2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。


by miepoohsuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Nice3

3日目は午前中からエズ村に行きました。

夕方のフライトでロンドンに戻るため、早めに行動。
事前にインフォメーションセンターでバスの時刻表をもらってあったので、それに合わせてホテルをチェックアウトし、出発。

バスターミナルまで歩くと意外に距離があったような気がします。ホテルから1kmくらいだったのかな。

長距離バスはすべてこのバスターミナル発着で、料金も一律1.50ユーロ。(確か。。)
バスはほぼ時間通りに出発し、いよいよエズ観光開始!
実はこのエズ村が今回の一番のハイライトだったりします。最終日にになってしまいましたが。。

友人何人もから「エズがよかった!」という話を聞いていたし、義母もエズに行きたいから今回ニースを選んだようなもの。

天気も良好、張りきって坂道を登ります。
b0132411_3101791.jpg


インフォメーションでもらった地図を見ながらくねくね歩いてみました。
鷲の巣村の中では大きい村だけれど、そうは言っても大して大きくもないので、同じ道にまた出て来たり、そうすると今度は別の方向の道を進んでみたりして、あっという間に地理感覚がつかめたような気がします。

b0132411_311081.jpg

b0132411_3115721.jpg

b0132411_3132027.jpg


頂上まで行くには熱帯植物園に入らないといけません。
ここは有料。
植物園には興味はないものの、なんてったって絶景を見ずして帰れないのでお金を払って中へ。
引き続き上へずんずん上がります。
b0132411_3141915.jpg

頂上からの眺め~♪
b0132411_3154939.jpg


b0132411_3163748.jpg


エズ村には有名なホテルが2つ。
歩いてすぐ入口があるのがシェーブル・ドール、山の頂上付近にあるのがシャトー・エザ。
頂上にあるほうが眺めがいいような気がするけれど、実は下にあるシェーブルドールの方がテラスからの眺めが素晴らしかった!

ガイドさんも、お食事と眺め、サービスなどトータル的に断然シェーブルドールがいい!と言っていました。
テラスからの眺めがとてもいいとオススメされたので行かずにはいられません。
ランチをするほど長い時間がなかったので、飲み物だけを頂くことに。
本当に絶景でした!
b0132411_321951.jpg

b0132411_3224092.jpg

b0132411_3234334.jpg

空きれい~っ。
b0132411_3242695.jpg


バスの時間が迫っていたので、名残惜しいけれどいそいそと退散。
楽しかったぁ~。

ニース市内に戻り、ホテル近くのレストランでお昼を食べることにしました。
その方が安心なので。

歩いている途中にかわいいお菓子やさん発見!
b0132411_3292135.jpg

ジェラート屋さんも。このチェーン店がロンドンのSohoにもあります。おいしかったですよ。
この日はランチ前だったので食べれませんでした。残念。
b0132411_17131022.jpg


予定通り空港に着き、フライトは少し遅れたものの、トラブルもなく無事に帰って来れました。
夫が一緒じゃなかったので、少なからず緊張していた私。。
ロンドンに着いてホッとしました^^

お天気が毎日素晴らしくよくて、日差しがきつかった。
とは言っても夏らしい気持ちの良い陽気だったので、太陽を存分に楽しんで来れました。

夫も「行きたかったぁ~」と言っていたので、来年また来れるといいな。
[PR]
by miepoohsuke | 2010-09-07 03:40 | 旅行(Travel)