2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。


by miepoohsuke
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

New Year's Day

あけましておめでとうございます。

ゆっくりと目覚めると、外は元旦にふさわしく快晴でした。

早速おせちの準備。
といっても、一部を温め直して盛り付けるだけですが。。

お重がないので、お皿に。
b0132411_3205148.jpg

伊達巻。
鬼まきすがないので普通の巻き寿司用で。フライパンも普段の卵焼き用の小さいのを使いました。
b0132411_3213710.jpg

黒豆。
しわができないように気をつけたつもりですが。。^^;
お皿に盛り付けて放置しておくとしわが増えますね。
b0132411_327334.jpg

松風焼。
ずっと昔にお料理教室で習ったレシピで。ごぼうのきんぴら入り。いつもは鶏の挽肉で作るのですが、こちらで鶏の挽肉を手に入れるのは難しいので、ターキーの挽肉で作りました。臭みがでるのかなぁ~と心配しましたが、気になるほどではなかったです。末広がりに切った(つもり)。
b0132411_3285318.jpg

田作り。
アーモンド入り。お茶請けにもいいですよね。
b0132411_3314759.jpg

くわい。
中華街にちょうど売っていたので、実家のおせちにはないメニューですが買ってみました。義母に作り方を教えてもらい挑戦しましたが、味は・・・いまひとつでした><
色付けの「くちなし」がないので、代わりにサフランを使ったのですが、それがよくなかったのかしら。。しかもちっとも色が付かなかった。
b0132411_3442957.jpg

煮物。
せっかくの人参のお花の形が小さすぎ。。(細い人参しかなかったもので。。)
れんこんもお花に、こんにゃくは手綱に、しいたけにも飾りを入れました。
改めて見るとかなり雑だなぁ。特にれんこん。でもこれ言い訳すると、冷凍野菜なので手が冷たくて早く終わらせたかったのです。
b0132411_341144.jpg

大皿にはその他、かまぼこと栗きんとんの代わりの甘栗、いくらを乗せました。
南天の葉でもあるとまたグっとよくなるんだろうなー。

お雑煮は義母の作り方の手抜きバージョンで。
鶏ガラスープに塩こしょう。いくらのせ。
写真は撮り忘れました。

おせちは結構たくさんできて、しばらくは食事の心配をしなくていいので、確かに楽かも^^♪
かなりのんびりできました。

来年は今年できなかった栗きんとん、海老などやってみたいな~。


午後は、いい天気なので近所を散歩しました。
Holland Park内の京都庭園。
夜中に雪が降ったようで、所々雪がまだ残っていました。
b0132411_3563022.jpg

抜けるような青い空。
b0132411_359124.jpg

お参りするところがないので、この空にお願いしておきました^^

今年もまた健康に楽しく過ごせますように。。。
あ、厄年終わりましたっ♪
(また次のがすぐ始まる。とか、言わない)
[PR]
by miepoohsuke | 2010-01-01 23:16 | ロンドン(London)