2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。


by miepoohsuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

テーブルランナーとマット(片面額縁と両面額縁)

久々のファブリックの記事です。

「片面額縁」のテクニックを使って作ったテーブルランナーです。
b0132411_17425467.jpg

額縁の部分をダブルにしてみました。
濃い茶色だけの額縁だとちょっと強すぎたと思うので、このような形にしてよかったと思っています。

端はこんな感じ。角がもっとピンっ!となるとよいのですが。。
b0132411_17451987.jpg

裏面は生地がもったいないので無地で。。
b0132411_17461774.jpg


表面は Laura Ashley の生地。
以前、セールの時に買っておいたものです。
無地の生地はGoldhawk のアラブ系生地街で買ったもの。3.50ポンド/m と安いけど、光沢もあってやわらかくて、何しろ色が表の生地とバッチリ合ったので気に入りました。

出来上がって満足してますが、色が白なので、実際テーブルに置く勇気があるかどうか。。
撥水加工がしてあれば別だけど。
防水スプレーでもいいかしら。。


次に、「両面額縁」のテクニックを使ったマット。
時間がなかったので、小さいサイズにしました。
ノートパソコンにかぶせておくのにちょうどピッタリ☆
b0132411_17502838.jpg

裏面はこんな感じで、表と同様の額縁がついています。
b0132411_17521458.jpg

隅っこ。
b0132411_17533091.jpg

b0132411_17535849.jpg


表布は、これも Laura Ashley。
以前クッションを作ったその余り布を使いました。
裏布は Goldhawk で購入。さっきのとは違うお店ですが、これも確か3.50ポンド/m くらいだったと思います。
額縁に使用した布は日本のサンキで買ったはぎれ。多分150円くらいのもの。

額縁のテクニックで、ランチョンマットや花瓶敷きなどはもちろん、クッションも作れます。
気力が起きたらまた作りたいと思います^^
[PR]
by miepoohsuke | 2010-12-18 18:04 | ファブリック(Fabric)