2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。


by miepoohsuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

自己流で。

ちょっとミシンを触りだしたら、いろいろやりたくてウズウズしてきました。
教室は週一回のたった2時間なので、全然足りな~いっ。
そんな訳でまた「自己流」で作ってみました。

ジャーンっ♪♪
b0132411_1561454.jpg

愛しの姪っ子ちゃんにあげようと思って作ったお洋服。
もちろん二人分だから2着。
最近は夜9時頃まで外が明るいので、夕飯を食べるのを忘れるくらい没頭してしまいました。

大きさがよくわからないので肩ひもと丈は実際に着せてみてから長さを調整する予定です。
胸囲と胴囲だけは測ってもらったものの、その数字だけで体型をイメージするのって結構難しいですね。
作り方の本もなければ型紙もないし、子ども服の見本になりそうなものもないので、本当に自己流。
ゆとりを持たせて大きめに作ったつもりだけど、よく食べるらしいし結構きつかったりして・・
入らなかったらショックだなぁ~。。

デザインは一応2種類。
一つ(写真左)は胸のベルト部分に横長の3本のタック(?用語がわからない)を入れ、もう一つ(写真右)は縦に左右三本ずつを入れ、フリルもつけました。
このタックは縦にするとあんまり目立たないことが判明。。(柄のせいかな)

この生地はGoldhawk Station (Hammersmith & City Line)近くのズラリと並ぶ生地やさんで。
この辺りはアラブ系のお店が多いエリアです。
全体的に価格も安めで、Libertyの生地もお得に買えたりします。Imitationもあるけど^^;

で、これはナント1mあたり1ポンドだったのです。
激安っ!!
柄と色がかわいくて、見た瞬間姪っ子ちゃんの顔が浮かんで即購入。
うっかり3mも買ってしまいました。(たんまり余ってます。。)


ロンドンに住むようになってもう2年半が経ち、会社から一時帰国の休暇&飛行機代をもらえるので、6月辺りに帰ろうか・・と話をしているところです。
そうなればその時にこれを実際に着せてみようと思います。
ドキドキですっ☆★☆
[PR]
by miepoohsuke | 2009-05-07 02:20 | ファブリック(Fabric)