2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。


by miepoohsuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

学校

今週からまた学校に通い始めました。

去年お世話になった同じ学校で、今度は別のコース。
前回は日本語教師のCertificate取得のコースでしたが、今回は児童英語教師のCertificate取得コースです。

(去年あんなに苦しんだのに、同じ学校に戻ってくるとは私も想像できなかったわぁ~。。)


10週間のコースなので、1月17日から始まって3月25日までの短期集中ですが、前回は週2回で午後の授業だったのに対し、今回は毎日で朝9時から。。。><

地下鉄2本とバスを乗り継ぐので、1時間半前には家を出ます。
日本で朝7時半に家を出ることを考えれば、全然早くもなんともないかもしれないのですが、
何がツライって、、朝はまだまだ暗いのです。

今の時期、日の出が8時くらいなので、起きる時間はまだ真っ暗闇。
出かける7時半にようやく薄明るくなるころ。
もともと朝が弱い私はなかなか起きれません。。
夫もだいたい8時過ぎに家を出ればいいのでまだ寝てるし。。
目覚ましが鳴っては止め、鳴ってはまた止める。の繰り返しです。
だいたい鳴り始めてから実際起きるまで20分くらいかかってるかしら。。^^;

学校が始まって一週間経ちましたが、ちっとも慣れる気配がありません。。
毎朝闘ってます。。眠気と。

「アラフォーになると朝が強くなるから大丈夫」って励ましてくれた人がいたけど、全然あてはまらないわ。
体はまだ若いってことかしら?? 
うん、そういうことにしておこう♪

準備にも時間をかけていられないので最低限のことだけ。
起きてから35分くらいで家を出られるようになりました^^v


授業の内容はまだ一週目なので、ウォーミングアップ中、ってところです。
でもやっぱり早速レポート課題が出ました。。
読書感想文とかも。
更に今回は「心理学」の科目で試験もあるみたいで。。う~ん、、どうしよう。。
この先あといくつ課題が出されるのか、とっても恐怖です。。

受講しているのは私を含めて4人なので、とてもこじんまりしていてやりやすいです。
中には去年まで小学校の先生をしていて、英語教育を実際に経験したという人がいます。
色々な体験談が聞けるのではないかと楽しみです。


今日は金曜日。
久々に金曜日の喜び、解放感を味わいました~^^♪
お仕事している人とは比べ物にならないかもしれないけど。。

週末は寝だめして来週に備えます。
[PR]
by miepoohsuke | 2011-01-22 04:23 | ロンドン(London)