人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。


by miepoohsuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぼたもち

春分の日なので「ぼたもち」を作りました。

あんこは前日のうちに作っておいたので、今日はもち米にうるち米を混ぜて炊飯器で炊くだけ。
炊けたごはんは適当につぶす程度でいいので意外と楽チンでした。

定番のあんこときな粉と黒ゴマ。(きな粉と黒ゴマもあんこ入り)
いつものようにクックパッドのレシピを参考にさせてもらいました。
ぼたもち_b0132411_0555364.jpg

黒ゴマにお醤油を入れるのがなかなかグッドアイデア☆
レシピの分量どおりにやったものだから「お宅何人家族ですか~!?」って言うくらい、作りすぎてしまった。。
冷凍したらいいのかな。

お昼ごはんの代わりに勢いよく食べたので、おなかの中が甘すぎに。。
すぐに梅こぶ茶を飲みました。
おかげでスッキリ!

今日はロンドンも太陽が出て、気温も13℃。
春到来^^♪♪
お出かけ日和となりました。
全然おでかけできてないけど。。

来週日曜日からは早くもサマータイムになります。
いよいよロンドンのベストシーズンが始まります!!
楽しみ~っ!!!
by miepoohsuke | 2010-03-22 01:06 | 料理(Cook)