2006年9月に夫の転勤により渡英。ロンドンでの、のほほんな日々を綴ります。 2011年8月、バルセロナに引っ越しました。


by miepoohsuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Crescent

4月2日の作品。
クレッセント(三日月)型のアレンジ。

本来はベーシックコースの課題です。
この日は自由課題の日だったので、何にしようか迷いましたが、1年半ほど前にやったきり、その後一度も作ったことがなかったクレッセントをやってみよう!と思いました。
b0132411_2138656.jpg

b0132411_21384692.jpg














[使った花材]
(お花)
・バラ(Rose)・・・薄いピンクに薄い黄緑
・水仙(Daffodil/"Cheer"とか何とかいう名前)・・・クリーム色
・ベロニカ・・・青紫
・カンガルーポウ(kangaroo Paw/カンガルーの手足のような形なのでこう呼ばれる)…ピンク

(グリーン)
・ルスカス(Ruscus)

[作り方]
・グリーン事前によく曲げておき、両サイドの高さを決める。
・手前の厚さを決める。
・グリーンを追加し、三日月の枠組みを作り、その後肉厚にする。

・メインのお花は5本が目安。(必ず奇数)
・上から4番目のメインの中心のお花になるので、一番大きくよく咲いているのを選び、正面を向くように挿す。
・端の花は小さめを。
・サブメイン、小花を追加する。

・手前に花や葉が集中して、全体が前に倒れてこないよう、前後の重さのバランスを注意する。

[感想など]
・作り方の手順など、す~っかり忘れていて、ベーシックの課題と言えども軌道に乗るまでなかなか難しかった。
・今回はピンクにうっすら黄緑がかった素敵なバラに一目ぼれしメインの花に選んだが、その他の花もあまり迷うことなくすんなり決められて、出来上がりの色具合もとても気に入っています。
[PR]
by miepoohsuke | 2009-04-09 22:05 | フラワーアレンジメント(Flower)