2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。


by miepoohsuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

去年の残りの生地で

去年姪っ子ちゃんたちに洋服を作った生地がまだまだたんまりと余っていて、今年は何やら「花柄が流行り」というのを聞いたので、今回は自分サイズの服を作ってみました~。

b0132411_23204187.jpg


本も型紙もないので、自分の持っている服をいくつか参考にして、行きあたりばったりの作成。

思い立ったのは、、あれは確か6月初旬だったような気がするけど、途中な~んにもやらないほったらかしの日が続き、出来上がったのは8月の上旬。

薄っぺらい生地なのでまさに真夏しか着られない一品ですが、出来上がった時にはすでに秋の気配。。
ヒュールリ~っ。

でも頑張って2度ほど着ました。(半ば無理やり・・)

首元は持っていたブラウスを参考にして、襟を立ち上げてそのままリボンで結ぶようにしました。
b0132411_23244385.jpg

上と下のつなぎ目には、レースを縫いこんでみました。ちょっと締まりが出たかしら。
少しタックを大きくしてもうちょっと細身にしてもよかったかなー。
b0132411_23264274.jpg

今回はファスナーを付けに挑戦。(無いとやっぱり脱ぎ着がキツイ。。)
左脇に長さ約40cmくらいのファスナーを付けました。
付け方は多分正しくないと思うけど、表向きは何とかなった!
b0132411_23303999.jpg

生地の端の処理は大抵適当ですが、この袖の部分だけは、ソフトファニシングのクラスで習ったテクニックを活かしてみました。
仕上がりになかなか満足♪
b0132411_23324422.jpg


材料費は全然かかってないけれど、労力を考えたらSaleで買った方が安いかも。。
でも、頭を使って考えたりイメージを沸かせたりすることもたまにはいいことです。
同じところを何度もやり直して、なかなか進まなかったけど、その分愛着も沸きます。

また来年着れるかしらぁ~。。
[PR]
by miepoohsuke | 2010-08-30 23:39 | ファブリック(Fabric)