2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。


by miepoohsuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

January 2nd

1月2日、車で30分ほどのKingstonに行ってきました。
お友だち夫妻が「新年会たこ焼きパーティー」に招待してくれたのです。

「2日といえば『書初めの日』なので」と、書道の用意がされていました。
実家では2日といえば、昔、百人一首や坊主めくりはやったけど、書初めはやらなかったなぁ。なのでこれがお初かな。

何の字を書こうかすごーく悩んで、結局、夫は「志」、「人」と書き、私は「夢」と書きました。
出来が今ひとつなのでちょっと写真ではお見せできませんが。。
でも久しぶりに筆を持って、背筋が伸びて、気が引き締まり心地いい感じがしました。

この日もいい天気だったので、Kingstonの街を散歩。
道もショッピングモールもとても混雑していました。
この街は必要なもの全てが揃っているので、近隣からも多くの人が集まるそうです。
ロンドンのセンターにあるものが凝縮されていて、確かに買い物しやすいです。

テムズ川もすぐそば。川の向こう側にはHampton Courtの敷地が見えます。
暖かくなったらそちらへも散歩しに行きたいな。
その川に架かっているKingston BridgeはLondon Bridgeの次に古いとか。
ヘンリー8世だけでなく、この辺りには古くから王室が住んでいたのだそう。
"King"stonという街の名前ですものね。納得。

晴れているとはいえ、だいぶ寒くなってきたので家へ戻りました。

すると思いがけず友だち夫妻から誕生日プレゼントを頂いた!!
ラッピングもかわいく上手にしてくれて。
どうもありがとう☆早速使わせていただきます♪

さて、本題のたこ焼きスタート!
むか~し昔、実家でたこ焼きに挑戦して大失敗して以来一度もやったことがない私。
そもそも自分で作って丸くなるのか!?
友だちはもう慣れたご様子でテキパキ始めていた。
焼けるまではじっくり待つ。
b0132411_19254921.jpg

その間、友だちの立派なおせちと私が持参したちょっとのおせちをつまみに会話を楽しみました。
ご主人はドイツ人で、とっても明るい人柄。
初対面だったけど、フレンドリーで優しい方でした。おせちも結構食べれていたのでビックリ。

一人ずつに竹串が渡されて、ひっくり返す。
ちゃんと焼けていれば意外にもきれいにまわせた!
鉄板を目の前にしているので暖かいし、全員参加で楽しいし、ゆっくり食事ができるのですごくいい♪

焼けたおいしそうな状態を前に、ついパクッと食べてしまったので写真がない。。
美人じゃないのもあったけど、ご愛嬌^^
焼きたては絶対やけどします。要注意。

その後Wiiをやらせてもらって、大盛り上がり~^^
なかなかコツをつかむのが難しく、てこずりました。。^^;
Wii Fitも初トライ。バランスをとるのってすごーく難しい。
あれを毎日やったら体の歪みがなくなるかも。

その後ケーキとお茶タイム。
Happy Birthday♪を歌ってもらい、ろうそくもつけてもらいました。
ほんと、ありがとう!
とっても素敵な一日でした。
[PR]
by miepoohsuke | 2010-01-07 19:46 | ロンドン(London)