2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。


by miepoohsuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Gordon Brown

5月6日の選挙を控えて、イギリスは盛り上がっています。
テレビでも党首討論が3回に渡って放映され、保守党(トーリー党)が有利だとか、自由民主党がここに来てかなりの人気とか、いろいろ言われています。
どうもパッとしないのが労働党。

やはり政権交代となるのでしょうか。。


私たちは週末Earl's CourtのTESCOに時々行きます。
平日は24時間営業のとても大きなスーパーで、品数が豊富です。特に重いものやかさばるものを買いたいときには車を出してもらえるこの機会が私にとって絶好なのです。家から歩くと25分くらいはかかるので、大荷物になると帰りがしんどいもので。。

そのスーパーの2階にはCOSTA Coffeeというスタバのようなコーヒーチェーン店があり、ガラス張りで明るく、スペースも広いので私たちはそこがお気に入り。

スーパーに入って、夫は直にそのコーヒー店へ。私は買い物を一通りしてからそこへ行ってコーヒーを飲むのがお決まり。

昨日も買い物を終えて、ゆっくりコーヒーをすすりながら、(端の椅子に座っていたので)下を眺めていたら、下(1階)に突如ブラウン首相が現れたのです!!
ウワっっ!!
カメラを持っていればなぁ~。。

夫は素早く1階に下りて近くで声を聞いたみたい。かっこいい声だったそうです。確かにテレビで見てても低くてシブイ声よね^^
夫が戻って私が1階に下りたころにはすごい人だかりで近づけず、あっという間に非常口から姿を消してしまいました。残念。。

これもきっと選挙活動なんでしょうね。効果がどれくらいあるのかわからないですが。
庶民派スーパーを訪ねるというのが「労働党」としてはポイントなのかも。

私たちには選挙権がないけれど、結果がどうなるかには興味があります。
選挙日が晴れか雨かによって有利とか不利とかもあるみたい。
どの党が政権をとればいいのかはよくわからないけれど、景気対策や医療の問題など、より住みやすい、安心できる国になるといいなと思います。
[PR]
by miepoohsuke | 2010-05-04 00:42 | ロンドン(London)