2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。


by miepoohsuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ものもらい

5月12日、右目に「ものもらい」ができてしまいました。

久しぶりだなぁ。もう何年も経験がないけど。
普段あんまり目にトラブルはないのですが。。
一応コンタクトはやめて、メガネで過ごしていましたが、翌日はもっとひどいことに。。

パンパンに腫れて、かゆいし、瞬きすると痛いし。。
ものもらいごときで病院にかかったことはないのですが、あんまりにヒドイ顔なので、診てもらうことに。

ジャパングリーンメディカルの本院で、日本人眼科医による治療が今年から始まったようで、運のいいことに週2回しかない診療日がその日だったので、予約して行ってきました。

ロンドンに来て3年半以上になりますが、初めて病院にかかりました。


まずはお決まりの視力検査から。
メガネを買ったのは2年前くらいなのに、右目の視力がすごーく悪いのに驚きました。
全然見えない。。矯正視力で0.8くらい。
こりゃ、ちょっとレンズを変えないと。。

診察室に入った途端、「あーこれはものもらいですね。治療しないと」と言われました。
「治るまでにしばらく時間がかかる」とも言われました。

腫れているので「切っちゃう?どっちでもいいけど・・」なんて判断をゆだねられました。
「切ると治りは早いけど、結構出血もするので益々腫れる」
ということだったので、薬で様子を見ることにしました。
翌日はゴルフレッスンの予約をしていたので、これ以上腫れるのは困ります。。

「眼圧が高いかも・・」なんて脅されたりもしましたが、再検査で正常範囲ということ。
機械で検査すると正確な数値が出ないことも多いそうです。

驚いたのはお会計。。
まぁ、高いのは予想してたし仕方がないけれど。。

検査、診察、薬で323ポンド。
約5万円くらいかしら。。(今のレートではもう少し安いかな)
ヒェ~っっ。

会社に申請すれば補助を頂けるのでいいのですが、それにしても高い。。



おかげさまで腫れは翌日にはだいぶ引きました。
でもまだ完全に治ったわけではないので、しばらくはメガネ生活でした。

本当に不便っ。。
コンタクトよりも視力が出ないので見えないし、疲れるし。。
10日間くらい我慢しました。長かったぁ~。


6月17日にまた同じ右目にものもらいができてしまいました。
前回もらった目薬で未開封のものがあったので、それを使ったらすぐよくなったみたいですが、
クセになってるのかしら。。
それともまだ完治してないのかな。

バイ菌が入らないように気をつけないと。。
[PR]
by miepoohsuke | 2010-06-21 02:09 | ロンドン(London)