2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。


by miepoohsuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

肉まん

連日寒いです。。
最高1℃なんかが続く毎日で、週間予報を見ると「最低-3℃、最高-2℃」なんて書いてある日もあって、もはや気絶しそうです><

そういえば昨日の朝、いつものように窓の結露を拭こうと思ったら、窓枠の下に溜まった水が凍っていました。
内側がですよっ!!
部屋の中なのに。。そんなことってあるの!?(・・あったワケだけど。。)

早速風邪を引いてしまったようで喉がカサカサするし、時々咳も出るし。。
あ~ヤダヤダ。
まだ11月なのに。。

そういう時はやっぱり暖かいものを食べるに尽きる!
土曜日の夜はキムチ鍋で汗をかくくらいホカホカになり、寝る前のお風呂にはDead Sea Salt(死海の塩)を入れて体の芯までポカポカになりました。

そして日曜日のお昼には肉まんを作って食べました。
b0132411_21294624.jpg

湯気が出てるんだけど、壁が白いからわかりにくいなぁ。。
b0132411_029946.jpg


肉まん大好き♪
スーパーで手軽に手に入るようならわざわざ作るなんてことはしないだろうけど、やっぱりこちらにいるとそうは行かず、先日日本で買って冷凍しておいたストックもなくなってしまったので、仕方なく作ったのです。

一次発酵がちょっと甘かったかなぁ。。
生地の伸びが今ひとつでした。(生地のきめが荒いですね)
慣れないからいちいちレシピを見て作業していたので、すっごい疲れました。
大きな蒸し器もないから、小さい鍋で何回にも分けて蒸して。
全部で3時間以上かかったかな。。
でも食べるのって一瞬。

ま、おいしく食べれたのでよかったですが。
具は、白菜、タケノコ、ネギ、玉ねぎ、しいたけ、春雨。
結構いろいろ入りました。

残りは冷凍したので、今週のお昼にホッカホカにしてまた食べたいと思います。


先日購入したポインセチア。
b0132411_21354861.jpg

スーパーで大量に売っていて、大きいので2.50ポンド、小さいので1.75ポンド。安っ!!!
(これは小さい方)

近頃部屋にお花が全然ない状況なので、せめて、と思って買いました。
かわいいな~☆
[PR]
by miepoohsuke | 2010-11-29 21:39 | 料理(Cook)