2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。


by miepoohsuke
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Christmas Holidays

今年のクリスマス休暇は土日と重なったため月・火が振替休日となり、25日~28日までの4日間でした。
日本では24日のイブが盛り上がりますが、こちらではクリスマスはもちろん25日がメイン☆
25日は家族でクリスマスを祝うため、地下鉄もバスもお店もレストランも全部お休みです。

24日の夕方にスーパーへ買い出しに行きましたが、ものすごい混雑。
レジが見えないくらいの場所から既に列ができていて、会計をするのに何分待たされるのか。。

でも端の方に臨時のレジができていて、そっちはみんなあまり気が付いていないようで
フラ~っと行ったらすぐ済ませられました^^v

普段ならせいぜい9時ころまでやっているスーパーもこの日は5時でさっさと閉店したりして、商売根性はまるで感じられず、日本と違うなぁ~っていうのを改めて感じました。

この連休で旅行に行く人も多いですが、夫が忙しいため私たちは家で過ごしました。
コレという予定もなかったのですが、25日の静かな日、午後になって車で街へ繰り出してみることにしました。

ロンドンといえば赤いロンドンバス!です。
普段は無数の大きなバスが我が物顔で道路を占領している感がありますが(お世話になってるくせにそんな言い方はないよねぇ。。^^;)、そのバスがこの日は走っていないので道路はスムーズ。

とはいえ、意外に車は多く、Oxford Street や Regent Street には観光客と思われる多くの人たちが開いていないお店のウィンドウを見ながら歩いていました。

たまにスタバのようなカフェも開いていたので、早速コーヒーを購入。
値段もいつも通りでした♪(昨年はカフェでいつもの倍以上の値段を取られた悔しい思い出があるので。。)

Trafalgar Square を通り、
b0132411_6501563.jpg

せっかくなのでSt.Paul Cathedral の方まで向かってみました。
b0132411_6515943.jpg

ちょうどミサが終わる時間だったようで多数の人が中から出てきていました。
b0132411_655104.jpg

近くに急いで車を止め、紛れて中へ。
b0132411_6562172.jpg

b0132411_6571165.jpg

帰りはテムズ川沿いを通って帰宅。
川の向こうにはLondon Eye(観覧車)と、その右には小さくBig Ben が見えました。
b0132411_6591094.jpg


夕食は特に写真には撮りませんでしたが、珍しくステーキにしました。
ちなみにクリスマスイブのメニューはミートローフでした。

Bathのクリスマスマーケットで買ってあったクリスマスプディングを食べる予定でしたが、おなかいっぱいで食べれず、翌日へ繰り越し。
確かDevon地方のもので、Ginger Banana Puddhing とか何とかいう名前だったような。。
あたためていただきます。
蒸すのかと思っていたら、パッケージにはオーブンで温めるように書いてあったのでその通りにしました。
甘いは甘いのですが、しょうががピリリときいていてすごくおいしかったです。
b0132411_733429.jpg


4連休もあったのでかなりゆっくりできたました。
夫は風邪を引いてしまい(私がうつした!?)24日も会社を休んでしまったので5連休。
途中熱を出し、咳もずっと激しかったのでかわいそうでしたが。。
これはこれで思い出残るいいクリスマス休暇でした。
[PR]
by miepoohsuke | 2010-12-29 21:48 | ロンドン(London)