2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。


by miepoohsuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

New Year's Eve

今年はおせちを作るぞっ!と張り切りました。

以前、友だちに「『おせちを作るとお正月が楽』で、ロンドンにいた時も作っていた」と言うのを聞いたのと、母が今通っている調理専門学校の文化祭の展示のために、つい先日伊達巻など何度も練習していたので、その影響あって、初めてチャレンジすることに。

29日は買出し。日本食材屋さんと中華街に行く為バスでセンターへ。
クリスマスセールが始まった直後なので、道が混雑していて歩きづらい。。傘も邪魔です。
帰りは雨の中、サンタのような大きな袋を背負って帰りました。

30日は前日に用意できなかったお花と肉類を買いにでかけ、後はキッチンにこもりきり。

野菜の飾り切を母やインターネットから学んでやってみました。
ひとつづつレシピを確認しながら作業したので、効率の悪いこと悪いこと。
ちょっと自分に呆れたというか、失望したというか。。^^;
でも時間のかかるものは大体終えたので、ひとまず休憩。

31日の朝は、松風焼と田作りを急いで作っておせちの準備は終了。

NHK紅白をロケーションフリー(リアルタイム)で見たいので、午前10時10分にはパソコンの前にスタンバイ。
朝ごはんを片手に持ちながらオープニングを見ました。

毎年、紅白は絶対に欠かせません。
一年を振り返るいい機会です。
今年も感動しました^^
スーザン・ボイルの歌声はやはり素晴らしかったですね。
SMAPのマイケルステージもよかったです。

すっかり気分は日本モードだったので、「ゆく年くる年」を見ながら日本の午前0時にまず夫と「あけましておめでとう」の挨拶をし(まだ31日の午後3時でしたが)、実家へ電話し新年の挨拶をしました。

その後そのまま「さだまさし」の番組を見て、一息ついたところで年越しそばを食べ、年賀状を書きました。

ロンドン時間の0時前にはあちこちで打ち上げ花火が上がっていて賑やか。
空が明るかったです。

一番のイベントはテムズ川ほとりにあるロンドンアイ(観覧車)での花火。
(寒いので現地には行ってません)
BBCでも放映するのでテレビでそれを見ました。
11時45分から、ザックリ過去10年を振り返り、1分前になってカウントダウン。
思ったよりは華やかな花火でした。
あっという間にに終わっちゃったけど。。

二度年越しをした感じで、一日が長く得したような気がします。
無事に新しい年を迎えられたことに感謝。
新年も良い年となりますように。。
[PR]
by miepoohsuke | 2010-01-01 09:49 | ロンドン(London)