2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。


by miepoohsuke
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Chenies Manor House

(もう随分前の話ですが・・・)

9月2日、チェイニーズマナーハウスに行ってきました。

ロンドンのBaker Street駅からメトロポリタンライン(Tube)に乗り、Chorley Wood駅で下車。
そこからはバスも出ているけど本数わずか。(終バスも早い・・)
なのでタクシーで行きました。5分くらい。
30分ほど歩けば着くらしいけど、私たちは途中で道を間違えて元の場所に戻ってきてしまったので諦めました・・^^;

b0132411_3572614.jpg

これは教会。

お屋敷の中に入るには入場料を払ってガイドツアーに参加します。
私たちの他にはたまたま誰もいなかったので、プライベートツアーになってラッキーでした^^

このマナーハウスのおおまかな歴史や、各部屋で家具や絵などを説明してくれました。
ヘンリー8世やヴィクトリア1世も度々ここを訪れたそうです。
b0132411_4121456.jpg

さすがに立派。
屋根や煙突が凝ってる☆
b0132411_4145622.jpg

レンガなのに曲線が!複雑で作るの難しかっただろうなぁ~。。

一部を除いて南側に窓が全くありません。
ロンドンでペスト(plague)が流行った時、ロンドンからの風が入るのを防ぐ為に閉じたそうです。

南側に窓がないなんて。。。
日本では絶対に考えられない~。
ペストのことは抜きにしても、こちらの住宅は南向きとか北向きとか、そんなのまったくおかまいなしです。
我が家もリビングが北側にあるし。
イギリス人は晴れた日の公園ですぐ日光浴をするけれど、家の日当たりは気にしないようです。
そもそもあんまり晴れないから関係ないのかな。。

敷地内にはたくさんのガーデンがあります。
まずキッチンガーデン。おいしそうなものがいっぱい!
b0132411_4165326.jpg

b0132411_4181277.jpg

b0132411_4214224.jpg

ルバーブ。
b0132411_42317100.jpg

ダリアの時期です。
b0132411_4243095.jpg

6月にはバラのアーチになるのでしょうね。ラベンダーもきれい。
b0132411_4261717.jpg

イングランド国旗が誇らしげになびいています。
b0132411_4272793.jpg

天気のいい日には、このベンチに座って本でも読むのかしら。
b0132411_428327.jpg

この白いガゼーボは、BBCのドラマ(映画?)の撮影のために作られたそうです。
b0132411_4304574.jpg

小鳥のかたち。
b0132411_4322887.jpg

Physic Garden(ハーブガーデン)
b0132411_4358100.jpg

お手入れも大変ですね。。
b0132411_4362875.jpg

とっても美人!!
b0132411_4371297.jpg

この奥がティールーム。最後にここで一休み。
b0132411_43904.jpg

ヴィクトリアン サンドイッチケーキ。
b0132411_4401753.jpg


最後は強い雨が降ってきちゃったけど、ほとんど全部見て周れて、お花もとってもきれいだし、気持ちよかったー♪
ロンドンから地下鉄(郊外なので地上を走ってますが)で来れるという手軽さがまたよかった!
こんなところにこんな素晴らしい場所があったなんて~。
見つけてくれた友だちに感謝☆

【以下追記】
BBCのドラマは"Little Dorrit"です。
Charles Dickens原作。
Yさん、調べてくれてありがとう!
[PR]
by miepoohsuke | 2009-10-02 04:47 | ロンドン(London)