2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。


by miepoohsuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

York

7月29日、日帰りでイングランド北部、ヨークシャーの中心のYorkに行きました。
ロンドンKings Cross駅から直通で約2時間です。

Kings Crossの駅のホームで列に並んで写真を撮っている人が何人もいたので、何かあるのかなーと覗いてみると、ハリ―ポッターに出てきた9と3/4番線がありました。
しかも壁にカートが半分(以上?)入り込んだ状態で。
車内から見たので写真が撮れなかったのが残念。。

Yorkに到着し、駅を出るとすぐに城壁が見えて、途中から城壁に上がって中心地に向かいました。
奥に見えるのがYork Minster(ヨーク大聖堂)。
魔女みたいな格好をした人がちょうど前を歩いていて、なんだか物語みたい!
b0132411_802537.jpg


York Minsterはイギリスで最大のゴシック様式の建物。
ステンドグラスは中世のものでは世界最大、英国国教会北管区の本山、だそうです。

東側の一番素晴らしいとされるステンドグラスは残念ながら修復中。
完成の目処はまだ立っていないらしく、寄付を募っていました。

でもその他のステンドグラスも十分素晴らしいものでした。
西側のステンドグラスの上の部分はハート型になっていることから「ヨークシャーのハート」と言われています。
b0132411_841698.jpg


お昼はBettys Tea Roomで。(本店は去年行ったHarrogate)
York Minsterの近くに、Little Bettys Cafeがあります。
b0132411_18482259.jpg

b0132411_18202632.jpg

かわいいカニさんも食べられるのかな。。
b0132411_18192329.jpg

この通りをもう少しまっすぐに進み交差点にBettysのYork店があります。
こちらは大きい!
b0132411_18221437.jpg

b0132411_18225319.jpg

案の定、中に入るのに並んでいましたが、席は2階にもあるようで、それでよければ。。と別の入口を案内してくれました。2階は2階でなかなかいいお部屋でした。
b0132411_18245025.jpg


食後は町中を散策。
「シャンブルズ」と呼ばれる「肉屋横丁」。(今は様々なお店が入ってます)
建物の上の階が突出しているのは日当たりを悪くして肉を長持ちさせるためだそうです。
なるほど~賢い!と思うけど、なんか危なっかしい感じ。。
ハリーポッターがほうきを買ったのがこの横町、、っていうのを聞いたような気がするけど、定かではありません。。
b0132411_18275059.jpg

これはちょっと傾き過ぎでしょう。。^^;
b0132411_1829358.jpg


町中はとてもかわいい。
お花もきれいに飾ってあります。
b0132411_1831339.jpg

b0132411_18312731.jpg

b0132411_18321874.jpg

b0132411_1833488.jpg


最後にCastle Museumへ。
19世紀から20世紀の街並みを再現していて、日用品などの展示で昔と今の変遷を見ることができます。
b0132411_18355856.jpg


軽く夕食を食べて電車でロンドンに帰りました。
一泊できればもっとのんびりと歩けるでしょうが、Yorkの町だけなら日帰りでもちょうどよいくらいでした。
日帰り旅行は荷物も少なくて済むし、気軽に出かけられるのでいいですよね。
[PR]
by miepoohsuke | 2010-09-09 18:51 | 旅行(Travel)