2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。


by miepoohsuke
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

元日

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!!


元旦。
といっても朝寝坊したので、もう朝とは呼べないくらいの時間になってしまいましたが。。^^;

夫の実家と電話で年始のご挨拶をして、その後は私の実家と。
姉も実家に家族で遊びに来ていたのでskypeで挨拶。
skypeってタダだし便利なのだけど、両方がスタンバイしないといけないし、音がうまく入らなかったり、微妙な時差があったりして普段は滅多に使わないのですが、姪っ子たちもいるしやっぱり顔を見られるのは楽しいです^^

おなかもすいたのでようやくおせち。
お昼ごはんと兼用です^^;

去年と同様、お皿に盛りつけ。
b0132411_5402667.jpg

「寿」のおはしにはそれぞれの干支がついています。
義理の母が送ってくれました。それとこの赤い和紙のランチョンマットも♪
ありがとうございます!

鶏の松風焼。(ごぼうのきんぴら入り)
b0132411_541187.jpg

黒豆。(日本から戻る時に豆を買ってきました。)
b0132411_5421295.jpg

栗きんとん。(予想通りオレンジ色。栗が見えない。。^^;)
b0132411_543839.jpg

後日談ですが、母が栗きんとんに今年はゆずを絞って入れたらすっごく美味しかった。と言っていました。
ゆずはないので、代わりにライムを絞って入れてみたら、これが大正解っ!
甘ったるさが抜けて爽やかな甘みに大変身☆
絶対オススメです。


田作り。
b0132411_5435932.jpg

残念な感じの(笑)伊達巻。
b0132411_544434.jpg


あとは小皿に、
煮しめと、
b0132411_5465560.jpg

紅白なます。
柿は渋柿にあたった経験があるので買うのが怖いし、干し柿は売ってないので、
代わりにドライいちじくを使いました。なかなかイケましたよ♪
b0132411_5483486.jpg

海老も我ながら上手にできました^^
b0132411_5492044.jpg


日本酒を買っていなかったので、代わりにシャンパンを開けて飲みました。
おいしかったけど、やっぱりおせちには日本酒が合うっ!!
大吟醸酒が飲みた~いっ!!!
って何度も思い、買っておかなかったことを激しく後悔。。。

おなかいっぱいになってしまったので、お雑煮は夜食べることにしました。
今回、おもちはホームベーカリーで作りました。(もちつきコース付きなのです)
b0132411_5563526.jpg


さきほどの海老ですが、朝は1尾ずつ食べて、翌日の夜、ニンニクと玉ねぎのみじん切りをバターで炒め、煮汁を加えてパスタにしました。
煮汁にいいダシが出ていてすっごくおいしかったです!!
b0132411_5531381.jpg



1月1日は終日天気がよくなかったので外出せず。。
元日だけはスカッと晴れてほしかったな。。

とにかく、新しい年が始まりました。
気持ちも新たに、元気に過ごしていきたいです。
あとロンドンにどのくらいいられるのかまだはっきりしないけれど、今しかできないことを今のうちに実行していきたいと思います。
いろいろ頑張るぞ~っ!!

皆さまにとって健康でハッピーな年となるようお祈りいたします。
[PR]
by miepoohsuke | 2011-01-08 06:16 | ロンドン(London)