2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。


by miepoohsuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

うず巻きあんぱん

あんぱんを作りました。
今回は渦巻きの形で。

成型がなかなか難しく、一回目は見事に失敗。
二度目の作品です。
先日の友だちのとはだいぶ違うけど、まずまずの出来かな。
b0132411_18173256.jpg

今回参考にしたレシピはこちら。(私の場合は手ごねですが・・)
http://cookpad.com/recipe/492056

生地にあんを塗り、折りたたんで伸ばし、スケッパーで切り込みを入れてねじりながら巻いていく。
最初の時はここでの切込みがうまく行かなかったけど、粉をつけながらやるといいよ、というアドバイスをもらったのでやってみると、切り込みの入った生地同士がくっつきにくくなりました。
それと、切り込みは4本くらい入れるといいみたい。
でももっときれいに渦巻きが作れたらなぁ。
更なる修行が必要です。。

普通のあんぱんよりあんこが少なくて済むので、軽い感じになりました。
残った分は冷凍しておやつにしようと思います。

今回のあんは、缶詰を利用してみました。
これとっても便利~♪
b0132411_18295469.jpg

味付けはされずに煮てあるので、自分で砂糖と塩を好きな加減で加えるだけ。
これからは帰国時にあんぱんをたくさん買い込まなくても大丈夫かも~^^
[PR]
by miepoohsuke | 2009-04-27 18:33 | 料理(Cook)