2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。


by miepoohsuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Hoddesdon & Ware (Hertfordshire)

8月25日、ロンドンのリバプールストリート駅から北へ約30分のBroxboune駅へ。
(National Rail。Group Saveあり)

ここ Hoddesdon という町に何があるというわけではなく、父が以前地元で通っていた英会話学校の先生(イギリス人男性)とその家族を訪ねたのです。

その方は勉強するために少し前に家族と一緒にイギリスに来られて、しばらくの間仮住まい中。
一週間後には学校の近くへ引越すとのことでした。
そんなお忙しい中にもかかわらず、私たちを暖かく迎えてくれました。

奥さんは日本人で、男の子が二人。小学校1年生と幼稚園。

駅まで先生が車で迎えに来てくれました。
先生とは英語で会話するのかしら。。?とちょっとドキドキしていると、
最初っから、「はじめまして~。Hertfordshireにいらっしゃるのは初めてですか?」なんて、日本語ペラペ~ラ。
敬語も使えるし、日本に住んでいたからと言って、スゴイなぁってまず感心してしまいました。

ダイニングでお茶を頂いた後、近所を散歩。

まずは家の前。
プライベートの池があります。噴水つき。
b0132411_7201431.jpg

男の子二人がとっておきのコースを案内してくれました♪
b0132411_7233295.jpg

あっという間に随分先の方に。。 (遠くの方に赤いシャツをきたお兄ちゃんが・・)
ちょっと待ってェ~っ。
b0132411_7262285.jpg

木々に囲まれて気持ちいい~^^
b0132411_729095.jpg

近くを川が流れていて、向こう側には豪邸が!
b0132411_7311832.jpg

このベンチに座ってゆっくり本でも読んでみたい♪
b0132411_7321233.jpg

散歩の途中、木に生っているブラックベリーを摘んで食べました。
甘酸っぱくておいしかった~^^

家に戻って、ランチタイム。
盛りだくさんのサンドイッチとサラダ&ディップ等々、用意してくださいました。
忙しいのに本当にありがとうございました!

その後、車で先生がこれから通う、Wareという町にある学校に案内してくれました。
b0132411_7373731.jpg

なんて素敵な学校なんでしょう!!
敷地も広く、きれいな芝。走り回って遊びたい!(学ぶところですが・・^^;)

ナローボートが行き交う川べりへ。
b0132411_7425773.jpg

パブで一杯^^

先生には、イギリスのこと、イギリス人のこと、イギリスでの暮らし方、などなど、様々な話を聞かせてもらいました。
どれもとても興味深かったです。

先生をはじめ、奥さま、お子さん2人とも、皆と~っても優しくて、親しみやすくて、
初対面なのにすっかりリラックスして、楽しい一日を過ごさせてもらいました。

本当に感謝です。
この出会いを大切にしたいと思います。
[PR]
by miepoohsuke | 2009-09-22 07:55 | 旅行(Travel)