2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。

by miepoohsuke

Sardinia

9月10日~14日、イタリア領のサルディニア島に行ってきました。
遅めの短い夏休みです。

イタリア半島の西にあり、結構大きな島ですが、現地の情報が少なく、どのエリアに滞在するか、どのホテルがいいのか、散々迷いました(疲れたぁ。。)
情報はこちらを参考にしました。

ロンドンからは直行便、British Airways, easyJet, Ryanairが飛んでいて、行き先がそれぞれ、カリアリ(Cagliari)(南)、オルビア(Olbia)(北東)、アルゲーロ(Alghero)(北西)。
島は広いので、どのエリアに行きたいかによって飛行機を選ぶ必要があります。
BAは飛行機代が高いので即却下。
世界的に有名なリゾート地がある「コスタ・ズメラルダ(エメラルド海岸)」に行くはオルビアがいい、ということでeasyJetを選択。
Ryanairの飛行機代はすごく安かったのだけど、周囲の情報があまり得られなかったのと、Ryanにはできれば乗りたくないのでやめました。

次にホテル選びでまた困った。
電車やバスなどの公共機関がアテにならないので、できればレンタカーを借りたいところ。
でも私たちはレンタカーには苦い思い出があるので、極力借りないようにしています。
なので、車必須の場所だけど車なしで過ごすにはどこがいいのか、悩みに悩みました。

コスタ・ズメラルダは高級リゾート地なので、物価がかなり高いです。
特に中心地に行くと飲み物が一杯20ユーロするとか、タクシーでたった5分の距離なのに20ユーロするとか、ちょっと不安になるような内容のレビューをたくさん読みました。

当日は朝6時半のフライトだったので、真夜中の3時に出発。(夫は会社から帰ってくるのが遅く、仮眠を15分ほど取ったのみ。私は早く布団に入ったものの1時間半で目が覚めてその後眠れませんでした)
予約していたミニキャブでガトウィック空港へ。
運転手さんが眠そうにしてないか、運転が乱れてないか、緊張しながら乗ります。(全然問題ありませんでしたが、時間が時間なだけに・・)

オルビア空港に到着!
朝だからちょっと気温低め?
でも天気良好で気持ちがいい~!!

ホテルで手配してもらったタクシーに乗りこみホテルへ。
(メーター制のタクシーより若干安く済みます)

最初の2泊はこのホテル
中心地より少し南に下がったところ。
Booking.comのサイトでレビューの評価が高かったので決めました。

ホテルに着いたのがお昼前でしたが、すぐチェックインできて部屋に案内されました。
まずはとりあえず睡眠タイム。
二人とも超寝不足です。

このホテル、さほど大きくはないけれど、ロビーの雰囲気、レストラン、プール、どれも気に入りました。
海からは少し離れているけれど、部屋のベランダと、プールサイドから海が見えます。

イタリア人といえば、ちょい悪オヤジ、ヤンキー。みたいなイメージがあったのですが、
このホテルで働くスタッフは、驚くほどに親切で感じのいい人ばかり。
プールサイドにいるライフガードで、サングラスをかけたこんがり色のがたいのいい若いお兄さんも、ちょっと怖そうに見えて、笑顔の素敵なとっても礼儀正しい青年でした。
都会と違って島だからあんまりスレてないのかも!?

ビーチへの送迎は特になく、まずは近くのPiccoro Pevero Beachへ。
歩いて10分くらい、と言われたけれど、そんなの大ウソ。
30分くらいかかりましたよ。。
「ピッコロ」というだけあって、大きくはないけれど、なかなかきれいないいビーチ。

9月に入ったので、人が少なめでした。8月のピーク時はパラソルが満席になるそうです。
すいてるのはよかったけど、もう水が冷たかった。。(よく晴れてるのに)
なので、ほとんど水に浸かれず。

ホテルのプールサイドへ移動。

朝食はもともと付いていますが、夕食をどうしようかとフロントで相談すると、
「ホテルの夕食は日替わりで、前菜、パスタ、メイン、デザートがつく。
2泊のうちもし一日だけ夕食をホテルで取るなら一人一回45ユーロ。
でももし全部をホテルで取るならば一人一回20ユーロ。」
とのこと。

どういう計算なのか全くわかりませんが、とにかくホテルで食べたほうがお得だし、近くにレストランもないし、2日ともホテルで食べることに。
前菜はシーフード盛りだくさんだし、パスタはさすがアルデンテに茹でられておいしい!
そこまででかなりおなかいっぱいですが、その後メイン、デザート。。
量多すぎです。デザートまでは到底たどりつけません!

翌日、昨日のビーチの隣にあるGrande Pevero Beachへ。
ビーチに行くまでの道には別荘と思われる建物がたくさん。
素晴らしいですよ~。どれだけのお金持ちが住んでるのかしら・・

ビーチ到着。

この日は風が強く、いろんなモノが舞っていました。
波も高め。

この日もまた後半はホテルのビーチへ。
とっても落ち着く場所でした。

夕食には念願のからすみのパスタ!
本当はメニューになかったのだけど、前日に無理言ってお願いしておいたのです。
サルディニアに来たからにはやっぱり食べなくっちゃね。

ちょっと塩が強めでしたが、食べれてハッピー☆
サルディニアのワインもおいしかったです♪
by miepoohsuke | 2009-10-09 08:15 | 旅行(Travel)