2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。


by miepoohsuke
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Munich-Day2

ミュンヘン二日目。

電車(国鉄/DB)に乗り、テーゲルン湖(Tegernsee)に行きました。
ここはアルプスの山々に近い大きな湖で、ドイツ人の間でも人気のリゾート地だそうです。

本当はシンデレラ城のモデルになったとも言われる、フュッセン近くのかの有名な「ノイシュバンシュタイン城」に行きたかったのですが、現在修復中で白い布で覆われているとの情報を聞きました。
絵葉書やガイドブックによく載っているあの美しい景色が見られないのならば行く価値がな~いっ!と思って断念。
工事は今年いっぱいかかる予定で、場合によっては延びる可能性もあるとのこと。


テーゲルン湖へはミュンヘン中央駅から直通Tegernsee行きに乗って約1時間。
(途中駅で電車の切り離しがあるので、乗る車両に注意!)
b0132411_6481755.jpg


「バイエルンチケット」という便利な切符があると聞きそれを購入。
一日バイエルン州内のどこへでも行けるというチケット。
ウィーンのザルツブルグまでも行けるというので驚き。
価格は2人で30ユーロでした。(Group Ticket)

終点のTegernsee駅で降り、10分ほど歩くとインフォメーションセンターがあり、もうしばらく歩くと湖畔に出ます。

道路工事をしている箇所がありちょっと埃っぽく、お店もほとんどなく地味な印象。
(ちょっと期待外れ?)
この日はクラシックカー愛用者達のイベントの日だったようで、レトロな高級車が続々と連なっていました。
カメラを向けると乗っている人たちは誇らしげでしたよ。
(かなりのスロースピードで走らせているので渋滞が起きて、一般車にしてみれば迷惑な話だろうな。)
b0132411_6502689.jpg


湖畔のカフェ発見。
b0132411_6531015.jpg


早速ビールをいただきました。
泳ぐ人用デッキチェアがありました。水がと~ってもキレイ♪
b0132411_6555836.jpg


周りを散策しても特に見るべきところはなさそうなので、いったんミュンヘンに戻ろうとしましたが、ちょうど湖の反対側に渡れる船が来たので、とりあえず乗ってみることにしました。
(片道2人で7.60ユーロ)

湖なので揺れないし、結構スピードを出したので、風が気持ちよかった~♪
乗船して10分ほどでBad Wiesseeに到着。
b0132411_7245026.jpg

ここは湖畔がよく整備されていて、遊歩道やベンチ、公園、カフェ、ホテルなどがあって賑わっていました。
イメージしていた風景はコレよ~^^♪♪
b0132411_742889.jpg

b0132411_7633100.jpg

チェスをやっているおじさん。
b0132411_754083.jpg

日光浴している人たち。
b0132411_710242.jpg

休憩タイム。
b0132411_774872.jpg

帰る頃、船乗り場近くで、音楽を演奏していました。(建物内で演奏。周りで鑑賞)
b0132411_712785.jpg

再び船に乗ってTegernsee駅を経由しミュンヘンに戻りました。
当初雨の天気予報だったので、アウグスブルグなどの街に行こうかと思っていましたが、幸いお天気に恵まれてきれいな景色を楽しむことができ、心地よい一日となりました。
[PR]
by miepoohsuke | 2009-09-04 07:26 | 旅行(Travel)