2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。

by miepoohsuke
1 2 3 4

戻りました

7月6日(月)、ロンドンに戻りました。

ウワサでは、「とっても暑い夏がロンドンにもやって来た」ということだったので、楽しみにしていたのだけど、天気がイマイチでちょっと肌寒いことも。。
やっぱり「いつものロンドン」でした。

この日は夫の実家から出発(夫と一緒の飛行機で帰ってきました)。
今回は空港のラウンジが使えるので、早めに出てそこでゆっくり朝食を取ろうという計画でした。
前日のうちに成田エクスプレスも予約したし、余裕を持って電車に乗りました。

が、、、
この日は不運でした。。
途中、電車が止まってしまったのです。
最初は「時間はまだあるし~」と余裕だったのですが、いっこうに動き出す気配がないのでだんだん焦り気味に。
原因は東西線の車両故障でホームから動けないので、我々が乗っていた電車は中野駅に進めなかったのです。
せめて、駅で停車していれば、他の線や地下鉄に乗り換えることも可能だったのに、駅と駅の間で40分くらいも電車に閉じ込められて、ラッシュ時で立ちっぱなしだし、気分が悪くならないように楽しいことを考えるよう試みたり、でもイライラと焦りが募ったり。

予約していた新宿8:03発の成田エクスプレスには乗れず、新宿の駅員さんが「次は9時の東京発です」と教えてくれたので、そこから中央線に乗り東京へ。
これも普通なら全然問題なく到着する時間はあったのに、ラッシュ時間でお客さんが溢れ、電車もつまってしまって、なかなか発車せず。

とうとう9時の東京発にも乗れませんでした。

仕方がないので次の電車を聞くと、10時ちょっと過ぎの成田エクスプレス。
到着が11時ちょっと前とのこと。
フライトが12時なので、ギリギリ間に合うかな。。
(総武線快速の成田空港行きが15分ほど早く着くようだったけど、荷物も大きいし、その電車も混んで大変だろうと思ってやめました)

東京駅で50分ほど時間ができてしまったので、ここであえなく朝ごはんを食べることに。
う~ん悔しいっ!!
本当なら今ごろラウンジの朝食ブッフェで優雅な食事だったハズが。。

もう一本早い電車に乗っていれば、、
もう一本遅い電車にのっていれば、、(別のルートを考えられた)
快速に乗っていれば、、
地下鉄に乗っていれば、、

と考え出すときりがない。

最終、飛行機に間に合ったことでヨシとするしかないのかな。
ちなみにチェックインを終えた後、免税店には一切寄らず、ラウンジで飲み物一杯だけもらいました。
執念で・・^^;

今回の滞在、私は5週間。
長いように思えてやっぱりあっという間。
大忙しの毎日で疲れたけど、充実していたなぁ・・と思い返してます。
保育園の送り迎えも何だかんだ楽しかったし、早起きをして健康体になったかも。

さて、これからはロンドンの夏を満喫しなくっちゃ!
何から始めようかな~。。

とりあえず今(私の)弟が遊びに来ているので、明日は初のウェールズ上陸を考えてます!
by miepoohsuke | 2009-07-09 18:54 | ロンドン(London)