッ 威張ってる

 (ひざに~)
  おすもうドスコイ おすもうドスコイ おすもうドスコイ はっけよい

 (横に~)
  飛行機ブンブン 飛行機ブンブン 飛行機ブンブン 飛んでいる

 (前に~(横の人の方に手を乗せる))
  電車はガタンゴトン 電車はガタンゴトン 電車はガタンゴトン 走ってる

歌の前に、歌に登場する物や動物の絵を見せ、日本語を紹介。
そのあと手遊びの仕方を練習しました。

みんな結構素直にやってくれたし、意外に日本語を知っているんです。
おすもうさんの絵を見せたら 'Sumo!!' っていう声があちこちから聞こえてきました^^
よく知ってるなぁ~。。

それに、一度紹介した言葉を、後から日本語で何だっけ?と聞くと、「ワニ!」とか、いくつか答えてくれた子もいました。

小学校の高学年にはあまりに子どもっぽい内容ではあって(そりゃ5歳時のために考えたんだし。。)、最初のころは彼らも恥ずかしいのかちょっとしらけているのか、、っていう雰囲気があったけど、ゴリラの辺りからノッてきたみたいで、一緒になってウホウホ手を動かしながら参加してくれました^^

歌詞までは教えなかったのに、見よう見まね(?)で歌っている子もいました。
全体的に盛り上がってくれたのでよかったです。

最後の挨拶で、「さようなら」を教え、そのまま手を振って去ろうと思ったら、どこからか「ありがとう」って言ってくれた子がいました。
慌てて「ありがとうございました」と私たちも礼をして脇に下がりました。


みんなとっても素直でかわいかったし、わずか30分程度の時間でしたが、とっても楽しめました。
「日本の子よりスレてない。。」って元小学校の先生だった人が言ってました。
本当のところはどうなのかな。。私にはわからないけど。。

やっぱり子どもはかわいいなぁ~。と改めて思った一日でした。

Phonixの授業についてはまた改めて書きたいと思います。 
[PR]
by miepoohsuke | 2011-03-15 00:56 | ロンドン(London)