2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。


by miepoohsuke
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

食べるラー油

今更ながら、食べるラー油を作ってみました☆

去年の秋、夫がロンドンのどこかの日本食レストランで買ってきて、初めて「食べるラー油っておいしいんだ!」っていうことを知りました。
それまで話題になっていることは知っていたけど、「ラー油でしょ?油を食べるなんてありえないっ!」って、はなっから敬遠してました。

がしかし、試してみるとやめられないおいしさ。クセになる~^^
あっという間になくなりました。

ただの白いご飯にかけてもおいしいし、チャーハンにもバッチリ。
にんにくの香りが食欲をそそる~。
ついついごはんを食べすぎてしまい危険です。

今日はクックパッドのレシピを参考にしながら、家にある材料を見ながら適当にやってみました。
でもおいしくできた!
なので、覚え書として。

(写真だとあんまりおいしそうに見えませんが。。^^;)
b0132411_245588.jpg

【材料】
・ごま油 50cc
・サラダ油 50cc(今回はグレープシードオイルを使用)
・玉ねぎ 小1個(みじん切り)→レンジでチンして水分を飛ばしておく
・にんにく 4かけくらい(みじん切り)
・しょうが 2片くらい(みじん切り)
・赤唐辛子 適
・干しエビ 適(刻む)

☆調味料(全部合わせておき、油が冷めてから最後に加える)
・しょうゆ 大さじ1.5~
・砂糖 小さじ1
・コチュジャン(がなかったので豆板醤) 小さじ1
・白ゴマ 大さじ2
・鶏ガラスープの素 少々

【作り方】
・フライパンにごま油~赤唐辛子まで投入し火にかける
・干しエビを加え、しばらくしたら火を止める
・荒熱が取れたら調味料(あらかじめ混ぜておいたもの)を加える

簡単簡単♪
このレシピで十分具だくさんですが、私の好みとしては油をもう少し減らしてもよいかも。
次回は40cc+40ccで作ってみよう。
私はもともと辛いのが得意ではないので、唐辛子の量はかなり抑えています。
(色も全然赤くないし。。)

できあがって、早速白いご飯にかけて食べました。
おいしーっ!

今夜はライスヌードルを炒めて、そこにコレを混ぜようと思います!
[PR]
by miepoohsuke | 2011-01-31 02:49 | 料理(Cook)