2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。


by miepoohsuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Arundel

8月23日、友だちと南部のArundelという町に行ってきました。
London Victoria駅から直通で1時間半。
私たちは途中のClapham Junctionで待ち合わせをして向かいました。
Sothern Railを使うのですが、事前にオンラインで切符を買うと25%引きになってとってもお得。
今回、往復で一人7.50ポンドで行って来れました。

お天気はちょっと怪しい雰囲気でしたが、女の子同士4人の列車の旅はやっぱり楽しい~。
車中で早速おやつタイム♪
b0132411_1918885.jpg


駅に到着し、町中へは歩きで。
すぐArundel Castleが見えてくるので迷うことはありません。
b0132411_1921412.jpg

このお城は現在もノーフォーク公がお住まいとのこと。
b0132411_1923644.jpg

町中はこんな感じ。
b0132411_19232775.jpg

b0132411_19235768.jpg


Arundel Castleを見学。
入場料が16ポンドもするので「高いっ!」と思ったけれど、見応えたっぷり。
見終わるのに3時間もかかってしまいました!
途中おなかがグーグーで動けなくなりそうだった。。^^;

お城自体も大きくて立派だし、敷地がとても広い。(町の3分の1くらいを占めてる)
それもそのはず、イングランドで2番目に大きいお城なんだとか。
(1番はWindsor Castle)
ノーフォーク公は貴族の中でも一番位が高いのだそうです。
王室とも近い存在なのですね。

b0132411_19282789.jpg

b0132411_19291515.jpg

b0132411_19295717.jpg

b0132411_19303958.jpg

右に見えるのは大聖堂。
b0132411_19313836.jpg

b0132411_19324085.jpg

b0132411_1934760.jpg

大聖堂がすぐそこ!
あっ、ストーンサークルがあるっ!!
b0132411_1935936.jpg

ようやく見学し終わって、お昼ごはん。(この時点で3時近く)

Belinda's Tearoomsで。
(ここでまたカメラが不調になってしまったので、お友だちの写真を借りてます)
b0132411_19363970.jpg

コロネーションサンドイッチを注文(カレー味)。
ボリューム満点でした。味もおいしかったです。
b0132411_1937919.jpg

おなかいっぱいになってしまったので、名物の「ロックケーキ」はお持ち帰りにしました。
こちらもデカかったっ!

Arundelはアンティークでも有名だそうで、いいものがあるといいなぁ~と期待していましたが、じっくり見る時間がなかったのと(5時には閉店しちゃう)、やっぱり今はお店が少なくなってしまって、うーんこんなものか、、という印象でした。
本に載っているお店が実際にはなかったりして。潰れちゃったのかなぁ。。


途中小雨が降ったりもしましたが、傘をさすまでもなく、ひどく寒かったわけでもなく、なんとか大丈夫でした。
今年の夏は大きな旅行に行かないので、こういう田舎への小旅行ができて嬉しかったです。
お付き合いありがとう!
[PR]
by miepoohsuke | 2010-09-09 19:50 | 旅行(Travel)