2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。


by miepoohsuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Munich

8月8日から2泊3日でドイツのミュンヘンに行ってきました。

夫の高校同級生が住んでいて、来月帰国してしまうというので慌てて計画をしました。
高校卒業以来会ってないとのことで、実に18年ぶりの再会!!

二人とも最初は少し緊張気味でしたが、懐かしい名前が次々に出てきて、あっという間に和み、私もすぐに馴染めました。
そして、半日街中を案内してもらいました。

この日は一日中天気がよくちょっと暑いくらいでした。
まずはトラムに乗って郊外のニンフェンブルグ城へ。
「妖精の城」という意味。(「ニンフェン」=「ニンフ」=「妖精」)
b0132411_4572079.jpg

b0132411_4575563.jpg

ここはバイエルンの王様がかつて夏を過ごした離宮です。
今もバイエルン州の旗が掲げられています。
(白と水色。正面向かって右側の建物に。左側はドイツの国旗でした)
b0132411_501913.jpg


中に入ってみると、さすが豪華豪華!
壁や天井は美しい絵画、金の装飾がぎっしり。
ロココ調の大広間、「石の間」。
b0132411_552189.jpg

白と水色の壁と明るい色合いの絵、天井が高く、裏庭を望める大きな窓があり、涼しげな印象です。
見学した部屋の中に、ルードヴィッヒ2世が生まれた部屋もありました。

庭へ。広いっ!!
b0132411_5102090.jpg


脇に逸れると、緑に囲まれて森林浴ができる爽やかな場所がありました。
b0132411_5134320.jpg

水もとってもきれいです。
b0132411_5151072.jpg

宮殿の建物への入館は有料ですが、外のこのエリアは誰もが自由に出入りできるので、ジョギングをしたり散歩をしたりする人もたくさんいました。
b0132411_518545.jpg

ちょっと疲れたのでカフェで休憩。
ウェディングパーティが開かれていたようです。
b0132411_5212675.jpg

民族衣装を着た女性も登場。(立ち止まってくれてありがとう^^)
b0132411_5233736.jpg

ドイツといえば。。
やっぱりビール☆
ミュンヘンオリジナルのビールを早速♪
HB(ホーフブロイ)のビール。
右が「オリジナル」でラガービール。
左が「ヴァイスビア」で上面発酵タイプ。"Wheat Beer"という英語表記になっていました。甘みもあって結構好きな味。
b0132411_5273280.jpg

HBは王立で開業され、今は州立。
このビール会社で働く人たちはなんと公務員!
さすがドイツ♪
話によると、難民たちも受け入れて、言葉の教育から面倒を見てあげたそう。
公立ならではの素晴らしいことです。

この後、敷地内の「馬車美術館」へ。
ルードヴィッヒ1世、マクシミリアン2世、ルードヴィッヒ2世らが乗った馬車やそり(冬は雪が結構積もる)が展示されています。
これでもかーっ!!っていうくらい、金色だらけ。
ちょっとやりすぎで「豪華」というより気持ち悪い。。 

失礼っ^^;

でも興味深くておもしろかったです。
写真を撮っていないのが残念。

市内に戻り、ざっと中心部を案内してもらいました。

市庁舎。
真ん中は仕掛け時計になっています。(一日2~3回)
b0132411_5433216.jpg

王宮の裏側。(正面は工事中でした)
b0132411_5454928.jpg

b0132411_547378.jpg


お待ちかねの夕食タイム!
セレクトしてくれたのは、市庁舎の地下にあるドイツ料理レストラン「ラーツケラー」。

ハムの盛り合わせ。どれもおいしかった。中央のチーズもGood!
b0132411_5503864.jpg

アボカドのサラダ。もやしが生。。^^;
b0132411_5514265.jpg

メインの「シュヴァインハクセ」。(左はラビオリ)
ザ・ドイツ料理!というイメージの豚の骨付き豪快料理。
ナイフがこれまた・・ 刺さってる・・
お肉は柔らかく、表面はカリッと焼かれていました。
b0132411_5555778.jpg

もちろんビールも頂きました。
b0132411_558234.jpg


満腹満足♪
とっても楽しい一日でした。

勝手がわからず歩くよりも、街に詳しい人と一緒だと、マメ知識がたくさんもらえてすごくおもしろいし安心です。
貴重な時間をありがとうございました!
[PR]
by miepoohsuke | 2009-08-14 06:09 | 旅行(Travel)